真実が知りたい! -17ページ目

警戒レベル「フェーズ5」に突入!

警戒水準、初の「5」に…新型インフルでWHOが引き上げ

【ジュネーブ=金子亨】世界保健機関(WHO)のマーガレット・チャン事務局長は29日夜、緊急記者会見し、新型インフルエンザの拡大を受け、警戒水準を「フェーズ4」から「5」に引き上げることを決定したと発表した。

WHOが世界的大流行(パンデミック)の一歩手前を意味する「5」を宣言するのは初めて。日本など、各国はさらなる対応策を迫られる。各国の経済や社会に大きな影響が出ることは必至だ。

WHOは27日夜にフェーズを「3」から「4」に引き上げたばかりだが、チャン氏は「このウィルスの活動は予測がつかない」と述べ、感染のさらなる拡大を警告した。【4月30日5時23分配信 読売新聞】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090430-00000203-yom-int

朝起きたらビックリ!!
「フェーズ5」に引き上げられていました。
「確認」から「拡大」の状況であるということです。
まあ今拡大しているから、当然のといえば当然ですが・・

「フェーズ6」が「大流行」の状態ですから、一歩手前の状態でさらに危険な状況です。
「大流行」とは「パンデミック」のことですから、
90年前の「スペイン風邪」で4,000万人死亡した例がよく比較されます。

アメリカでも50州のうち10州まで拡大してます。
日に日に感染者が増えてますので、病院も一杯な状態になってきてます。

スペインでは10人中9人は、メキシコから帰国した人ですが、
1人だけ旅行者じゃないので人から感染しています。

日本も空港・港で水際作戦をやっていますが、
相変わらず気楽な日本人は、マスクを買って海外旅行に行っています。
キャンセル費用がもったいないので、気持ちはわかりますが・・
日本に帰って来れないかもしれません。

国内で1人でも確認されたら、まずその県の学校は休校でしょう。
大手の会社は自宅待機シフトに代わるはずです。

マスクが大量に売れているので、メーカーはGW休まず量産しています。

本当に危険な状況になって来ました。
冷静な対応と備蓄は今絶対必要です。

新型インフルエンザの恐怖 part5

<新型インフル>1歳11カ月の幼児死亡 米で初の死者
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090429-00000076-mai-int

米疾病対策センター(CDC)は29日、テキサス州で新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)の感染によって1歳11カ月の幼児が死亡したことを明らかにした。米国で死者が確認されたのは初めて。またメキシコ以外の国で初の死者となった。米国では他にまだ入院患者がいる一方、ニューヨーク市内で2次、3次感染が起こっている可能性も指摘されている。CDC当局者は「感染封じ込めは極めて困難。状況がさらに悪化することに備えなければならない」と話した。

米国内での感染者は新たにインディアナ州で1人の感染者が確認され、ニューヨーク、カリフォルニアなど6州で66人となった。

世界での感染確認例は29日、初めて100人を超え、121人となった。新たにドイツで3人、オーストリアで1人の感染が確認され、計9カ国まで広がった。メキシコでは感染が疑われる死者数は159人に増え、感染の疑いがある患者数が2498人となった。【4月29日21時40分配信 毎日新聞】


ついにアメリカで死者が出ました!
※ 後にメキシコからの旅行者との情報がでましたが・・

60人以上も感染してるので、いつか出るのではと思っていましたが・・
今後さらに死者が出る可能性が高いです。

日本の成田空港も今日始めてメキシコ直行便が入りました。
かなり検疫が厳しいみたいですが、まだまだ甘いとの専門家の意見もあります。

初めての事ですし、厚生省のやることですから完全に信用してはいけません。
帰国後各個人が意識して、高熱が出たり咳が出たりしたら、
くれぐれも近くの町医者なんかに行かないようにしないといけません。

全国の保健所の一覧表です。
まずはすぐに電話しましょう。
専門家の判断に従って、勝手な行動だけはやめましょう。

新型インフルエンザの恐怖 part4

アジア感染拡大に懸念=劣悪な衛生・医療、SARS教訓に-豚インフルで対策強化
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090428-00000322-jij-int
メキシコや米国、欧州などで感染が拡大する豚インフルエンザがアジア地域にも波及するのは時間の問題との見方が強まる中、アジア諸国は28日、感染予防対策を本格化させた。中国や東南アジアでは衛生・医療事情の劣悪な地域も多く、いったんウイルスが侵入すれば、「パンデミック(世界的大流行)」が到来するとの危機感が強い。2003年に大流行した新型肺炎(SARS)を教訓に対応を急いでいる。【4月28日21時41分配信 時事通信】
 
ついにアジアに拡大感染しています。 

韓国ではメキシコに旅行した女性が、感染の可能性が高い「推定患者」と確認。
タイでもメキシコから帰国し、発熱を訴えた女性が隔離治療。
シンガポールでは米カリフォルニア州からの米国人旅行者ら2人を隔離、検査。
香港では感染の疑いがある4人の患者が検査。

これまで中国は、鳥インフルエンザに関しては正確な情報開示をしていません。
WHOのトップは中国人ですが、今回はきちんと発表しないといけません。

自分は福岡県に住んでいますが特に心配しています。
4ヶ所の検疫空港・3ヶ所の検疫港に指定されているのは福岡県だけです。
特に博多には「ビートル」という観光船があって、毎日韓国との行き来をしています。

