スクリプトでフラッシュを行う方法 [RGSS3] | RPG作る人のブログ

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スクリプトでフラッシュを行う方法 [RGSS3]

前回の色調変更に引き続きフラッシュはゲームの演出行う上で重要なファクターになります。

単発でフラッシュを行うのならイベントコマンドで事足りるのですが、フラッシュの色に何らかの変数を使いたいときや特殊なシステムを使うのならスクリプトでフラッシュを行う必要が出てきます。

フラッシュをスクリプトで行うなら以下のコードで実行できます。

$tn = Color.new(赤,緑,青,強度)
screen.start_flash($tn, 時間)
フラッシュが終わるまでウェイトするなら以下のコードを追加
wait(ウェイト時間)

サンプルコード(白色に60秒でフラッシュ)

$tn = Color.new(255,255,255,255)
screen.start_flash($tn, 60)
wait(60)

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RGSSを使ってみたい、RGSSを勉強したいという方は参考になさってください。
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