今日は、午後カットで帰るのが早めでした。


そして改めて思いました。やはり現代社会の授業は無駄だな、と。(唐突な切り口


いや、「現代社会」という科目は別に嫌いじゃないんですよ、むしろ好きです。しかし…


先生があまりに滑舌悪すぎて、何言ってるのかわからないんですよ。しかし



「これが、若者の、文化だ、つまり、ユースカルチャーだ



という風にやたらと語尾に「ネ」とつけるんですよ。文節分けか!(爆)


ホント…真面目に聞いてても、何言ってるかわかないし。聞き取れても、大したこと言ってないし。おまけに、テストが簡単すぎるから授業全然聞いてない奴でもいい点取れるし。


という訳で、最近この授業は内職(ある授業時間中に他の科目の勉強をすること)をしてます。今日はReadinng(英語)の予習をやってました。(笑


ホント、こっちだって授業料払ってるんだから、それ相応の授業をして欲しいもんです。何故あんなのが公僕なんでしょう!?理解不能です。



…とまぁ、文句言ってばっかりですか。(^^;


まぁ、もうそろそろ期末テストですし、そんなことも言ってられませんね。あ~ゲームやりてぇ~(何

今日は、実力テストでしたー。日本史(60分)・国語(80分)・英語(80分)の順番でした。


っていうか、ぶっちゃけ大学決まったから受ける必要はなi(銃殺)


まぁ、それでも真面目な僕は真面目に登校。真面目にテストを受けた、というわけです。(コラ


それでは、講評(?)を…



まずは、日本史。正直、公募推薦で受けたとしても日本史は要らなかったので、やる気ゼロ。(爆破)選択問題だったので、とりあえず適当に埋めて、後は問題用紙の裏に好きな歌の歌詞を2つ書きました。(爆


ちなみに「スタートライン(馬場俊英)」「命の別名(中島みゆき)」でs(訊いてねぇ


馬場さん、ホント最高なんで、一度聴いてみて下さい。(何の宣伝?




えぇー、そして国語


現代文古典の組み合わせを選んでいた僕。ぶっちゃけこれも要らなかったので、やる気せず。(爆)しかし、現代文は、「現代文演習」という授業を取っているので、面子のために頑張りました。


ちなみに現代文の問題は関西学院大学の過去問。思っていたほど難しいとは思いませんでしたが、答えが合っている自信はありません。(汗




最後に、英語


これだけは、入学後も必ず必要なので、そう疎かにはできない科目。必死でやりました。しかし、やはりまだボキャブラリーが貧困なので、肝心なところの単語の意味がわからなかったりで、悪戦苦闘。どれだけ出来たかは定かではありません。よく出来て80かな?(ぇ



まぁ…どれも成績に入らないから別に点数はどうでもいいんですが、やはり英語だけはやっておかねば。文法も多少覚束ないところがあるので、これからガンバろうと思います。


ちなみに、DSの英検トレーニング。4級合格してから段々しなくなってきました。(爆)

今日は僕にとって、人生最高の日でした。それは何故かというと…





















                   結果
 


合格!!したからです!!!!!!ヽ(゜▽、゜)ノ



今日、速達で結果が通知されると聞いていたので、出掛けずに家出衣替えをしながらお昼ぐらいまで待っていたのですが、なかなか来ません。


そこで、仕方なく出掛けることにしたのですが…その時!


今まさに郵便物をポストに届けようとしている郵便屋さん発見!!!


そこで、無理を言って僕の結果通知だけ先に渡して頂くことに。


そしてドキドキしながら見たのが…。↑だった訳です。(笑


いやいや、よかったよかった。指定校推薦だから99%合格とは聞いてましたけど、やっぱり実際確認するまでは1%に入ってないか不安になりますもんね。(--;



それにしても、それから後は不思議でしたよ。合格した大学のロゴマークに入っている白ハトと同じような白ハトが見上げた空を優雅に飛んでいましたし。(大阪では珍しい)


JUSCOに行ったら、学校の同級生に会うし。


Nintendo DS&英検トレーニングも勢いで買っちゃったし。


そして車から外を見ているとまた違う同級生を見かけたし。ホント一日にこんなに同級生に会うなんて珍しい。(それはそんないいことなのか?)


