今年は戌年。誕生日がくれば還暦を迎える。60歳。信じられない(笑)
親になっても孫はまだ居ない。両親健在で子供たちも何とか社会の荒波をくぐっている。長女は四度目の就活に成功して来月から働く。頑張って欲しいしこの仕事で暮らして行けるように祈るのみ。次女はさまよってる。新しい仕事に向かう意思を感じない。はっぱをかけても通りすぎて行く感じ。本人が働く意思を持たないとこのまま漂流してしまうのかと、凄く心配している。スッキリしない悩みの種でもある。父親に辞めて半年近く立つのに黙っている。話さなくてもいいと考えてる。父親の住む家にも帰りたくない。存在を消したいようだ。過去にされた父親からの虐待に苦しんでいる。側で助けてあげることも出来なかった。離婚してこの家を離れていれば状況は良くなったのかと悔いる反面、母子家庭では高等教育は金銭的に無理だし、好きなことをやれたのは父親の収入以外にない現実がある。けれど彼女の中では消えない傷。塞ぐのは相当難しい。
そんな心中を全く知らない父親も不幸だ。今年のおみくじに期待して薄紙が少しずつ剥がれて行くように、明るいニュースにたどり着けたらいいな。
還暦を迎えるにあたって、薔薇の苗木を購入した。色は迷ったがローズピンク。大輪の花を咲かせたい。偶然にも
母も古稀を祝って薔薇の苗木を購入したというのだ。色は赤。親子で通じるもの考えることが同じだ。
世間にもこれからの自分の在り方をツイートした。大きなターニングポイント。しっかりと生きて行きたい!その言葉に尽きる。