昨日の話から遡ってロックダウン解除後、もともと趣味だったネイルを始めようと思ってどこかにジェル売ってるかな?とGoogleで検索…ないですね。はい次。ジェルのトップコートだけなぜか売ってるSEPHORAみたいな高めのお店で「ライトどっかで売ってる?」って聞いても知らんと言われます。トビリシはサロンは山のようにあるのですが道具を売ってるところが少ないです。何回か名前を変えて検索したらGooglemapに一件だけ出てきました。しかし場所がどう考えても山の上の住宅街です。本当にあるんだろうか?と思いながらダメ元で行ってみたらほんとに住宅街にありました。個人宅です。鉄の扉があって(ジョージア の一軒家はほとんど鉄の門があります。)非常に入りづらい…。勇気を振り絞って体当たりをしてみたら、簡単に開きました。
リフォームしてるらしく、ガタイの良いおじさんたちがウロウロしています。怖いよ〜。中では可愛い女性が施術していて、品揃えも素晴らしく豊富です。よ、よかった合ってた…。お母さんらしき人が対応してくれるみたいです。色見本の束をどかーん!と渡されます。とりあえずライトとかベースとか必要なものを指差して用意してもらい、説明できないものは翻訳機で…と思ったら「あ、ジョージア語じゃなくてロシア語でよろ」ロシア語かい!あとで聞いたらアルメニア人だそうです。あれ?アルメニアの公用語はアルメニア語じゃなかったっけ。まあどっちも話せるんでしょう。そしてお会計……現金下ろしてくるの忘れた!!どどどどうしよう山降りて駅までいかないと銀行ないよと焦ってたら口座に送金できるそうなので、女の子の個人口座に直接振り込むことに。便利だなあ。
ちなみにブランドはロシア製のELPAZAと、多分ロシアかウクライナ製のDaccordoでした。
そしてこの時、無知な私はシェラックネイルの存在を知らなかったのです。
