10/15(月)
今日はしっかりイスタンブールを観るぞ!!
まずはグランドバザール。お土産を見たけど…大した物ないってか、いい物あっても荷物になるから買えないの。
それにしてもトルコ人の勧誘はしつこいよ、日本語で。笑
ただ、値切るの超楽しいー!!
最初の値段、どんだけ盛ってるんだよって感じで割引ける!!
その後はイスタンブール名物(?)のサバサンド。まぁ食えるけど、やっぱサバは、白米と一緒に食うものだね…
そしてイスタンブールのアジア側へ(イスタンブールはアジアとヨーロッパ両方にかかる街なんです)
ガラタ塔っていう塔から夕陽を見ましたよ。男三人で。ね。
イスタンブールにはモスクが乱立してて、その後ろで輝く太陽がとてもロマンティックでした。
そしてイスタンブール最後のイベントは、トルコ風呂•ハマム!!
風呂って言ってもサウナなんだけど、その後トルコのオヤジが垢すりとマッサージをしてくれるんです。
いやぁ、これまでの3週間分の汚れを落とせて気持ちよかったー!!垢がどんどん出てくる…汚くてすんません。
マッサージは超痛いんだよ…オヤジ…
まぁその後、終バスがなくなるというハプニングはありましたが、優しいトルコのおっちゃんに帰り道を教えてもらい、無事に帰ることができました。
トルコ、特別何かをしたわけじゃないけど、ゆっくりできて楽しかった!!
明日はギリシャに移動。またハードな旅が再開します!!
iPhoneからの投稿