GW明けがとても緊張します。
海外からの旅行者が帰国した後が問題です。
電車・バスなどで通勤・通学している方は、特に注意しないといけません。
感染者が咳でもしたら一発で拡大感染します。

昨日マスク(N95)を通販で注文しました。
別にN95でなくてもいいので、マスクだけは沢山用意しましょう。
それと今日は備蓄しに買い物に行きます。
水・米・缶詰・レトルト食品など買い込みます。
1~2ヶ月は外出しなくても生きていける様に準備しようと思います。
「備えあれば憂いなし」です。
まあ、感染が拡大しないことを願うばかりですが、
こればっかりは自分ではどうしようもありませんから・・・


アメリカのオバマ大統領も感染の疑いがあるようですね。
ホワイトハウスは躍起になって否定していますが、
大統領が今月16日にメキシコ市の人類学博物館を訪れて、
案内役を務めたそこの館長が23日に病死。
地元の新聞が死因を豚インフルエンザと伝えたました。
メキシコでは2月くらいから感染者が出ていたようなので、
大統領もかなり感染の疑いがあるかもしれませんね。


パー今日の記事がまあまあだと思った方は応援クリックお願いします♪

 ▼ ▼ ▼ ▼ ▼
 人気ブログランキングへ


新聞・テレビよりも今ネットの情報が正確だと思う人は、
自分よりも今この人の人気ランキングを上げる事が大事なので、
応援クリックお願いします!!


と、有名なこの人が言っています。
明治維新も3,000人の有志から始まったらしいです。賛成します!

ついに警戒レベル「フェーズ4」に!

豚インフル、警戒レベル「フェーズ4」に引き上げ…WHO

真実が知りたい!

【ジュネーブ=金子亨】世界保健機関(WHO)は27日夜(日本時間28日朝)、世界的に広がっている新型の豚インフルエンザについて警戒水準を「3」から「4」に引き上げると発表した。
新型インフルエンザの警戒レベルは6段階あり、「4」は世界的な大流行に結びつく可能性を認定するもの。これにより日本を含むWHO加盟国は、インフルエンザに対する国内の準備態勢を強化することを求められる。
ただ、WHOは、現時点ではインフルエンザ発生国への渡航禁止や、発生国に対して国境を閉ざすことは勧告しないとしている。 【4月28日5時23分配信 読売新聞】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090428-00000154-yom-int


ついに大変な状況になりました。

人から人への感染レベル「フェーズ4」

今後はテレビ報道を冷静に見て対応しましょう。

手洗い・うがい は励行しましょう。

N95などのマスクは用意した方がいいです。

備蓄もした方がいいです。

海外旅行はキャンセルしましょう。

もう世界中に広がってます。

強毒性に変異しないかホントに心配です。

それしてもニュースが少な過ぎ!!

新型インフルエンザの恐怖 part3

以前このブログで 「新型インフルエンザ」 の動画をアップしましたが、

ついにメキシコ・アメリカで 「豚インフルエンザ」 が発生しています。

「豚インフルエンザ」は初耳ですが、

大事なことは、WHOが 「フェーズ4」 を検討中であるということです。

「フェーズ4」は人から人へ感染する危険な状況です。


実は、昨年5月12日に、

「新型インフル対策強化のための改正感染症法」が施行されています。

詳しくは専門家ではないのでよくわかりませんが、

国が決めた「新型インフルエンザ対策ガイドライン」によると、

海外で新型インフルエンザが発生した場合、直ちに新型インフルエンザ対策本部を設置し、関係省庁は、在外邦人への感染症危険情報の発出、新型インフルエンザに係る検疫を実施する空港・港(以下「検疫実施空港・港」という。)の集約化や濃厚接触者(「検疫に関するガイドライン」に規定する濃厚接触者をいう。以下同じ。)等に対する停留措置を開始する。また、感染者の侵入防止を徹底するために、新型インフルエンザの発生国・地域(以下「発生国」という。)からの外国人の入国や第三国を経由した入国を制限することを視野に入れつつ、発生国における在外邦人の安全と帰国手段の確保に努める。


要するに、

「検疫を実施する空港とは」 4ヶ所(成田・関西・中部・福岡) 

「検疫を実施する港とは」 3ヶ所(横浜・神戸・関門) 

また「停留措置」は 240時間、最大で10日間 拘束されます。

いかに水際で防止するかにかかっています。

国内で感染が広がったら、50万人くらい死亡すると厚生省は発表していますが、

下手したら200万人くらい死亡する可能性もあり、と外国メディアは伝えています。


ゴールデンウィーク前ですが、

この際、海外旅行はキャンセルしたほうが賢明です。

マスクなんか持参しても同じです。

日本に帰って来れない可能性もあります。

今年の目標は「備蓄」でしたが、

ホントに早めに用意しないといけませんね。

水・米・缶詰・レトルト食品・マスク・ペットのエサ・・・etc

2~3ヶ月は家に閉じこもっても生きていけるように、

今後本気で対応しないといけません!!

これで解散総選挙もぶっ飛びます!