おはようございます。
可愛げ研究家あわづじゅりです。
2022年4月から、
不妊治療が保険適用(一部制限あり)になりましたね。
ガースー(菅元総理)ありがとう✨
と、恩恵を受けている私としては、ついついガースーを推しちゃうよね笑
保険適用になるのはタイミング法、人工授精などの「一般不妊治療」と、体外受精・顕微授精などの「生殖補助医療(特定不妊治療)」
加藤レディースクリニックは「生殖補助医療(特定不妊治療)」専門医院なので、タイミング法や人工授精などは行っていない模様。
年齢制限は治療開始時の年齢が43歳未満であること。
回数制限は40歳未満は6回まで、40歳以上の場合は3回まで(一子ごと)と決まっています。
保険適用になってくれたおかげで、妊活を始めやすくなったというメリットもあるし、個人的には妊活をやめる決断をしやすくなったメリットもあると思っております。
お金さえかければどこまででもやれる不妊治療。
「次こそは、次こそは…!」
ってなっちゃう気持ち、めっちゃわかるんだよね。
でも薬の副作用はしんどいし、自己注射は怖いし痛いし、スケジュールを合わせて通院しまくる、会社員の方は仕事の調整とか周りの人に気を使うとかさ、治療以外にやることがたくさんあるわけで。
ココロとカラダの負担が大きいからこそ、
「保険適用内で授かれなかったから諦めようかな」
ってふんぎりがつきやすくなるかなーと。
もしかしたら?
っていう可能性の中に生きるのは幸せなことでもあるけど、決断ができないというのは自分で思う以上にメンタルに負担がかかるものだよね。
私も保険適用の範囲内でできなかったら、
夫と猫と生きていく人生を選ぼうと思っています。
うん、猫は可愛い💓
私は2022年4月頃に杉山産婦人科で不妊治療をしていたんですね。
ちょうど保険適用が始まったばかりの頃で、保険適用内で治療をしたつもりだったので、
「加藤レディースクリニックで保険適用内で治療ができるのはあと2回かー」
なーんて思っていたんですね。
加藤レディースクリニックの初回診察で、
「保険を使ってどのような治療をしたのかを書いた診療情報提供書を用意してください」
と言われたので、杉山さんにお電話をしたら。
「採卵はしたけど受精しなかったので移植をしていないという記録があり、その場合は保険適用とみなしておりません。
移植で1回とカウントします。」
とのことでびっくり。
そ、そうなんだ。
ラッキー?なのかな?
病院によって違うのかな?
わかんないけど。
ということで、
保険範囲であと3回は移植できそう。
杉山さんで受精卵ができて移植してたら保険が適用されて、その場合は診療情報提供書を用意してもらうのに2-3週間かかるそうなので、今回の生理の周期では治療をスタートできなかったみたい笑
はあ、ドキドキ。
いよいよ始まるのねー。
カラダ作りをしつつ治療期間を楽しめたらいいなー。
最近は加藤レディースクリニックで採卵した人のレポを読み漁っています笑
だって麻酔使わないっていうんだもん。
痛がりの私が耐えられるか不安で仕方ない🥲
不妊治療ってセンシティブな問題だし、
顔出しで記録している人はなかなかいないと思うので笑
羞恥心と倫理観にバグがある私が記録を残すことは使命なのかもしれないわ!
というわけで、
これからも妊活記録を続けたいと思いまーす🙋♀️
メルマガのご登録はこちらをクリックしてね↓
オンラインサロン
【ご機嫌女子の可愛げラボ(通称・ご機嫌ラボ)】
の募集は毎月1〜5日です。
◆オンラインサロン概要はこちら
(申込みは1日〜5日まで)
◆メルマガ
https://jewelrywife.jp/p/r/QhuvWlkU
https://www.instagram.com/juri_stagram333/profilecard/?igsh=MW00bWh4c3pkZXAzcg==
◆Facebook無料グループ
ズルいくらい愛されるJewelry wife💎✨
https://www.facebook.com/share/g/uJvnqt69nUwCcp67/?mibextid=K35XfP
(女性限定・承認制です)



