私とあなたが知っている音楽の事。

私とあなたが知っている音楽の事。

趣味の音楽や映画、日々の出来事をつらつらと書き連ねていきます。

Amebaでブログを始めよう!

あーごぶさたしております、、、と言っても

 

もうほとんどの方の記憶からは遥か彼方に置き去りにされているものと思われますですはい。

 

覚えていらっしゃる方は「お久しぶりです」初めての方は「はじめまして」でよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

前回の記事が11月13日なので約9ヶ月ぶり、、、

 

その頃は「わぁ~い!YouTube始めたよ~!」みたいな時期でした。

 

その数日後に実母から「なんか体調が悪かけん来ちゃらんね」との連絡あり。

 

 

 

 

結果的に実母は睡眠導入剤の過剰摂取で「薬物中毒」+少しだけ「認知症」ってな状態。

 

しかも第何波か覚えてないけどコロナ禍真っ只中って時、、、。

 

まーそれはそれでかなりバトルな展開でした。

 

 

 

 

 

その後母は「病院へ入院」→「高齢者施設へ入所」との流れになり

 

すでに会社を退社していた私は「さぁて、これからどうすんだ?」ってな状況に。

 

はい「カフェ」を開業しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カレー&カフェ「茶話(さわ)」先月12日にプレ・オープン後、17日にグランド・オープン致しました。

 

太宰府の実家を改装して古民家風w、、、民家カフェ。

 

店名は「お茶飲みながらお話ししましょ」ってのと自分の名字絡めて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外観は限りなくただの「民家」、、、でもリフォーム前はもっと酷かったのよ、、、。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関入ってすぐの3畳の和室に鎮座されますのは「マリア・カラスのカルメン」にアイロン、シンガーのミシン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手前の6畳の和室はテーブル+イスでご歓談。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥の8畳の和室は座布団でおくつろぎ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関入ってすぐ右の部屋はレコード、CD、DVDに囲まれたカウンター席。

 

音楽談義でも映画でもアニメでも恋愛相談でも。あ、持ち込み音源も対応しますよ。

 

そしてご提供させていただくカレーはこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トロピカルな「酸味」と「甘味」の後からスパイスの「風味」と「辛味」襲ってくる「太宰府梅カレー」(手前)

 

トマトとワインをじっくり煮込んだ「ドライキーマ」(奥)はもっとストレートにスパイス感をガッツリと、ひき肉の歯ごたえも楽しめる。

 

お口直し箸休め的な梅干し、ピクルス、枝豆がワンプレートに乗った「欲張りダブル」カレー。

 

 

 

 

当店は専用駐車場が有りませんので太宰府観光や散策の際にぶらりと寄っていただけたら幸いです。

 

近辺の方、、、いや近辺ではない方も含め福岡にお越しの際はぜひお越し下さい。

 

語り合いましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〒818-0117 

福岡県太宰府市宰府4-8-2

カレー&カフェ「茶話」

https://instagram.com/curryandcafe_sawa?utm_medium=copy_link