そして迎えました、今日は39週目。
前駆陣痛もかれこれ2週間ぐらい続いてるけど、本陣痛には至らず(-。-;あせる

サムは昨日のキンダー、怪我の治りも順調やし機嫌良く行ってくれて、ホッと胸を撫で下ろしたのも束の間…。

今日は朝から咳をして起きてきた。
でもいつも通り元気そうやったので、また近所をサムと散歩♪

帰ってきて、早めにランチしようとしたけどサムの食欲が全然無く、そのまま昼寝となりました。

2時間弱寝た後、起きてきたサムのほっぺたは真っ赤で、顔触ると熱かったしょぼん

熱さまシート貼って、しばらく大人しくしてたけど、夕方になって38度まで熱が上がったので、晩ご飯の後今日はお風呂は無しでパナドール飲ませて寝させました。

ダニーから始まった風邪、サムの不慮の怪我、それからサムも風邪。

ここ2週間ぐらいリラックスとはほど遠い日々を過ごしてるせいか、自分が出産と隣り合わせな臨月の妊婦である事を忘れてしまいそうになる時がある…。

今日はいつにも増してずーーっとお腹が張りっぱなしやし、腰にも重みがドッシリきてて痛い。
出産が間近な事は確かなんやろうけど、サムが熱ある時にお産始まってほしくないな。。

早く家族皆が普通に健康で新しい家族を迎える準備が整いますように。




iPhoneからの投稿
ダニー母からのメール攻撃が始まった(-。-;

サム出産前も、時期が近づくにつれて彼女からのメールや電話の頻度がすごかった。
当時は住んでたとこも遠かったし、たまに会う程度やったからまぁ気になってはったんやろうけど(苦笑)

今回なんて、検診に連れて行ってもらったり何やかんやで週1で必ず顔合わせてるし、土曜にもメール来てたとこやのに、今日のメール

「調子はどう?週末はどうやった?」

これが次会う時まで続いたら、正直めんどくさい。

気にしてくれてるんはありがたいんやけど、今か今かと探りが入ってくると変なプレッシャーやわ。。

たわ言でしたDASH!





iPhoneからの投稿
(注意)怪我の写真が載せてあるので苦手な方はスルーしてください。


先日愚痴ってたダニーの風邪がようやく治ってきたと思ったら、木曜日にサムがえらい事になってしまいました・・・。しょぼん

ごく普段どおりに過ごしていた午前中、そして早めのランチにして早めにお昼寝できるなぁ~よしよし。と、調子よくここまできてたのに、お昼寝前のおトイレに行って手を洗う時、どうしたものか調子に乗り出してしまったサム。 洗面所で走り回って飛び跳ねて、危ないからやめなさい!!と注意した矢先に一瞬足を滑らせてしまい、こけた勢いでバスタブに口を打ち付けてしまった・・・。涙

大泣きして激痛にもだえ、足を地団駄しながら口を手で押さえている。。

恐る恐るサムの手を取ると、口中血だらけのホラーやった。

私もさすがにパニックになり、同時にあんなに危ない言ってたのに何でこんな事に・・と怒りと恐怖が襲ってきて、ほんまに頭が真っ白になりそうやった。

でも、とにかく事態を悪化させへんように何とかしな・・と思って急いで水で口の血を洗い流し、それから座らせて濡らしたタオルで口を押さえつつ、口がどうなってるのか見てみた。

どうやら上の前歯が下唇を噛み、さらにそこを貫通して唇の下の皮膚も切れてしまっていたようでした。
冷静に対応しているつもりでも、背筋が寒くなった。

それから、救急車を呼ぶか迷ったけどとりあえずダニーに連絡。そこからダニー母に連絡が行き、ダニー母が木曜は仕事が休みなので、彼女が急いで来てくれ、救急に連れて行くことになりました。

病院に着いて受付を済ませたら、まずはナースが診察。状況を説明し、傷口を見せ、近くにいたドクターにも意見を聞いてたところ、唇の下の部分を縫わなアカンやろうと言われた。

でもナースから、「今日は忙しいから数時間待ちは必須ね・・前に待ってる人が6人いるわ・・」という言葉。

ナースに診せたのが午後2時半過ぎぐらい。

でも他の小さい病院をあたって、もし対応できひんとか言われても行き場が無いし、数時間待ったとしても的確に治療してもらえるなら・・と、待ってみる事にしました。

途中、あまりのショックと疲れでサムはダニー母に抱っこされて寝入っていました。

待っている間にも待合部屋には次から次へと人がやってくる。中には言ったらアカンけど、ほんまに近寄りたくないぐらいに咳止まらへん人とかおったし、部屋全体がいかにも菌がウヨウヨしてそうな空間に思えてきて、ダニーの風邪でピーピー言うてた頃の方がマシやった。
またまた何で臨月の妊婦が、こんな環境におらざるを得ない状況やねん・・と呆れた。

数時間経過。まだ名前は呼ばれへん。後から来た人が先に呼ばれてるかんじもしてた。(症状によって優先順位が前後してたからやろう・・。)

