足のしびれは痛みが無ければまだ良いのですが、それでも気持ちが悪いものです。整体でいうとどこかに神経圧迫があるのですが、それは背骨にあることは比較的少ないです。腰から足までの関所のどこか、あるいは複数が圧迫されている場合が多いと思います。

こちらのお客様は麻雀をやっている最中に前かがみになった際、腰がチクッとして痛みが出てからしばらくしてじわーっと消えていったそうです。しかし、それからは立っているのも憂鬱になってしまったそうです。そしてしびれは前からあったそうですが、正座でしびれるそれとは違うとのことでした。お話を聞いていて、これは腰仙関節・仙腸関節が動いていないのを腰椎椎間関節でカバーしているなと仮説を立てていました。

みせて頂くと椎間関節の触診では、私の触診能力では原因が分かりませんでした。筋膜の様子は腸骨稜につく筋肉(腰方形筋・腹横筋・内腹斜筋・外腹斜筋)に問題がありそうな感じがありました。それから足の方も一通り見たのですが、これといった原因が見当たらず考えてしまいました。直観的に肋骨、肩甲骨に手がきて、肋椎関節と肩甲胸郭関節がかなり制限を受けていたので緩めました。

施術が終わると腰回りも楽になったみたいで喜んでいました。完全ではありませんでしたが、上で締めつけられていることもあるのだと思いました。