朝起きて外に出ると雪景色。
私が生まれたその日も雪だったそう。
奥方の実家を6時に出て20分ほど歩いて電車に乗る。
今確認してみると始めての記事が2016年9月なのでもうだいぶ前ですよね。
その頃はサラリーマンで出張も多くノートではなく一体型のパソコンをビジネスホテルに持ち込んで、、、あーでもないこーでもないと1日1記事を目標に頑張って書いてました。ま、流石に1日1記事はなかなか難しかったですけど。殆どは音楽や映画のこと。時々泊まっている寂れた宿のことを記事にしたり。普段音楽を聴いていてなんとなくぼんやりと思っていたことが少し明確になってくると、ある点と点が結びついて線になる。でもそれって自分が勝手に思っただけのことなので裏付けを取るために色々と調べる。そうやって調べていると確信を持ったり、新たな別の発見があったり。そうやってビールを片手に調べながら記事を書いたりするとものすごく楽しい。でもお酒が入って書いた記事なので次の日の朝起きて焦る。余計なこと書いたんじゃないかって。それでもちゃんといい記事書いてたと思います。そうこうしてるうちに文章を書くことにも慣れてきてフォロワーさんも増えてきた。まあ内容が内容なだけに“バズる”なんてことはありませんでしたけど。フォロワーさんからもメッセージをいただいたりするとちゃんと私の記事を評価してくれる。とても嬉しいし励みにもなる。普段日常生活で評価されることなんて全く無いですから。でも待てよ、私のことを知っている人は私を評価しないのに全く面識のない人がきちんと評価してくれる。これは何なのかな?と。あれこれ考えているうちに「あ、自分がそういう振る舞いをしているんだ」と気がついた。自分のことをちゃんと表現しない。いや表現しないどころか出来ないふりをしたり、知っていても知らないふりをしていたりと。あーそういうことなのか、、、そうやって表現しないでいると周りの人はもちろんそのイメージで私を塗り固めてしまう。「ぼーっとしている人」とか「なんにも考えてない」とか「決めきれない優柔不断」とか「自主性がない」とか。「いやいやそこまでひどくないでしょ!」と思いたいけれどもおそらく私の評価なんてそんなものだったんじゃないかな?なのでお店を始めるときにブログで付いた自信が大いに後押ししてくれた。店舗への改装工事も「ここはこれで」「ここはこんな感じ」「これは違う」「これにします」とスパスパ決めていった。多分自信があったから。5年続いたブログもお店を始めてから書かなくなりました。今はお店が表現の場だと思っています。でも音楽についてがっつり語りたいなぁ、なんて思いも。
あと2分程度で自宅に着く前に太宰府天満宮へ寄ってみた。
端っこの方から久しぶりの初詣。耳にイヤホン付けたまま。
鳴っていたのはジャパンのLife in Tokyo(Special Extended Mix)
Life in Tokyo(Special Extended Mix)/Japan
風情があっていですね~。
家について朝ご飯食べてると口の中を噛んでしまって痛い、、、
届いていた「The Doors/Livein Europe 1968」をちらっと観たら
Love Me Two Times/The Doors
「Love Me Two Times」で泣いてしまった。
2026年が私を含めた皆さんの光り輝く1年になりますように!