ホントに、今日は全てが自分の思い通りに行ったような気がします。(爆)でも、逆にうまくいきすぎてて怖いですねぇ…。調子に乗らないよう気をつけないと。


よし、明日からDSで英検トレーニングやってがんばるぞー!

試験、終わったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!ヘ(゚∀゚*)ノ



…はい、ご静聴ありがとうございます。(爆)そうです。本日、私、無事中間テストを終えました!イエッホーィ!!!!(爆



ところで、僕はいつも試験勉強の時には、昔使っていて、もう要らなくなったプリントの裏側を使って、書いて覚えて…という方法で勉強しているのですが…。


その勉強中にこんな物↓を発見。(昔の生物プリントの隅より)





















              プリン
  

















…はい。ごめんなさい。(ぇ)いやー、自分でもこんなの書いたの覚えてないんですけどねー。(・_・;)



見た瞬間、爆笑でしたね。(笑)我ながら、過去の自分のユーモアセンスの良さに。(爆撃)



プリンを…普通のプリンポケモンのプリンかけてるんですよ!?凄くね!!!?ある意味!(笑笑


















…え?いや、終わりですけど、何か?(撲殺


今日は1週間で働く最後の日。金曜日です。最近、とてもダルいのですが、そんなことはお構いなしに、調理実習というものはやってきます。


昼からの5、6時間目に行うことになっていて、今日は「天津飯」「くらげの酢の物」と「ココナッツミルク(タピオカ入り)」を作りました。


僕は、まずココナッツミルクを作ろうと思い、くっついているタピオカを、水ですすぎながらバラバラにしました。そして、鍋に牛乳と砂糖を入れ加熱。砂糖が溶けたら、用意していたボール(氷水入り)に鍋ごと入れて冷やし、ココナッツミルクとタピオカを加え、冷凍庫に。


これでココナッツミルクは完成を待つだけ。


次は、天津飯に使う卵を用意しました。まず、1つのボールに5人分の卵を作り、そこからおたまですくい、5等分するというやり方です。


卵をボールに5つ投入。そして砂糖、塩を投入。かに缶投入。野菜投入。さぁレッツミックス。


そうして、卵の用意を終えた頃には、殆んど他の料理もできていて、僕が卵を焼くことになりました。


1人分の分量だから小さめとは言っても、やはり少し不安です。


まず、中華なべに油を引き、火をつけます。そして、5等分しておいた卵のうちの一つを、豪快に投入!



ジュワァァァァァァ~~~!



鍋を回して卵を若干広げます。あっという間に固まっていきます。そして、ひっくり返さなければいけない時になったのですが。怖くてなかなかひっくり返せません。


卵が、破れそうなのです。しかし、あまりモタモタしていると焦げてしまうので、思い切ってひっくり返しました。


すると、なかなか上手くいきました。そしてそれをすかさずご飯に乗せ、あんをかけ、一人分完成。


続いて二人目、三人目…と続けて作りましたが、3番目はあまりにもひどかったので、僕の分にしました。(汗


しかし、全体的にはなかなかいい具合にできていて、周りの班からも


「うわっ美味そう!」「誰が作ったん!?」


などと賞賛の声が。俺天さi(爆



そして、いよいよ試食。天津飯は勿論美味しかったですが、他が曲者。


まず、「ココナッツミルク」。不二家のミルキーみたいな甘さの牛乳を飲んでいるみたいでした。えぇ、そうです。気分が悪いです。(爆


みんなが全部飲むのに四苦八苦していました。


そして、「くらげの酢の物」。これが僕にとって一番の曲者でした。なぜなら、僕の嫌いな野菜BEST に入る、「トメィトォーゥ」と「きうり」があるからなんです。


ほんと…マズッかった!!!(一蹴)いや、何であんなまずいんだろ?ホント。あんなもん丸かじりする人の気が知れません。(爆破



と、いうわけで。今日も無事終わりましたぁー。明日から3連休だー!キャっホー!

