おはようございます。
職場の仕事で普通なら確実に納期に間に合わない仕事がありました。
が、それはなんとしても間に合わせないといけないと言われましたが、なんとかなるレベルを超えてました。
そのため休日なし、帰る時間は午前様な日が続きました。
自分はお昼に出てきて、すぐいなくなる社長が、仕事とはみたいな事をみんなに説教しておりましたが、勿論逆効果を生み出し、余計にモチベーションダウン( ̄∀ ̄)
こりゃ、だめでしょ。と思いきや。
色んなアイデアが浮かび、機械の会社のサポートも受け、なんとか間に合いそうに。
勿論、攻めた加工をしてるし、加工に必要な器具不足なので、品質は満足いくものではなく、修正で返ってはくるでしょう。
品質が良くないと評価もさがり、取り引き先から受け取れる金額も減ります。
しかしながら、この業界は無理でもなんでも一度決まった納期に納めないと、その相手から仕事が来なくなるんです。
実際働いてると、そんな無茶なってことばかり。
おそらく、金型業の中小、零細企業が倒産していくのが多いのはこれが原因でもあるでしょう。
無理な納期に安い加工費。
そして過酷な労働条件。
僕が見る限り、金型業は必要な仕事である事は間違いないんですよね。
普段使ってる身の回りのもので食品、衣類を除けば、部品が金型でできてないものは、まずないと言ってもよいです。
なのに大企業のコスト削減で、条件は厳しくなるばかり。
やっていけなくなり、倒産となっていく。
この流れが変わればみんな潤うんだけどなぁ。
何はともあれ、僕の行動が素晴らしく加工に貢献したこと(自画自賛)
もあるけど、アイデアを思いつく手助けをしてくれた、見えない方々(まぁ、これも自分ではある)に感謝です。
ほんと超奇跡的な事なんです。
奇跡はいつも起こってる(*≧艸≦)
今日も1日愛そのものの自分を現し生きましょうヽ( ̄▽ ̄)ノ