二年前に息子が生まれてからというもの、ものの考え方や見方が変わり、
「演奏を聞いてもらう」ではなく、もっと別なことを自分はやらなければいけない、というような気がしていました。
初めは、夫や息子を通じて出会えたたくさんの人たちや、子供たちに何かできることはないかと
ベビーシッターやらチャイルドマインダーやらを勉強してみたものの 何かが違う。。
一年半前、まだ0歳だというのに、退屈しのぎで始めた息子さんの教室通い。
実は ここが転機だったのかもしれません。
今では 息子はもとより私が思いっきり楽しんでいる状態(笑)
私も先生と一緒に歌って テンションあげて ほかの子の面倒までみてしまう「お節介な」オバサンと化しています

あるとき、ほかのお母様から『うちの子がいつも見てもらってて、すみません。幼稚園の先生とかやってらしたんですか?』と聞かれまして。。。
これが「きっかけ」で、息子のような小さな子たちに
かつて勉強していたピアノを使って、何か自分にもできるのではないかと 一念発起。
単に「ピアノの弾ける人」から抜け出た位置で、乳幼児についてもスペシャリストを目指して勉強しつつ
日々模索しながらやっていこうと考えています。
生徒ちゃんたちと一緒に成長していける教室であり先生になりたいな。
小さな子のレッスンでは 子供が飽きないように展開の早い内容であることはもちろん、
親御さんのストレスや不安感を少しでも癒してあげられたらと、
生演奏も含めます。
もし、私のように
出産後 ピアノを触る時間が取れなかったけど復活させたい、
一時でもピアノに触れたいという乳幼児ママのレッスンも大歓迎です。
お子さんは、私が相手しながらのになりますが(かえって気になるかしら?
)ママとお子さん一人ずつを続けてレッスンする「親子レッスン」 という形でも対応します。
教室の立ち上げは年明け予定。
このブログには、
今の生活のメインが息子さんなので、育児日記化する可能性もいざしらず。。。それは避けたいのだけど
ご興味のある方は ご一報下さいませ。
ゆきこっく