続いて第3弾。カリンの剣についてです。
闘技場で重要となるhit数。
言わずもがなですが、最も効率が良いのは水属性で女神の剣を装備して通うことです。
威力510(属性補正込み)重さ4のハイスペックにより、いち早くhit数を増やせます。
逆に、最も闘技場が通いにくいと思われるのは闇属性(レクイエム:重さ49+アクセ2)。
比べると、重さが47も違っており、速さを47稼ごうと思うと、Lv1→Lv100に上げるくらいの差が出ます。
例えば、水属性なら速さ204で4hit出せるのに、闇だと251が必要です。1hit増やす前にLv100になってしまいます。4hitあればまだラクに闘技場通えるのに3hitだと全然スムーズに闘技場に通えず闘技場を諦めるというシチュエーションがそこそこ頻繁に起こるので、これだと不利具合がすごいっすね。
基本的に闘技場は弱いステで通っているものなので、特に速さの絶対値が低いようなステでは、hit数1の違いが死活問題となるわけです。
そこで今回着目したいのが、カリンの剣です(威力361,重さ5)。
属性補正が付かないものの、重さは5とハイスペックの装備です。
一方で属性補正が乗らないので攻撃力が大きく目減りします。
この軽さと攻撃力の低さが相まって、闘技場通いではいったいどれくらい効果があるのか、ラグナロクと比較して考察してみます。
の前に、まずは忙しい人向けにまとめから。
<まとめ>
- 属性一致していなくてもカリンの剣を装備することで技威力/2+α(力/2-100くらい+こちら知力,相手精神差)のダメージ増が期待できる
- メリットが得られる期間は、hit数が増加する手前から、風属性であればLv20分程度、他属性であればもっと長い期間
- 低速さでもなんとか闘技場に通いたいアナタには手持ちを圧迫するもののメリットは十分にあり
<考察>
まずは性能の比較です。
| ラグナロク | カリンの剣 | 差分 |
威力 | 514 | 361 | △153 |
重さ | 15 | 5 | △10 |
次に威力が低いことがどの程度影響するのか、闘技場のダメージ計算式より確認します。
計算式は以下です。
【攻撃力】
攻撃力 = ( 力 + 武器威力 )
【防御力】
防御力 = ( 生命 + 防具威力 ) ÷ 3
【技ダメージ】
技ダメージ = rand(技威力) + 知力 - 敵精神
【1hitあたりのダメージ】
ダメージ = rand(攻撃力) + 技ダメージ - 敵防御力
武器の威力分まるまるダメージソースに影響しますが、乱数なので平均すると威力さの半分が影響することとなります。
つまり、ラグナロクとカリンの剣では1hitあたり平均153÷2=76ダメージ差が出ます。
一方で、+1ヒット攻撃回数が増える場合、力が200の場合でも平均値では、(力200+カリン361)÷2=280ダメージが期待できます。
ダメージ+280は概ね76ダメージ4hitと同じなので、ラグナロク4hitとカリン5hitが同程度のダメージ期待値ということになります。つまりhit数がそれ以下ならカリンの方が有利、hit数がそれ以上ならhit数を増やさずラグナロクを装備したままの方が有利ということです。(※カリンが有利というのは、カリンとラグナロクでhit数が変わる速さレンジの時だけを指していますので注意。以下同様。)
例:速さが205でラグナロク装備で3hitで攻撃するよりも、カリン装備で4hit出した方が有利。
逆に、速さが355あってラグナロクで6hit、カリンで7hitになる場合でも力が低ければラグナロク6hitの方が有利。
※ただし技の発動を考えていません。実際には技ダメージが乗るので更に次のことが期待できます。
上記では技のダメージを考えていませんでしたが、闘技場の場合は1度技が発動してしまえば、それ以降のhitでは技ダメージがゼロリセットされず、前の値のまま(技が再度発動しれば再計算)という仕様のため、最終hitが1増えると大抵の場合は技ダメージが乗っていると考えられます。
自分の知力と相手の精神が同程度の場合は、技威力の半分が平均的に期待できるので、召喚獣だと+150、エンペラーマインドだと+250ダメージ増となり、上記の通常攻撃のダメージソース分に加味すると、召喚獣ではラグナロク6hitとカリン7hitが同程度、エンペではラグナロク7hitとカリン8hitが同程度の期待値ということになります。
ここでは力200、こっちの知力と相手精神が同値をベースに比較していますが、力200以上だったり、知力が高い場合は圧倒的にカリンが有利になります。ただし、速さがある程度高くなると相手をラクラク倒せるようになり、わざわざ装備変更の手間をかけるほどではないというのがあるので、カリン有利のメリットは薄れますのでその点はご留意を。
どうでしょう、実際の計算式より定量的に比較してみると、属性一致していなくてもカリンの剣を装備することで技威力/2+α(力/2-100くらい+こちら知力,相手精神差)のダメージ増が期待できるので、闘技場の勝率を有意に上げることができます。
そしてその期間は、風属性であればLv20分程度(例:速さ205~214の期間)、他属性ならもっと長くなります。
以上、水属性以外のカリンの剣装備に関する考察でした。
低速さでもなんとか闘技場に通いたいアナタには手持ちを圧迫するもののメリットは十分にあり!!
オークションで見かけたら落札しておこう!
※議論が少しややこしくなるので話題に入れていないですが、自然属性の場合はファルシオンと読み替えてください。