今日は朝からすぐに退院したい事を伝えていたので、朝ご飯をたべて、着替えて帰り支度を初めます。
途中で先生が来てくださり、傷のガーゼやシール等を交換してくれました。
経過は良好との事です。本当に1日、1日容体が良くなって行くのが分かります。
手術前に痛かった、脚の痛みは全く感じなくなっており、現在痛いのは傷口と削った骨の辺りだけです。
退院時間になったので、荷物をまとめて受付で会計待ちしている時に、背もたれのあるソファに腰掛けました。
ここで腰の力を抜いてだらんと座ると、いつもならビキッとお尻から脚全体に激痛が走るのですが…
痛くない!!感動すら覚えます!
わー!本当に治ったんだと実感しました。
感動しながら会計をして、歩いて駅まで行きます。
帰り道も脚が痛くなることは全くなく、1週間ぶりの外を堪能しながら帰りました。
ブログを書いてる今は退院後、2日経過した状態ですが、容体はどんどん良くなってきています。
前屈も毎日出来る度合いが良くなってきており、今では普通に椅子に座って靴下を履く事が出来ます!
とにかく、しばらくは無理をせずに療養しながら復帰していこうと思います。
今回の手術に関しては、本当にやって良かったとおもいました。
手術前は内視鏡下腰椎椎弓切除術という手術の事をたくさん調べて、ネガティブな記事も沢山読んで不安で一杯でしたが、回復も早く本当に良かったです。
ただし、不安もまだあります。
ネットには術後半年で再発したや、1年で再発した。等の再発に関する記事も沢山出てきます。
もちろん、症状や、人によって合う、合わないはきっとあると思いますが、保存療法で治らなかった方は整体や、ストレッチ、筋トレでなんとかしようと思わず、早めに大きい専門の整形外科等で診てもらった方が良いと思います。
私も手術は最後の手段で絶対やりたくないと思ってましたが、今ではもっと早めにやって良かったかも?と思うくらいです。
これから冬も終わり暖かくなってくる時に痛みから解放されて自由に動ける事を本当に感謝しています。
今回手術に関わって頂いた全ての医療関係者の皆様、支えてくれた家族、本当にありがとうございました。