日曜日は審判講習会、昨日の祝日は選手育成の5人全員を連れて県の実技講習会へ❣️

来てくれた講師は子供達も憧れの選手💕
トレーニングから手具操作までたくさんのことを教えて頂きました。

午後は県トレのノアが演技指導を細かくして頂き、分かってはいたけれど、動きや表現が課題だと改めて感じました。

曲に合わせての表現力や表情。

来年からは高校生なので、まだ見ぬノアの魅力を出していけるよう頑張りたいと思います😌

育成5年生のアヤもお姉さん達について必死に頑張っていました。
成長が本当に楽しみです。

新体操漬けの連休でしたー😆

ローザ娘達も、今10月のプリンセスカップやUホールフェスタに向けてレッスンを頑張っています❣️

プリンセスカップは今年で10回目の記念すべき年💕

浜松市のジュニアクラブ、ティアラの先生とやり出した思い出の大会。

今では、ティアラ、パール、ルキア、いわた、カワイと同じ思いの指導者達がいつも手伝ってくれて、浜松の西部で新体操クラブが出来ていることに感謝です☺️

今少しずつ生徒が増えてきて、可愛い幼児ちゃんも増えてきました☺️

Uホールフェスタで踊る姿を楽しみにしています。
皆さんもぜひ見に来てください😊

10月7日 日曜日

15時〜16時  ローザ

浜松勤労会館Uホール

入場無料



恒例の秋祭り❣️

テーマ:
久々にダウンです😷
昨日はアリーナで午後1から夕方まで舞台出演の練習をして、夕方からは舞台リハの予定でしたが、アリーナでの振付を終えたら節々の痛みが強くなりダウン😣

コーチ達に舞台リハはお願いをして帰宅🏠

その後ずっと寝ていましたが足のつりがひどくなり今日は起き上がるのも歩くのも大変で一日中ダウン…

そんな中、今日は楽しみにしていたローザ父母会主催の秋祭り&バザー😭

毎年手作りお菓子や手作りカレーなど楽しみにしていましたが行く事が出来ませんでした😢

けれどコーチ達から送られてくる写真で、子供達の楽しそうな顔を見て元気をもらいました❣️

幼児さんから高校生まで、みんな仲良しなローザ😊
入ったばかりの子たちも、すでにとけ込んで仲良しな様子が写っていて安心しました💕

ローザママ達、本当にありがとうございました😊










東海ジュニア選手権が8月31日に終わりました。
予選トップ通過し、決勝も優勝で終えることができました。
ノアがここまでに成長できたのも、支えてくださった皆様のおかげです。

そして、ノアのやる新体操をとにかく応援してくださるノアのご両親やおばあちゃん、おじいちゃん。

兄弟が多いので送迎も大変な中、毎日送迎を頑張るママやパパ、そしてご両親のおじいちゃんも送迎をしてくださったり、みんなでノアのことを支え応援してくださるおかげで続けることができています。

何より練習場所から1番遠いところに住んでいる中、10年以上…
本当に頭が下がります。

弟くん達も今では大きくなってきたけれど、妊娠、出産中も休むことなく頑張ってきたんだなと改めて思うと親子で努力家だなと思います。

お兄ちゃんや弟くん達も、ノアの新体操のためにきっと淋しい思いをしている事もあると思いますが、会う度に、りか先生〜と大きな声で声をかけてくれる弟くん達は私の癒しです😌

幼児の頃は不思議ちゃんパワー全開だったノアなのに、頭も良く勉強も成績もトップクラスだという事を最近学校の先生に聞いて驚愕😵

先生は牛乳好きですかー?私は大好きで、特にいなさ牛乳が好きだけど高いからなかなか買ってもらえませんー

なんていう事をノートに書いていたノアなのに笑

試合モードに入ると、口も聞いてくれないノアでお高いイラピリモードになりますが笑

終わるとベラベラ喋る可愛さがあり、私もその魔法にかかり、イラピリしていたのを忘れてしまいます。

お互い、後に引かない性格だから似てるんかなー😆

全中ではミスや落下があり、自然に狙いすぎていったのかなという反省があったので、狙いすぎず今できる事を見せていこうと送り出し、予選の2種目はノーミスで本当に良い演技でした。

苦手な種目をなくせるよう頑張らせていきたいと思います。

何はともあれ、全日本ジュニア出場を決めれたので、その日まで頑張りたいと思います。

応援ありがとうございました☺️

東海ジュニア優勝カップ
予選であるクラブ、ボールも優勝。
たくさんもらえて嬉しいかったです💕


音楽係で行ってくれた可愛い柚子ちんと💕


たくさんもらえて嬉しいね❤️

髪の毛がボサボサな私と😭

このノアの顔、幼稚園の頃と変わってないな笑


2018年9月1日 
第7回ローザカップを無事開催する事ができました。
数ヶ月前から、準備、運営を手伝ってくれていたローザの選手ママ「みゆまま、ゆずまま、のあまま」そして審判長、副審判長として何度も事前打ち合わせをしたり東海ジュニアで前日不在だった私の代わりに現場を仕切って設営してくれたパールの涼子先生、ルキアの清水先生、初めての子も楽しめる大会にと審判打ち合わせをしてくれたティアラの寺田先生。