今日、9月22日土曜日は、音楽祭の本番でした。いつも通り市民会館を貸しきっての開催です。


開場は9時半ですが、集合は7時半。公園で歌の練習をするためです。(※本当は近所迷惑)


みんなうだうだ言いながら大半は時間通り来ていました。しかし、指揮者の女の子がいまだに来ていない…。


「何故?」  「どうして?」


そんな声が宙を舞います。そこに、一報が。








「○○(指揮者の子)は、昨日弟と喧嘩した時、顔に怪我をして病院で針4針縫ったから遅れる」


















…え?(爆)



いやいや、ちょ、ちょっと待って。ぜ、前日に?と?喧嘩4針


…一体全体どうなってんねん。(滝汗


まぁそんなこんな言いながら、いる人たちだけで練習をしていました。朝なので声の出は微妙ですが、なかなかいい感じ。




そんな時、指揮者の子登場。「どこを縫ったんだろう…」と顔中を見渡すと、





唇に絆創膏を貼っている。





…にゃる。(爆



一瞬たらこ唇みたいに見えましたg(爆)、かなり痛々しかったです。しかもその弟はまだ小学生とか。末恐ろしい…。



そして、その子の指揮の下、一回合わせた後、会館へ。


とても人が多かったです。生徒も保護者の方々も。


そして、席に着こうとしたのです…が!


男子が前列に並んでいる席から一人だけ漏れてしまい、僕一人だけ、女子だらけの席の一番端っこにちょこんと。


…いや、いいんですけどね。(爆


そして開会宣言などを終え、2年の部のスタートです。どんなクオリティの合唱が聴けるのかな…?と思いきや。


どれも大して耳に止まらないものばかり。嗚呼、今年はちょっと…と思っていた矢先!




WINDING ROAD(By 絢香&コブクロ)キタ―――(゜∀゜)―――――!!!




これは、2年で1番最後の曲だったのですが、他の曲とは段違いでした。もう確信しました。優勝はこれだと。いわば出来レース出来レースですね。(爆


まぁ、でもそれはいいとして、各曲の間の時間で、ヘアスプレーを席に座ったまま使ったりして、生徒会から注意されているうちの女子はどんだけ?(爆


そして15分の休憩をはさんで、次は1年の部。しかし、どれも子守唄のようなものばかりで殆んど居眠り。(爆)頑張れよ1年。(汗


そして、やっとお昼の休憩。買ってきたおにぎりを食べる前に、会館の中にある自販機で、お茶でも買おうかな…と思いきや!






使     用     禁     止





なんでなん?(爆)



実は、会館の中の自販機で飲み物は買えると多寡をくくって、飲み物を買っていなかったのです。(※休憩中は会館の外に出ることはできない)


こうなるともう、飲み物なしで、おにぎり3個をたいらげねばなりません。(しかも朝家を出る前に少しお茶を飲んでから、何も飲んでいない)


もう辛くて辛くて…。つらかぁ…つらかよぉ…。(誰にもわからないネタバレ


まぁ、そんな辛さを乗り越え、休憩を利用した練習に入りました。


衣装も整え、声を男子だけで合わせます。いい調子です。


女子と一緒にハモります。…完璧です!


後はリラックスしてやるだけだ、とみんな席に着きました。


そしてその後、職員による大合唱。正直、要りません。(爆


そしてようやく、3年の部スタート。僕のクラスは1番最後だったので、かなり有利でした。


そして、1番最初の曲がスタート。練習中はとても上手くて、優勝候補だと言われていたのですが…。


4部合唱という難しい曲のせいか、「合唱」というより、「複数の独唱」というような感じでした。個々はとても上手かったんですが。


そして2番目。ここでは毎年一人ででしゃばって来る子が今年も出てきました。曲が始まると、一人で列から抜け出て、曲に合わせて踊ったりしています。(※これはみんなが承諾している、いわばウケ狙いです)


しかし、そのせいで注目がその子だけにいってしまい、「合唱」という最も根幹をなす重要な部分を損ねてしまっていて、あまりいいとは言えませんでした。


3番目。綺麗なのですが、曲のインパクトそのものが薄いので、印象も薄かったです。(爆


4番目。ここも優勝候補と言われているうちの1つです。今のところ、1番まとまっているようでした。しかし、男子の声が、低いところで聞こえにくくなるのが気になりました。


