『iPhone12』より先にこっちの日記を書く事になるとは…。


■インターネットに繋がらない問題
□03/15
◆問題発生
 突如繋がらなくなる。
 ONU(光回線終端装置)を見ると光入力と通信のランプが消えている。
 試しにスマホでプロバイダーへログイン。支払いとかは出来てるっぽい。
 ついでにNASとかWi-Fiルータとかの設定も見る、朝方に()。

□03/16
◆プロバイダー『@nifty』
 11:03 会員専用のカスタマーデスクへ電話する
 11:07 途中で流れてる選択肢を選んでは見るがやっぱりオペレーターに回される。でもBGMは変わった。再起動しても接続されないって選択をした。
 11:14、「ただいま順次お繋ぎしていますのでこのままお待ちください」と点々と流れる。
 11:15、同。1分か。
 11:16、オペレーターに繋がる。
 家族と伝えたら一部の情報は言えないかもと。で、近くに契約者本人は居るか問われて、肯定し、かわり、戻り、俺の名前も問われる。
 初期化を問われたから、それはホームゲートウェイの場合で(まぁそれもやったが)、ONUの初期化は出来るのか逆に問うたら、ホームゲートウェイだった的な事を言われて謝られる。
 ホームゲートウェイの型番を問われる。Wi-Fiは別と言ったらそっちの型番も問われる。
 11:23、何か調べた後で契約に問題は無いから『au』のカスタマーに電話して欲しいと言われて、電話番号を教えてくれて11:25に終わる。
 0077-7076の8桁。

◆『auひかり』
 11:29、かける。コロナで繋がりにくくなってるからサイト見ることを進める。
 メニューが聞き取れなかったら復唱無くオペレーターに回る。
 11:31、「お待たせして申し訳ありません。このままお待ちください」のアナウンスが点々と流れる。
 11:32、同。1分か。
 11:33、繋がる。
 ONU(光回線終端装置)を見ると光入力と通信のランプが消えている。
 契約内容や環境確認。電話番号と親の名前を伝えて息子と言うたら名前を問われる。確認取れる。
 症状を問われる。昨日から。ランプの確認。電源が緑でホームゲートウェイはオレンジと言われて肯定。
 ケーブルの先を問われて外と。断線問われて肯定する。
 家を調べると。訪問するかもと。先ずは調べてから連絡すると。窓口21時までで、それまでと明日に連絡するのに都合悪い時間が有るか問われる。寝たいが早く解決したいしヽ(´ー`)ノ。
 11:39、終わる。
 断線かー。多分ないはず…。確認。うん、ほとんどが本棚の裏だしプラプラしてるし大丈夫だろう。

□03/17
◆連絡
 17:30、電話がかかってくる。早くて明日の午前中と言われて肯定。行く前に一度連絡するとの事。

□03/18
◆連絡
 09:33、首都高が混んでるから11時過ぎになると連絡が来る。
 髭剃り、シャワー浴びて、片付けを済ませたのが11:15。

◆修理
 11:20、到着。とりま親が対応。
 12:26、はしご車から戻ってきて、聞こえてくる話によると回線は鳥に切られた気配。
 12:34、呼ばれて行く。今の場所だとまた鳥にやられるかもだし、作業も屋根は雨だと滑って出来ないから別の所が良いと。なら下の部屋かな。
 で、今やるのか後日やるのか聞いたら別の案件になるからそれはまた別にと。それに同様な事が2回位起きてから良いのではとの事。まぁ10年位平気だったからな。
とりあえず直ったらしい。
 12:40、開通を確認。
 電話のモジュラージャックのところに配管あればそれが使えるかもと。とりまダイニング手前の所に親が案内して見てもらうが良く分からないっぽい。まぁここには設置させんがな(するなら俺が今メインに使っている和室)。
 あと、隣の家のスペース借りれば屋根上がらなくて良かったかも、上がるのは怖いと。

 何はともあれ復旧して良かった。
 ホームゲートウェイにもWi-Fi機能とHDDをUSB接続できるからデータサーバー代わりに使える事は確認した。まぁ古い奴だからセキュリティがやや心配だが。スピードも出ないであろう(それで別途付けようと判断したんだろうな昔の俺)。