先日開催した【らふproject×発酵家族 コラボ企画】『親子で味噌作りワークショップ』のレポートを!
(急性胃腸炎で親子共倒れ、などなどあり遅ればせながら…)
今回は私の「味噌作りたい!」熱がピークに達し、Facebookで呟いたところ…
いつもお世話になりっぱなしの(笑)ななつのこの柴崎さん、鎌田さんがお知り合いの味噌作りマスターにお声がけくださって実現しました!
ありがとうございます![]()
フットワークの軽さ、起点の利かせ方…本当にいつも先輩方には学ばせていただいています。
今回急な声がけにも関わらず、講師を引き受けてくださった『発酵家族』の青木さん、本当にありがとうございました!
青木さんのコンセプトは
子どもがいながら簡単に作れる
子どもにも体験させられる(一緒に作れる)
少ない工程で作れる&洗い物が少ない
打ち合わせの際「とにかく洗い物が大っ嫌いなの!」とおっしゃっていた青木さん![]()
そういう「ちょっとした工夫で面倒な家事を減らす」というのも、
ママにとってはとっても重要なこと!
そんなポイントをお伺いしながらのワークショップは小さなお子さんもたくさんいて
ワイワイたのしく行われました![]()
今回の味噌作りは、大豆を煮た後の工程からスタート!
①煮た大豆、麹、塩をそれぞれ量り、大き目のボウルに煮大豆を入れる。
(煮汁は別の容器などで取っておきます)
②麹を保管する容器に入れ(
洗い物減らしPoint
)、塩を小さじ1程度残し、麹と混ぜながら麹をほぐしておく。
③煮大豆を少し温め、細かく潰す。
※大豆を煮てすぐに作る場合は、あたたかいままやると潰しやすいです。煮る作業を前の日などにやる場合は、冷蔵庫保管をするので、味噌を作る前に温めなおします。
※マッシャーやブレンダーでやると早いですが、フォークなどでもOK!
ワークショップではこの工程をお子さまと一緒にやったので、フォークで潰しました。
④潰した煮大豆に麹を入れ、大豆の煮汁を少しずつ入れながら混ぜる。
ハンバーグの種くらいにまとまるまで混ぜます。
⑤大豆と麹が混ざったら、こぶし大の大きさに丸めながら、保管容器に入れる。
※この際、空気が入らないように、隙間は埋めるのがポイント!空気はカビの原因だそう。
とにかく隙間なく、ギューギューに詰めていきます。
⑥詰め終わったら表面に、先ほど残しておいた塩を振りまきます。
⑦食品用アルコール(この日はお酒のジンを使用しました!そうか!お酒もアルコールだ!と完全に素人のリアクションをする私…笑)で容器の内側の汚れ(潰した大豆などの余分な汚れ)をキレイにふき取り、クッキングシートを表面に内蓋替わりに置きます。
⑧蓋をしたら完成!
保管は半年~で、風通しの良い日陰に置いてください。(冷蔵庫NG!)
表面に黒いものが出てくる場合があります。カビですが、取り除けばOK!
様子を見ながら削り取ってください。
(半年間放置でもいいよ!と先生はおっしゃってました!)
おまけ。
小さなお子さん用に、袋にいれた大豆。
袋の上から手で潰してみよう!と息子に渡したところ…
………うん、まぁ、そうなるよね(笑)
2018年のイベント情報など、
Facebookページで配信しています
よろしければチェックしてみてください!
【今後のイベントスケジュール】
🔹3月31日(土)10時30分~15時
【出店者募集中】 Kids & Baby グッズフリーマーケット☆
詳細はこちら
🔹4月14日(土)10時00分~12時00分
【マザーズコーチング】BASIC講座
詳細はこちら
🔹4月28日(土)10時30分~12時30分
じぶん、子ども、パートナー…家族ってなぁに?
【第1弾】母であり妻である前に…「私自身」を知ろう!
詳細はこちら
今後もイベント企画中です!おたのしみに✨
※詳細が決まりましたら、Facebookイベントページにて告知いたします。
※スケジュールは予定ですので、変更になる可能性があります。
😊らふproject😊
🌟facebookページはこちら🌟
🌟LINE@はこちら🌟
🌟Instagramはこちらを検索🌟
『らふproject』『rough_project』
是非いいね!や友だち追加、お願いします😊
マザーズコーチングのご依頼は下記へ☆↓
マザーズコーチング申込みフォーム
お会いできることを、楽しみにしています![]()




