5番目。最初の照明の使い方にドキッとしましたが、歌はアカペラで、しかも音程の高い曲なので、女子が殆んど裏声。右耳から左耳に受け流されていきました。(笑


ここで、うちのクラスはスタンバイのため移動。ドキドキしながら裏に回ります。


6番目の合唱は、僕たちが裏でスタンバイしている間に行っていましたが、ぶっちゃけ1番インパクト薄i(爆


そして、その頃、裏で僕たちはひそひそと円陣を組んで、「絶対優勝するぞ。ぉー…!」と言っていました。(笑)1年生、2年生、と音楽祭の前になると「歌うな」とか「音程ズレてる」とかボロクソに言われ、優勝どころか入賞も逃してきた僕でしたが、


今回は、裏の方で「お前の声が必要だ」とみんなが言ってくれました。


その言葉に大いに励まされ、リラックスして、いざ笑顔でステージへ!



暗いステージの上、小走りで列に並びます。指揮者を見つめます。勿論笑顔は忘れずに。そして、指揮者が腕を上げると同時に、全員が右足を開きます。


伴奏が始まります。女子が歌い始め、最初の男子のハモり!…上手くいった!次…OK!!その次…やった!!!!


そして1番不安なサビ。右に女子。左に男子というとても微妙な位置にいる僕は、どうしても、主旋律を歌う女子の方につられがちでしたが、この時は見事、成功!!!


安心で顔がゆるみ、笑顔がさらに柔らかくなります。そして2番。男子の主旋律です。ここからは踊りや移動も交えるので、複雑になります。


しかし、滞りなく全て順調に終わりました。そして、いよいよソロ!ソロで歌う子が前に出て、歌います!そしてその間に他のメンバーは移動。


そしてソロが終わり、次が1番盛り上がるところ。「だけどぉつよぉくぅてぇぇぇぇ!!」









     完         璧。








そして最後のサビ。もうここまできたら波に乗るばかりです。順調に順調に、まさに順風満帆に曲が進んでいきます。そして、いよいよフィナーレ!



最後のハモりも、無事成功!



曲を終えてから、みんなで褒め合いました。とてもよかった、かなりうまくいった。担任の先生も「絶対優勝だ」と言っていました。


しかし、そんな熱狂に水を差すように、成績発表の前に、吹奏楽部の演奏が。早くしろぉお!(笑




そして、いよいよ成績発表。


まず1年の部。順々に発表されていきます。そして1位は1番最後に歌った曲。熱狂の声、歓喜の声、悔恨の声。色んな声に包まれながら、自分たちは優勝だ、そう信じるばかり。


2年の部。やはり1番最後に歌った、WINDING ROADが優勝。


そして、いよいよ3年…。3位は、3番目の歌った曲。2位は、4番目に歌った曲。今のところ、1番最後に歌った曲だけが優勝している。この流れでいけば…お願いだ!そう思った、次の瞬間!
















「3年の部、優勝は…○組(うちのクラス)!」













大     歓     喜。

















男子も女子も気違いのように、大喜びしました。1番です。優勝です。頂点です。


男子は喜ぶばかりでしたが、女子の方は、感極まって、感涙している人が殆んどでした。しかし、この後、3年の優勝クラスによるアンコールがあります。アンコールの準備のため裏に回る僕たち。


裏でもテンションの高さは変わりません。ハイタッチしたり、狂喜乱舞しながら、アンコールは、リラックスして。ステージに上がります。



2回もスポットライトを浴びることができる幸せ。嗚呼、優勝したんだ。そう実感できました。



そして、アンコールも大歓声のうちに終わり、さっさとはける僕たち。そして裏で「乙カレー!」と全員ではしゃいでいました。すると、カメラマンの方が来て、写真を撮ってくださるということ。


まるで死肉に群がるハイエナのように(爆)クラス全員がカメラの前に集合。僕は一足遅れたので、ピョンピョン飛び跳ねながら、必死でシャッターにおさまろうとしたんですが、跳ねて、着地したその瞬間、フラッシュの光が。