副審判長として助けてくださった、ニコの久美子先生やフェリーサの森井先生。

当日も前日もお手伝いをしてくれたカワイのまりえ先生や玉越先生、そして西部地区のジュニアクラブのご父兄の皆様。

ローザのコーチや保護者だけでなく、たくさんの方々がお手伝いをして下さり、大会を今年も無事に開催する事が出来ました。

西部地区のジュニアクラブの先生方とは、もう何年も前から信頼関係を築けていて、こういう地域で新体操が出来ている事を嬉しく思うと共に、所属は違っても同じ思いや志を持ち、いつもなんでも話せ、助け合える指導者仲間がいる事に感謝、またこういう関係を誇りに思えます。

昨年闘病で入院した際にも、うちのノアを始め選手の練習指導をしてくれたり、心ある指導者仲間に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ローザカップ初の2面交互進行、システム導入、たくさんの初めてがあり、進行の遅延など出場して下さった皆様にもご迷惑お掛けしてしまったことをお詫び申し上げます。

演技数が460近く、1日開催は本当に無理があったかもしれませんが、会場が今年は1日しか抑えられず、何とか色んなことを考えて開催をしました。

みんなが、また来たいと思ってくれる温かい大会にしたい。

それは大会を開催するときにいつも思う事です。

参加賞やメダルは、ローザカップのシンボルマークを作り、ノアママが考えてくれロシアから仕入れました。

今年のおやつはカップケーキ、審判の先生方の疲れた頭を少しでも癒せれたらなと笑

出場する子供たちがもらったら嬉しいプレゼントは何だろう?と考えたり…

やっぱり大きなぬいぐるみかなーとか…

チャコットさんからも、たくさんの手具のプレゼント、協賛してくださった方々からも手具ケースやタオル、トレーニングバンドなど、試合を頑張った子供達へのプレゼント、今年もたくさん用意して渡す事ができました。

たくさんの方々が、ローザカップを応援してくださり浜松という場所で全国からたくさんの選手が集まってくれた事に感謝です。

そして運営進行の時間計算など、頭の悪い私に代わって、みゆままや、柚子ママが一緒に考えてくれたり…

本当に本当にローザカップに携わって下さった皆様にお礼申し上げます。

本当にありがとうございました😌

ローザの一般クラスちゃん達も、よく頑張りました💕
ローザの小幡コーチ、ちさと先生、りーこ先生、あき先生、愛子、娘のりり、れいあ、斎藤さんも本当にありがとう❣️

会場をいつも楽しく賑やかに飾り付けてくれる、あきまま、あきら本当にありがとう😊
バルーンのプロです❣️

そして、ささきぐみというTシャツをサプライズで作って着てくれていた選手育成のママ達❣️

いつも私を支えてくれてありがとう😢
本当に最高です😭


表彰式❣️予定時間より1時間も遅くなってしまったため遠方からの選手は出れない子もいて、本当にごめんなさい😭


Bフロア

Aフロア

初導入  点数入力システム


メダル🏅


あきままと、あきら作のバルーンアーチ💕


ちゃんと、7回目の7が入ってる❣️
そして何故か、みゆりも入ってる笑

ぬいぐるはローザ賞として10位の子に🎁
たっくさんありましたー❣️

写真撮影スポット❣️



ローザの一般クラスのちいちゃなメンバーちゃん達💕💕可愛すぎるー☺️☺️☺️


ローザカップのロゴ❤️


参加賞❣️
大好評でしたー

ステップAの小学生メンバーちゃん❣️
ボールでよく頑張って踊ったね😊


とりあえずここまでー😊

東海ジュニアへ❣️

テーマ:
今日は東海ジュニアのため三重県にやってきました。
フリー練習を終えて明日がいよいよ本番です。




各県8名、東海4県合わせて32名が出場し、全日本ジュニアの切符4枚を競い合います。

まずは予選を突破するため10位以内に二種目ベストな演技ができるように…

予選を通過して決勝に残ると1日で四種目を踊る事になりますから、集中力、狙いすぎない、リラックス、そしてお腹空かないようにすること笑

お腹空くと機嫌悪くなるからね笑

ここの会場まで浜松から車で3時間半。

車の中では懐かしい試合のDVDをたくさん見ました。

ノアが初めて試合に出た1年生の時の映像は、本当に面白くて、ただ歩くだけでつまずいていました笑

元々選手クラスは少なかったけれど、10年前の試合に出ていたメンバーが今も私のそばにいてくれていることを嬉しく思います。

みんな決して家が近いわけではなく、ノアもそうですが立派な選手に成長したメンバー達、遠いところからよく10年以上も通ってくれているなと…




最近は練習会場に近いところの生徒より、遠方からローザを選んで来てくれる子たちのほうが多く、そういう子達を必ず上手にさせたいという気持ちでコーチ達も見てくれています。

単なる習い事であっても、ローザは絶対に成長させる事を目的としているところが、自分で言うのもおかしいですが自慢です笑

私が偉いんじゃなくて、コーチ達が本当に偉い❣️

 ただ、新体操やバレエを習っているということだけに満足して習い事をするのではなく、やるからには上手に踊れる子にローザ生みんなを育てたいので、目標を持ってやりたい子には、ローザはオススメです👍

んー…別にそれを書こうと思ったわけじゃないけど、映像見てたら熱い気持ちを思い出したので😅

さて、とりあえず明日頑張ろうー!