昨日行われた学区子ども会ソフトボール大会

「今年は最下位(>_<)」

で練習中止日が多く、満足に練習できなかったけど、それはどのチームも同じこと。
コーチであるぼくの不甲斐無さが原因の1つです…
+さて、私が住む地域に「地域ジュニアスポーツ」の野球チーム(Rチーム)があり、
http://www.city.nagoya.jp/kurashi/category/21-9-4-3-0-0-0-0-0-0.html
週末に

で練習をしています。
かなりレベルの高いチームで頻繁に遠征試合をし、大会にも出場しているみたいです。
当然、Rチームの子も子ども会に参加しているので子ども会ソフトボール大会に出場しているのですが、他の野球やソフトの経験無い子と比べたら天と地の差があり、当然Rチームの子が多いチームは強く、少ないチームは弱くなります。
うちのチームはというと…
「Rチームの子は1人のみで、残りは初心者に毛が生えた程度…」
今年対戦したチームはRチームの子が軒並み、スタメンに名を連ねています。
勝負になったかは言うまでもありません…
で、何が言いたいかというと…
「来年からRチームの子の出場に制限を掛ける提案をしようかどうか?」
例えば、
・プロ野球の外国人枠(ベンチ入り4人で出場は1度に3人まで)のようにするとか
・Rチーム1人出場につき、女子選手を1人増やす(地域ルールで3人以上、女子を常に出場させるルールがある。この場合だとRチームの子が1度に4人までしか出場できない)
でもね、そんなことしたらRチームの子は誰も子ども会の大会に参加したがらないのでは?と思うし、反対に今のままではRチームの子がいるチームが勝つのでRチーム以外の子がそのうちやる気を失うのでは?と思うし実際、そういった声を聞いています。
本来、スポーツにはハンデを与えてはダメだと思うけど、力量差があるチーム同士の対戦だと実際、危ない場面があり、今年もうちのチームの子がRチームの子が打った打球を顔面に受けてしまい、Rチームの子が投じたファストボールがデッドボールとなったこともありました。
まぁ・・そんなこんながあった今年の子ども会ソフトボール大会でした

子どもに教えるのは難しいよね。
でも、教えた子が上達する姿を見るのはとても嬉しい