俺、写ってねぇ。ノ(TДT)ノ


かなりショックでしたが、両親が、合唱の様子をビデオに収めてくれていたので、それだけで満足でした。


そして、閉会式、挨拶など、色々あり、音楽祭も終了。幕が閉じた瞬間、「終わり」を感じました。


そして、記念撮影のお時間。さすがに、女子は殆んどの人がカメラを用意していて、先生に「撮って」と渡します。その数、20個ほど。どんだけぇ~!(笑


残念ながら、僕はカメラを持っていなかったので、写真は撮れませんでした。携帯があったのですが、なんだか、嫌な感じがしたので、やめました。


そして、みんなに「お疲れ」と言いながら家に帰りました。家に帰ってから、もう一度ビデオを見ました。


自分で自分のクラスの合唱を見ても、「あ、これが優勝だ」と思いました。(笑


いやー、本当によかったです。色々ありましたが、終わりよければすべてよし、ということですね。何でも、1番になるって、すごく気持ちいいですね。


これで、面接のネタも増えましたし(笑


今日は、最高の1日でした!

現在、音楽祭本番2日前です。つまり、今週の土曜日が本番です。


今日は、朝の7時半から練習がありました。いつもは8時ぐらいに学校に行っているので、30分早起きをしなければならない。ふざけんな。(爆)


しかし、案の定、男子はサビの部分で女子につられやすく、自分の音程に自信が持てない様子。


そんな中、一人だけ音程を完璧に取れる男子が一人。仮にA君とします。 


彼は、パートリーダーでもないのにパートリーダー以上の働きをしており、パートリーダー以上の信頼を得ています。


そんな彼が、歌いながら音程の確認を行っていました。(※注…みんなもしています)


そして、それに被るように僕も歌の音程の確認をしていました。すると、A君は朝早くに来て多少イラついていたのか、


「…ちょっ…歌うな」








ボソっと呟きました。






 

衝     撃     的。





確かに、朝早くから起こされた上に、自分が一生懸命みんなのために音程確認している時に他人に歌を被せてこられると、ちょっとイラッとくる気持ちはわかるんですが…。


ちょっとショック?(笑)正直、傷つきました。(TДT)


「歌わんといて」ならまだ受け流せたかもしれません。しかし

 

「歌うな」と咄嗟に出たその言葉に、心の底からの本音を感じて、怖気づいてしまいました。(汗




まぁ、そんなことはaside.(さておき)


今日は、男子が劇的な変化を遂げました。なんと!音程がほぼ全員取れるようになったのです!!本番2日前にしてようやく!(笑


教室が試しに女子と合わせて歌ってみても、なかなかキレイ。


テンションの上がる女子、先生、そして男子。


振り付けの練習などもやり、よし!と意気込んで外に出ると…


いきなりズレた―――。


やはり、サビの部分で女子につられやすいみたいです。サビは女子より高いのに、女子と一緒に歌うと、何故か声が低くなるようです。


まぁ、僕も時に高くなりすぎたりと、けっして上上手くはないんですが、もうちょっと練習が必要かな、と。


そして、練習も終わり、教室に戻ります。


そこで、僕はあるものを取り出します。それは…


マーブルチョコレート&うまい棒(テリヤキバーガー味) 合計約30本。


マーブルチョコレートは、祖母の家に行く度に、毎回祖母が買いだめしていたもので、(祖母は何故か好きだと言った覚えもないのに、これを買う。)


うまい棒は、まとめ買いしたはいいけれど、のどが渇いて食べづらいので余っていたやつです。


みんなに配ると、殊の外好評。


中でもN君(「東京タワー」でオトン役を演じた)は大喜び。


「甘いもの持ってる奴は神」


とまで言う始末。(ぇ


まぁ、そんなこんなで、今日は結構楽しい1日でしたが…。


明日がダルイ。


明日はまた7時半から朝練があり、更にそのすぐ後にプールの授業があり、午後からは調理実習。そして放課後は本番前日リハーサル&練習…。


ふぇぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

今日は、10月以降の体育の授業を選択するという日でした。うちの学校では、10月以降から好きな選択科目で体育ができるとのこと。種目は…


「バレーボール」

 

