台風6号の直撃にびくびくしながら天気予報と睨めっこ

 

キャンセルかな

 

行きたいな・・・堂々巡り

 

そしてぐずぐず考えているうちに当日を迎えました

 

今朝3時上陸して暴風雨

 

けれど今日は荒れるのは午前中らしい

 

現地の天気はさほど悪くないし・・・

 

北に向かうのだから・・台風から遠ざかるのだから・・・

 

いろいろ理由つけて、よし行こう指差し

 

予定通りの2泊3日の富山・新潟の旅に行ってきました

 

北陸自動車道はがら空きで、北に向かうほど雨は止み曇り空に・・・

 

富山県は4度目の訪問です

 

お昼に新湊漁港着

 

『きっときと市場』の『きっときと亭』で念願の海鮮丼

 

あまりにも美味しくて写真撮るの忘れました知らんぷり

 

ごちそうさまでした

 

お腹いっぱいになり向かうは高岡市

 

錫や鋳物の製造販売をしている伝統工芸の『能作』へ車ダッシュ

 

 

 
素敵な錫製品の数々

 

 

錫のタンブラーやぐい呑み、風鈴、花を模った箸置きを自分土産に

 

あまりにも素敵で調子に乗って、散財してしまいました不安

 

先が思いやられます真顔

 

『能作』を後に次に向かったのは国宝高岡山『瑞龍寺』

 

 

加賀藩3代目前田利常によって建立された曹洞宗の寺院

 

広大な敷地に武家らしい荘厳な香りのするお寺でした

 

『瑞龍寺』を後にし、『富山県中央植物園』へ

 

 

広さは東京ドーム6個分だそうです

 

広い広い園内を散策

 

良い運動になりました

 

その後北陸一大きいという園芸センターに行き

 

庭に植えようと探していた

 

『ブッドレア』と『ミューレンベルギア』を見つけて

 

迷いに迷って・・・やっぱり買ってしまいましたチュー

 

一泊目の宿は富山駅前の『地鉄ホテル』

 

夕飯は駅前の居酒屋で乾杯生ビール

 

地元の海鮮に舌鼓

 

明日からは財布の紐締めるぞと誓った夜でした

 

翌日はある有名人に会いに新潟へ

                                 (続く)

 

あじさい  あじさい  あじさい  あじさい  あじさい (おまけ)

 

蔵の補修が終わりました

 

 
周りに紫陽花を置きました
 
 

 

紫陽花の奥は、カーポートの日除けを作って

 

クリスマスローズの夏越しエリアにしました

 

まだ蕾が多いですが、咲けばおしゃれ〜な蔵の出来上がり(笑)ラブラブ

 

 

あじさいあじさいあじさいあじさいあじさい

 

奥の和庭です

 

ヤマアジサイにはまって4年

 

昨年築山に大きくなったヤマアジサイを9株植えました

 

しっかり根づいて、今可愛い花が咲いています

 

『七段花』

 

『白妙』

 

『満天星』・・・今年はピンクに咲きました

 

『星の雫』

 

「星シリーズ」

 

最後は『流れ星』

 

池のほとりに2年前に植えたのが大株になりました

 

『藍姫』

 

『アジアンビューティ』

 

『御殿場錦』

 

『烏羽あじさい』

 

和庭エリアには他に

 

『姫あじさい』

 

『あさひ』

 

『田の字』

 

『豊後なでしこ』

 

『海峡』

 

『紅』

 

『富士の滝』

 

 

『奏音』

 

『豊英』

 

『てててまり』

 

・・・続きはまた今度・・・