人気ブログランキングへ
前回の続きになりますが、なぜ私が複数の手法を用いて運用しているのか?
という事を説明したいとおもいます。
すでに知っている人も多いとおもいますが、ドローダウンを減らす為です。
銘柄でポートフォリオを組み、リスク分散をするように手法でもポートフォリオを組む訳です。
私の考え、検証では、まず銘柄分散するよりも手法を分散したほうが効果があります。(ここでいう銘柄分散とは株、商品、などの事です。通貨の中だけで分散しても相関性が高いため効果はありますが、相関が無い方が効果があります)
銘柄分散よりも資金が少なく済む事も利点として挙げられるのではないでしょうか。
(両方するのが最もよいですが資金が多くかかります)
最も効果があるのは手法に相関性がない物を組み合わせる事です。時間軸をずらすのも一つの手ですね。
具体的にはトレンドフォロータイプの手法と、レンジタイプの手法を組み合わせる事です。
トレンドが出ているときにはトレンドフォロータイプの手法が利益を出し、レンジタイプの手法が損失を出します。
レンジならその逆です。
それでは利益が出ないんじゃ?と思われたかもしれません。
どちかも優位性があり、単独でも利益がみこめる手法の組み合わせなので問題ありません。
どちらか一方に100%資金を運用するよりも二つに資金を振り分けた方がドローダウンを減らす事ができます。
何%づつ振り分けるのか?
という問題が出てきますが長くなるのでまたの機会に話します。
色んなやり方がありますが私は最大ドローダウンを合わせて調整しています。
ひつこいようですが、まずは一つの手法を長く継続して、利益をだせるようになるのが先決です。
一つの手法を極めてまた一つ、そしてまた一つという風にしていってくださいね。
いきなり色んな手法を同時に行うと、管理が難しいしかえって悪い結果になりかねません。メンタルコントロールも資金管理も行わなければなりませんしね。
今回の話は継続して利益はでるようになった人に向けて書いています。
もっとドローが小さく利益を最大にするために私が行なっている事をお話ししました。