ダニーが仕事終わったから病院に向かうと連絡があり、しばらくしてダニーも到着。
一向に呼ばれへんし、ダニーが再度受け付けで確認すると、結局7時から夜間で診察が始まるクリニックの医者がサムを1番に診てくれると言われたらしい。

7時過ぎにやっと呼ばれる。もうかれこれ5時間近く待った後にやっと(怒)
全然救急違うやんドンッこんな口パックリ切れてる3歳児を5時間も待たせて、ほんまにありえへんかった。
サムが小さかった頃にも救急で4時間待ちしたこともあるし、待ち時間に限らずこっちの医療機関、理解できひん点が多々あります・・。

やっとドクターが診てくれたときには、縫うと思ってた傷も乾いて?塞がってるようなかんじになっていたので、結局縫わずにテープを貼られて様子見になりました。
下唇も傷口は深いし腫れも酷いけど、治りは比較的に早い部分やし、自然に治癒するのを待つことになりました。

長すぎる待ち時間、待っている患者への対応の不備には不満爆発やったけど、とりあえず縫わずに済んで良かった・・かな。でも、特に消毒とかの指導も無かったけど化膿したりせずに、どうにかきれいに治ってほしいなぁ。

病院から家に帰ると、すっかり8時を過ぎていたので急いで適当にご飯をしてサムのお風呂して、寝かせました。

サムが寝た後、自分にも一気に疲れがヒットして、胃がキリキリ痛むしお腹は石のようにかちこちに張って痛いし、寝るにも痛みでなかなか寝付けず・・。辛かった~。涙

心穏やかにもうすぐなはずの出産を迎えるどころか、家族の風邪や怪我に心配して振り回されて、心底疲れた最近でした・・。




怪我から一夜明けたサム。
金曜日やったけど、キンダーもお休みしてお家で安静。
唇の腫れで話もし辛そう。
食事や歯磨きも一苦労です・・。



今日でついに38週目です。

2人目は予定日より早く出産になるってよく聞くけど、うちの子はまだ今日もお腹におるので良いみたい。

先週の金曜辺りから、明らかに前よりも前駆陣痛の割合と痛みの強さが増した。

お腹も下がったし胎動も全盛期に比べると最近はモゾモゾと狭そうに動いてるかんじやし、赤ちゃんの頭が骨盤に入ったって事なんかもしれん。

ということは、やっぱり出産は近いかも。

今日も午前中に一瞬だけ太陽がポカポカしてた時に外に出て、サムとこの前行った散歩コースをゆっくり歩いてきました。

途中で何度もお腹は張りまくるし、やっぱりもうこれが限界あせる

サムには、こんなぐらいしか遊ばせてやれへんくて申し訳ない気持ちやけど・・・しょぼん

ダニーは、まだ鼻を詰まらせて咳もしとるけど本人曰く山は越えたらしいので、仕事に今日は出かけて行きました。

月曜に夜勤一緒にした職場の同僚が今日は風邪引いてるらしく、絶対ダニーがうつしたんかも・・でも私とサムにうつるよりは、同僚の彼には悪いけど良かったかも・・とか腹黒いことを考えてしまった。ドクロ


特に内容があまり無いけど、まだ生まれてませんよ~という近況でしたパー


ちょっとブログで愚痴らせてくださいーーーメラメラ

ダニーが昨日から風邪。 喉が痛いとか言い出しやがった・・・

「しばらく全然風邪引いてへんかったのに」

とか言い訳?しとるけど、それがどうした。 せやからって今風邪引いてるのが治るわけでもないし。

もう、、、いつ出産になるかも分からへん状況で風邪引かれると、ほんまにほんまに何で!!??ってかんじです。


さかのぼる事3年前、サムを出産する直前にも風邪を引いたダニー。

その数日後、見事に私に移され、ダニーは回復し、そして陣痛に耐えた丸2日。

健康な状態でも出産はしんどいのに、私はさらに風邪による痰がからんで呼吸がしにくい状態での出産となった。

あのトラウマ的な出産前の風邪・・・忘れてたけど、またダニーに移されへんか不安で仕方がありません。

そして今回は元気にお留守番しててほしいサムもおるし、サムに先に移って結局私も移ってしまうかもしれんし、今日明日で出産ってなったら、ダニー本人すら付き添いするのを病院側から断られてしまう可能性もある。

風邪は誰も望んで引くものでもないし、わざとでもないのは分かってるんやけど、どうせ引くんやったら何で1ヶ月前に引いとかへんねん!と、当たり所のない怒りでいっぱいなんです。パンチ!


今日は仕事を休んで半日寝てたダニー。

でも今晩1日限りでシティでの夜勤があるので、夕方から夜中まで働きに出て行きます。

そして明日は朝方に帰ってきて、1日休みらしい。


どうか、サムや私に風邪が移りませんように。

今晩出産にだけはなりませんように・・・ガーン

*参照記事*

38週目☆

嫌やわ~・・・