さっき映画「砂時計」を見た。

面白かった。


動画があるから海外でも生きていける。


最後のセリフ、「任せて」ってアンが言ったのがなんか残念だった。

アンには、単純に、「いいよ。」って笑顔で大悟に返してほしかった。


んーーーー。昔の思い出。どんどん増えていくけど、誰が好きとか嫌いとか、そんなことやってた自分が懐かしい。


今でも忘れないで常に思い出してしまう人が何人かいる。

特に旦那と喧嘩をすると必ずと言っていいほど、思い出す人がいる。

気になる。気になる。気になる。って思いながらもなぜか今でもメールで話をすることがある。

結婚する前まで一緒にいた中の一人だ。


結婚して6年が過ぎ、彼に空メールを送ってしまった。

私はその時、日本にいた。

昔のメールを読み返していた時、彼のメールに返信してしまった。

まずい。と思ったが、時すでに遅し・・・。

でも、彼から直ぐに返事が来た。。。


最近実は、ふっきれたような気がするからその事を書いてみようと思った。

よく明るいとか言われる。

そうだけど、別に何も考えていないわけではない。


●家族構成

夫と子供3人と私の5人家族


旦那 フィンランド人

私   日本人

子供たち ↑のミックス


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

同じような種類の家族と話をする事がある。

旦那さんがフィンランド人で子供が勿論そのミックス・・・みたいな。


私の場合、子育ては結構大変なものだった。はっきりいって、甘くない!

今も多少はそうだが、子供の年齢とともにその種類も変わる。


一般的に私はただの専業主婦を装っているが、実は、会社を経営している。

(その事を知っているのは家族だけ)


今はもうすっかり母親となり落ち着いた生活・・・

極々普通のどこにでもあるような生活をしているが、学生時代は悪かった。

車の免許を取って、検問なんかに引っ掛かったときなんか、笑える。

免許証を見せると、「あ、あの・・・●●●」かーーー。みたな顔をされた事もある。

ま、逮捕されなかったのが奇跡だったのかもしれないけど、その当時の彼には本当に感謝してる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


基本的にいつも笑う。

困った時も子供の前では笑う。

勿論、いけない事をしたときは叱るけど、何がどういけないのか。それを徹底的に教える努力をする。

半端な事はしない。なぜならば、子供がかわいそうだから。


苦手なもの。

お母さん同士のお茶会みたいなもの。

何度か誘われて参加した事があるが、全く、何をどうして良いのかわからない。

返事に困る。心の中では、で?だから?どうしたいの?っと思う事の繰り返し。


相談されたらまともに正面から問題を解決する努力をする私。

でも、ただ暇つぶしで話をしているとしか思えなかった。真剣に解決しようとした事がばからしくなってきた。

でもね、困った人はほっておけない性格。

なにか人の為になれば・・・っとおもってブログを書き始めた。

子育てに関してもね、周りのお母さんの意見や考え方をまともに聞いているとまだまだ小さい子供たちが気の毒になる事がある。

親だから、母親だから、一番わかってる!って思ってる。

でも、それは、間違ってるって言ってやりたい事がたくさんある。

みんな自分がかわいいのだと思うけど、「こんなに一生懸命やってるのに・・・」

とか周りに一生懸命やってますアピールを一言加える。

それがやばいと私は思う。


周りは専業主婦の私に偉そうなこと言われたくない。

みたいな・・・ (私の会社の事を話しても絶対面白くない話題だと思うから言わないだけなんだけどね。)

自分は仕事と母親両立させてる。とばかり言いたい雰囲気。


まずさ、そんな自分の愚痴聞いてもらうためにわざわざ時間の都合をつけるよりさ、子供の観察をすべきよね。