はじめまして。
Alma Taku(アルマ・タク)と申します。
こちらのblogにお越しくださりありがとうございます。
2年ほど前から、noteにもblogを書いています。
同じ名前、同じタイトルのAlma Taku[調べの森の天使と悪魔😇👿]という音楽のblogです♬
blogを始めるキッカケになったのは、僕が登録している幾つかのSNSのプロフィールに書いている「クラシカル・プログレッシヴ・ロック」という言葉。
この言葉でイメージの伝わる人が一体どれくらいいるのだろう?と疑問を持ったんです。
すると、その認知度は極めて低いことを知りました( ; ; )
ヨーロッパの音楽、芸術、文化への関心が、とりわけ1970年代にヨーロッパで花開いたロック・シーンにまで貪欲に手にした者だけが味わえる至宝の音楽なのです。
「クラシカル・プログレッシヴ・ロック」
この言葉は、クラシック音楽の要素を取り入れたロックの事を表しています。
メディアではシンフォニック・ロックと表現される事が多い音楽性ですが、シンフォニー(交響曲)の様式がまだ存在していなかったバロック音楽が好きな僕にはシンフォニック・ロックという言葉には若干?違和感を感じるので敢えて〝クラシカル“と表現しています。
また、クラシック・ロック(古典的な70年代のロック)と似た言葉ですが、時代は被りますが音楽の内容を表しているので意味合いは違います。
プログレッシヴ・ロック(プログレ)という言葉も微妙なもので、60年代後半にイギリスに登場したロック・バンドの音楽を指すプログレというより、70年代に英米に影響されヨーロッパで生まれたロック、ユーロピアン・ロック(ユーロ・ロック)に刺激を受けた音楽です♬
プログレっていう音楽ジャンル自体が、当時からそう呼ばれていたわけではなく、後からカテゴライズされたものだし、ましてや、当時のヨーロッパのロック・グループのアルバムなんかもメジャーグループ以外、日本でリリースされてこなかったのでリアルタイムで聴かれていることはほぼ無い。
殆ど10年~20年後になってから初めて日本に紹介されたものだったり、輸入盤専門レコード店で偶然巡り合ったものばかりです。
僕自身もイタリアン・プログレなどはリアルタイムではなく後追いで聴いて知ったものが大半なんです。
長々と書きましたが、
このblogでは、
クラシカルなプログレッシヴ・ロック(プログレ)やユーロピアン・ロック(ユーロ・ロック)って何?と思われている方々をはじめ、ロックが好きな方々に向けて、僕が若い頃に感銘を受けたり、憧れたり、影響を受けたヨーロッパのクラシカルなプログレッシヴ・ロックや、バロック音楽などのクラシック音楽について、記憶を辿りつつ今一度自分の頭の中を整理しながら、ちょこっとギタリストの視点で、思い付くまま発信・ご紹介しています。
また、僕がこれまでに作曲してきた音楽の紹介やコメント、解説もテーマごとに紹介しています。
このblogを通じて、価値観を共有できる仲間に出会えることを楽しみにしています。
ぜひチェックしてみてください♬↓
🔗blog:調べの森の天使と悪魔😇👿
https://note.com/372933
またYouTubeチャンネルとも連携しています♬
🔗YouTube
https://www.youtube.com/@takualma3729
