台風6号の直撃にびくびくしながら天気予報と睨めっこ
キャンセルかな
行きたいな・・・堂々巡り
そしてぐずぐず考えているうちに当日を迎えました
今朝3時上陸して暴風雨
けれど今日は荒れるのは午前中らしい
現地の天気はさほど悪くないし・・・
北に向かうのだから・・台風から遠ざかるのだから・・・
いろいろ理由つけて、よし行こう![]()
予定通りの2泊3日の富山・新潟の旅に行ってきました
北陸自動車道はがら空きで、北に向かうほど雨は止み曇り空に・・・
富山県は4度目の訪問です
お昼に新湊漁港着
『きっときと市場』の『きっときと亭』で念願の海鮮丼
あまりにも美味しくて写真撮るの忘れました![]()
ごちそうさまでした
お腹いっぱいになり向かうは高岡市
錫や鋳物の製造販売をしている伝統工芸の『能作』へ![]()
![]()
錫のタンブラーやぐい呑み、風鈴、花を模った箸置きを自分土産に
あまりにも素敵で調子に乗って、散財してしまいました![]()
先が思いやられます![]()
『能作』を後に次に向かったのは国宝高岡山『瑞龍寺』
加賀藩3代目前田利常によって建立された曹洞宗の寺院
広大な敷地に武家らしい荘厳な香りのするお寺でした
『瑞龍寺』を後にし、『富山県中央植物園』へ
広い広い園内を散策
良い運動になりました
その後北陸一大きいという園芸センターに行き
庭に植えようと探していた
『ブッドレア』と『ミューレンベルギア』を見つけて
迷いに迷って・・・やっぱり買ってしまいました![]()
一泊目の宿は富山駅前の『地鉄ホテル』
夕飯は駅前の居酒屋で乾杯![]()
地元の海鮮に舌鼓
明日からは財布の紐締めるぞと誓った夜でした
翌日はある有名人に会いに新潟へ
(続く)
(おまけ)
蔵の補修が終わりました
紫陽花の奥は、カーポートの日除けを作って
クリスマスローズの夏越しエリアにしました
まだ蕾が多いですが、咲けばおしゃれ〜な蔵の出来上がり(笑)![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
奥の和庭です
ヤマアジサイにはまって4年
昨年築山に大きくなったヤマアジサイを9株植えました
しっかり根づいて、今可愛い花が咲いています
『七段花』
『白妙』
『満天星』・・・今年はピンクに咲きました
『星の雫』
「星シリーズ」
最後は『流れ星』
池のほとりに2年前に植えたのが大株になりました
『藍姫』
『アジアンビューティ』
『御殿場錦』
『烏羽あじさい』
和庭エリアには他に
『姫あじさい』
『あさひ』
『田の字』
『豊後なでしこ』
『海峡』
『紅』
『富士の滝』
『奏音』
『豊英』
『てててまり』
・・・続きはまた今度・・・






















