楽天でポチったものを受け取ろうとしたら、
「代引き頼まれました?」と…。
若干混乱しつつ、いや…。と答えると
「アマゾンから代引きが1つあるんですけど」
「…(混乱中)いや…アマゾンは頼んでないです。どこからですか?」
「アマゾンとしか書いてないんですよ。じゃあ、受取拒否という事で持ち帰りましょうか」
「お願いします」
まさか自分がこんな目に合うとは思わず
そして、3つ中1つだけ(楽天2つ、アマゾン1つ)が代引きなのがおかしいとヤマトのお兄さんが思ったかどうかは分かりませんが、すんなり「持ち帰りますね」と言ってくださったお兄さんありがとう
速攻調べると、
『2023年7月以降、ヤマト運輸の宅急便コレクト(代金引換、代引き)を悪用し、Amazon発送商品を送りつける詐欺が増加しています。』
との事…。
迷惑メールが頻繁に来ててホントにイライラしてるんですけど、だからといってその都度アドレス変えるのも面倒くさくて。
ただ、住所まで漏れてるとなると流石に凹みましたわ。
その後、アマゾンのアカウント見たら、直近3ヶ月の履歴ナシと確認出来ましたが…。私だって見に覚えがないわ
因みに最後の購入履歴は
楽天カード作ってからは、ほぼアマゾンで買い物しなくなってたんですよね。
忘れる前に早目に解約したんですけど、これを書いてる最中にも
『いつもAmazonをご利用いただき、誠にありがとうございます。
お客様のアカウント情報に不備がある場合、アカウントの停止が発生することがございます。
(略)
敬具、
Amazonカスタマーサポート』
チラッと金額が見えたのが5千円近くだったかな?
厚めのファッション雑誌くらいの大きさだったのですが、ヤマトのお兄さんが気の毒でなりません。
詐欺する人って頭いいと思うんですよ。
その発想をもっと役立つ事に活用してほしいなぁ。