「バスケットボール」


「卓球」


「バドミントン」


の4つでした。


まぁ、当然のことながら、バレーやバスケに大抵は集中。そして卓球にもそこそこ来て、バドミントンは2人という悲惨な結果。(笑


そして、そのあまりのバランスの悪さに先生が卓球希望者たちに、


「バドミントンはバドミントンだけやっててええらしいで」


と入れ知恵。それを聞いた卓球希望者たちは続々とバドミントンへ。


なんだか取り残されるのが嫌だった僕と友人は、それに続きました。


すると、すっからかんになった卓球のところに、バスケから数名移動。そしてバレーからバドミントンへ数名移動。


バランス的にはかなりいい状態。だが…。


「バドミントンは、コートが3つしかなくて、今希望者が14人だから、ダブルスでやったとしても2人余るな」


という先生の言葉に心を惑わされるバドミントン希望者。


友達と連れ立って、「バスケ行く?」「バレー行く?」などと遠まわしに勧める者たち。


そしてとうとう…


バドからバレーへ10名移動。


残りは僕と友人と、最初のバドミントン希望者2人だけでした。


その二人はどうしてもバドミントンがしたいらしく、僕たちに「行くな!行くな!」と懇願していました。


しかし、そんな哀願の声を遮り、僕と友人はある程度人数がまとまっていた卓球へ再び移動。


すると、その途端に、またしても変動が。


卓球から僕と友人以外全員バレーorバスケへ移動。


なんでやねん。


卓球2人。バドミントン2人。どちらにしろこのままではどちらも成立しない状況に。


そして友人と相談した結果。僕たちはしぶしぶバレーの方へ…。


しかし、それでもまだ「あーあ、俺バドミントンやりたかった」などと愚痴る野郎共。


なんやねん一体。


嗚呼、悲しきかな群集心理…。人は皆孤独には勝てぬ…。


というわけで、釈然としないまま不本意にもバレーに参加することになってしまいました。


嗚呼…本当に、ホントにそれでいいのか、ホトトギス。(意味不明


日本…これでいいのかこの日本…安倍首相も辞任するし…。なんだか、日本の未来と自分の将来が思いやられる1日でした。

現在、来たるべき文化祭に向け、練習をしておりまーす。劇の練習と歌の練習、平行して行っております。


劇は、「東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン~」をやります。


これに関しては、まだとても完璧とは言えませんが、キャストはなかなかハマり役だと思います。(ちなみに僕は


冷淡な医者役で出てます(笑))



歌は、Bank Bandの「to U」を歌います。しかし、これがなかなか曲者で。


男子のパートがありえないぐらい低いんですよ!元々、音程が低かったり高かったりする曲なので、余計に。


そのため、男子はとても苦戦しており、その上にその苦しみを理解しない女子と担

任の相乗効果もあって、最近


では練習をボイコットしがちでした。


※苦しみを理解しない、とは例えばこういうことです。



女子・担任「もっと声出してぇやー!」



男子「低すぎて声でぇへんねん!



女子「そんなん練習すればええだけやろが!パンチ!」(ホントに鉄拳をある男子にだけ飛ばす)





…ですが、今日。男子パートを1オクターブあげることにしました。それも女子より高い部分があったりして、大分キツいんですが、それでも前よりは歌いやすくなったみたいです。


パートリーダーに「高すぎる」といつも指摘されていた僕が、「いいねぇー」と言われましたよ(笑)


まぁ、そんなこんなで、今色々と忙しいです。指定校もそろそろ発表だし…。


その上指定校の面接の日と中間テストの日がnearという事実。(爆)


あー、いそがし、いそがしあせる

土屋アンナ主演のこの映画。レンタルビデオ屋で借りてきて、家族で見てたらまぁ―――気まずい。(笑


いくら花魁の映画だからって、露骨すぎるだろ。


内容も…そんな別にたいしたものじゃなかったし…。


まぁ…別にどうでもいっか。(爆