1ヶ月半ぶりのAKB劇場。ここでパジャマドライブ公演を観るのは初めて。
仕事をなんとか抜け出し劇場へ。11順くらい?で入場。妙に上手が空いている。4列目に席を確保。柱はあるけどセンターも見える場所へ。

メンバー的には、先日チーム4となった方々と15期研究生。峯岸を劇場で観るのも初めてだ。
パジャドラは、チームEでも2回くらい劇場で観てるしDMMでも観てたので、聴きなれた楽曲。「初日」はやっぱり名曲だなぁと。
4曲めまで。峯岸のショートカットもなかなか似合っているし、こじまこのふにゃっとした笑顔も素敵だが、噂にきいていた西野未姫のパフォーマンスに圧倒された。なんか上手にいることが多い。前のほうから、ひとりひとり丁寧に、迫力のアイコンタクトで釣り上げていく。
公演後に知ったのだが、いわゆる「三銃士」が新ポジだったとのこと。それなのにパワーがみなぎっていて、とても楽しそうだった。すごいな。
研究生武道館での「黒い天使」がめちゃめちゃかっこよかった岡田奈々も、目があったらあの眼光で見つめてくるので、目をそらしたら怒られそうだからずっと観てしまうのだ。
もちろんキレキレのパフォーマンスだけでなく「ご機嫌ななめなマーメイド」では、上手で浮き輪を使って遊ぶ西野小嶋がいきなり子供の顔になってたりして(浮き輪を投げて首にかける遊び)、また魅力的。

ユニット。こじまこの「てもでも」って、初なんですかね。レアなもの観ました。岡田奈々ジャンヌは、攻撃力が高そう。相笠萌の純情主義いいねぇ。西野はパジャドラではなく、「天使のしっぽ」の青でした。

全体曲。おっさんのセリフが長め。キスして損しちゃったは「峯男く~ん」でした。峯岸のことらしい。相笠とか、前田美月が目につきました。

アンコールでは「レッツゴー研究生」は今後どうするのかが気になった。
あと、「青空カフェ」をうたっていました。久々に「白いシャツ」で、手を振った。いい曲ね。

終演後のハイタッチ、みんなちゃんと客のほうをみてくれる、AKBらしからぬ素晴らしい対応でした。西野が知ってる客に「あーーーっ!!!」と奇声を上げるのが、プロだな、と。知らない私にも「ありがとうございました!」って言ってくれました。


ということで、たいへん素晴らしい公演でした。Eのパジャドラの記憶が上書きされてしまいそうなほど。あと、「三銃士とか何やねん」と思っていた私が間違っていました。あの人たち、すごいわ。解体せずにチーム4に上げたのも納得。また観たい。