☆ 30歳 漏斗胸 手術 松山笠置記念心臓血管病院 ブログ ☆ -2ページ目

☆ 30歳 漏斗胸 手術 松山笠置記念心臓血管病院 ブログ ☆

30歳で漏斗胸手術を受けました。
女性の体験談が少ない為に、少しでも参考になれば幸いです。
きっかけは…松山笠置記念心臓血管病院

あけましておめでとうございます。

 

なんと…

ちょうど術後100日目でもあります。

 

 

今年は手術の予定もなく。

呼吸器外科・ペインクリニック・精神科

定期受診の日々になると思います。

☆08:30 病院到着

        受付番号676番

 

☆09:00 ペインクリニック

 

痛みコントロール、薬の増量をして頂く。

次回2週間後(12/29)

 

 

☆12:30 精神科

 

睡眠指導

前回より良くなっているので1つ薬を減らす。

痛みに効果がある薬は次回増やしてみようとの事。

友人から傷口の為にとアロマクリームを頂きました。傷口が綺麗になる効能のあるものが沢山含まれているそうです。香りもとても良く、早速塗布し始めました。1か月で使い切るようにとの事なので1か月後がとても楽しみです。アロマクリームの他に、睡眠障害が良くなるようにとドテラアロマ(オレンジ)まで頂いてしまいました。ドテラアロマは身体に塗布したり食べても大丈夫で、特にオレンジはアルフォートに付けて食べるととても美味しくなるそうです。大事に食べたいと思います。

↓ピンクの容器がアロマクリーム

2016.12.07 アロマ

 

 

2016.12.07 左

↑左胸

↓右胸

2016.12.07 右

外来受診日です。

 

☆06:20 病院到着

      整理券7番

 

☆08:00 採血開始

 

☆08:20 レントゲン

      正面・横

 

☆08:30 心電図

 

☆09:20 呼吸器外科

 

☆10:20 ペインクリニック

 

☆13:40 精神科

 

術後の痛みが激しく続き、呼吸器外科ではこれ以上の対応は出来ないという事でペインクリニックを紹介されることになりました。完全予約制なので時間がいつになるかはわからないけれど急遽診て頂ける事になり、ペインクリニックが終わったら呼吸器外科に戻ってくるように言われました。幸い10:20に診てみただける事になり大変ありがたいです。

 

ペインクリニックは痛みに対するプロとして自信をもって対応して下さり、大変心強かったです。術後に私のように激しい痛みが続く人は稀に居る(1000人に1人度)そうで、引き当ててしまったようです。手術時に硬膜外麻酔を拒否したのでこのような結果になってしまったのかを質問しましたが、硬膜外麻酔をしても術後に痛みを訴える人が居るという事です。今となっては、手術時に恐怖に耐えて硬膜外麻酔をしていたら硬膜外麻酔をしたのにこんなにも痛みが続いて辛いと後悔する事になったであろうから、私にとっては硬膜外麻酔をしなくて良かったと言われました。

 

ペインクリニックでは、神経ブロック療法もあるけれど、持続時間が5時間程度である事・手術時に硬膜外麻酔を拒否している点を踏まえて薬物療法を選択する事になりました。呼吸器外科で処方されている痛み止めがとても少ないという事で痛み止めの調整をして頂き、今後は痛みについてはペインクリニックで診て頂ける事になりました。薬を変更したばかりなので1週間後の受診を勧められましたが、予定があったので2週間後になりました。

 

ペインクリニックが終わり呼吸器外科に戻ると、呼吸器系の薬と胃腸系の薬を処方して頂きました。次回は1か月後になり、採血も5本から2本へ減り、心電図検査も必要ないという事です。心電図検査が終了したのは、漏斗胸特有の波形が消えた為だと思うので手術を受けて良かったと思いました。

11/18の夜からゲーベンクリームを塗布し、だいぶ綺麗になりました。グジュグジュはなくなったので今夜から塗布を中止しています。今週末に、松山笠置記念心臓血管病院へメールし今後の指示を仰ぎたいと思います。

2016.11.25 左

↑左

↓右

2016.11.25 右

松山笠置記念心臓血管病院から郵送していただいたゲーベンクリームを塗布して3日で赤みがなくなり、陥凹していた部分も盛り上がり凄く綺麗になりました。

 

2016.11.21 左

山笠置記念心臓血管病院からゲーベンクリーム軟膏が届きました。

軟膏一本(1,190)+郵送代(140)でした。

2016.11.18 ゲーベン

 

早速夜、シャワー後に塗布しました。

ゲーベンクリーム塗布後はガーゼで覆う。

その後、2本のテープで留める。

…なんとなくですが完成です。

2016.11.18 塗布後

 

腹部のドレーン部分は暫くしたらヒルドイドを塗布するようにとの事です。ヒルドイドが無ければ連絡してくださいとメールにありましたが、皮膚科でビーソフテンローション・ヒルドイドローション・ヒルドイドソフト軟膏を毎冬処方して貰っているので、ヒルドイドは郵送して頂かなくても大丈夫そうです。

2016.11.15 左

↑左胸の傷はグジュグジュしています。外来受診時には入浴後に消毒するだけで良いといわれましたが、松山笠置記念心臓血管病院で手術を受けた方のブログを見ると術後に傷跡に塗布する軟膏を処方されているようだったのでメールで相談をしました。

 

軟膏(ゲーベンクリーム)を郵送して下さるとの事で大変ありがたいです。塗布した後はガーゼで覆い、2本のテープで留めるよう指示をして頂きました。笠置先生はすぐに返信を下さり、丁寧な対応をしていただきいつも感謝ばかりです。

↓右胸

2016.11.15 右

退院28日後(術後48日目)の外来受診日です。

 

☆6:20 病院到着

      整理券22番

 

☆8:00 採血開始

 

☆8:20 レントゲン

      正面・横

 

☆8:45 心電図

 

☆9:20 呼吸器外科

      

CRP値はまだ少し高いが問題なし。

アルブミンはまだ基準値に届かず。

レントゲン・心電図問題なし。

お風呂は湯船に浸かってOK

 (ただし左胸の傷は少し膿んでいるので要消毒)

次回外来4週間後(こちらの都合で3週間後に変更)

次回から痛み止めを減らしていくと言われる。



☆11:00 昼食

病院のレストランで日替わりランチA『ビーフカツレツ トマトソース』(1300kcal)

 

☆13:00 精神科

 

睡眠についての指導を受ける

改善するために、1週間程度の入院をする手段がある。

痛み軽減のため、次回薬増量予定