ちょっと残業と酒量の多い日が続いたので今日はドライで過ごしてたりして。




お客さまがひけてから一人で憂歌団を聴いてるのがヤケにしみいる日

レコードなんて今や、リサイクル店に売られるか、押入れの隅にカビて追いやられていることが多いのではないでしょうか。。


売るには惜しい、捨てるには忍びない、押入れは場所取って邪魔、という方々が持ってきてくださった成仏できないレコードの数々が溜まり。。。



なんとかその子たちに息吹を与えたくて、レコードプレイヤーなるものを個人的に用意して針を落としてみた。



イイネ。アナログな感じが。



わたくしはミュージシャンでもなければ音楽評論家でもないし、音域がどうのこうのだの皆目わからん。


でも、レコード盤に指紋つけないように丁重に扱いながらセットし、そっと針を落とす軽い緊張感、


わずか20分~30分で裏返してやらないと、まるで卵焼きが焦げるようなダメな感じの静寂の時間が来て目を離せない。



ちょっと昔まではこうやって世話を焼きながら音を楽しんでいたんだな、、と思い出して感慨にふける。


針を落として曲が始まるまでのわずか数秒間の「ザー」、あるいは「プツプツ」という雑音が、小雨の日の雨音に聞こえて心地よい。



ガラにもなく片岡義男の小説なんぞをよく読んでいた青バナ小僧の頃を思い出してしまった。


ご存知!ABC朝日放送の赤井英和主演番組の
「ごきげんブランニュー」の収録の視聴者参加席の「ROUTE171」枠を戴きました。


2012年2月3日(金)13:00~ と 15:00~
2012年2月17日(金)13:00~ と 15:00~
2012年3月2日(金)13:00~ と 15:00~

の、3日間で6枠。それぞれの収録時間は約1時間半程度。 
観覧ご希望の方は直接ROUTE171まで。

席数はかなり限りありますので、応相談。


「もろともに あはれと思へ 山桜 花よりほかに 知る人もなし」




友人知人の類の全くない土地に、まさにこんな心境でやってきて

4年の間に多くの人に支えられてなんとかかんとかここまでこさせて頂きました。

明け方、ウチが周年だろうがなんだろうが預かり知らぬ珍しいお客さまが来られ、

「自分にごほうび、とかいう時に飲むバーボンはなんですか?」とか聞かれたので

パピーヴァンウィンクルの20年かなァ・・ と答えると

「それ ください」

お?と思いながらお出しすると、

「同じもの、一杯どうぞ」 ときた。

ありがたく戴きながら、他愛ない会話に興じながらも、内心は一人去来する思いを巡らせていたり。

その後も彼は立て続けにちょっといいバーボンを数種類。

しかも、ぜんぶ、「同じもの、一杯どうぞ」



思いもよらぬお祝いをいただき、終業してからも余韻を楽しませていただきました。



感謝

周年だからといって特別な企画もない店ですが・・


そんな中でも奇特なおかたが創業日を覚えていてくださっていまして。



高槻 バーボン ROUTE171

戴きました。


いつもウチを支えてくださっているS女史から



ありがとうございます!

明日から5年生、がんばります!

仕事柄、酒をお客さまに提供する。


酒をお出しするだけでなく、その酒についてのウンチク的なコトをチョコッと出したり出さなかったり。。




仕事柄、当然、扱う酒類についての勉強はする。



でも、



お客さまで、お酒マニアの方々の方が、はるかに知識豊富なことも多々ある。



そんなときは、純粋に単純に教えを乞う。




だけど、




「酒の飲み方」、について教えを下さるかたはまずいない。





大切なのは、




お酒に対する知識ではなく、




いかにお酒をキレイに飲めるか、そのお酒を楽しめるか、だと思う。





ういりは、「さすが、お酒のコト詳しいですね」と言われても全くうれしくない。



それよりも、よそのお店に行って、身分明かさずして「キレイな飲み方なさいますね」と言われる方が



百万倍嬉しい。



そんな飲み方を教えてくれたのは業界の人でもなんでもない。



ウエスタン乗馬の大先輩。




「ワタシ、バーテンやってます」と広言する人に限って、醜い飲み方しか出来ないと思うのは


ういりの狭い社会経験だけの偏見だろうか・・・・?



(あ、ちなみに、今日お見えになられたお客さまにそんな人がいたワケではありませんw。今日はサイコーなメンツでしたよ!)

ミクシーにフェイスブックにツイッターにアメブロ・・・・



お誘いいただき入ったものの、ここを含めてほとんど放置だけど、ほったらかしっぱなしにしてたら



「そろそろ、書いたら?」とかご指摘を受け。。(汗)



そんなに忙しい身分ではないんだけど、なーんか、あんまりこういう系は得意ではない性格みたいでw



どっちかっつーと、お外で鼻水たらしながら元気よく遊ぶタイプだし。。。



さらにこれらに加えて、「そろそろ、店のHP作ったら?」とかいろいろご指摘いただき・・・・



ぜったい、管理できないわ!(←そういう性格だもんで。。)