人生のステップ、社会のステップというのは、ある。


Dランクは貧困層、学生、個人事業者、社会的信用がない。


Cランクは普通のサラリーマン。社会的信用が少しある。


Bランクは高属性のサラリーマン。社会的信用が高い。


Aランクは資産家、事業家。社会的成功者。


こんな感じか。



10台は時代に踊らされて不貞腐れた。


20台前半は肉体派で頑張ったが、ろくにお金貯まらず。先のない日々。Cランク。


20台後半は頭脳派に転向した。徐々にお金を貯めていった。


30台前半は結婚してお金を加速度的に貯めた。


子どもできた。将来を考えた。作戦を練った。


30台後半では株式投資にチャレンジした。うまくいった。自己流の手法を確立した。


40台前半は資産を拡大した。株投資は順調だった。Bランクに。


ここまで順調にステップアップしてきた。


常に正しい選択をしてきたし、選択肢がなければ作ってきた。


そして今、僕の前には不動産投資というチャレンジが立ちはだかっている。


この先にはAランクが見えている。


次のステップが見えて来たんだから、歩みを進めたいと思うけど、本当にこの道は僕に歩くことができるんだろうか?


踏み外すと真っ逆さまだ。ここまで歩んできた道が音を立てて崩れてしまう。


ここで諦めて立ち止まってみてもいいはずだ。


行くべきか、行かざるべきか、人生の岐路に立っている。


今回も必ず正しい選択をしなければならない。