【教育委員会へアプローチ】
町の教育委員会へ特別支援学校の見学申し込みをしました。まずは夫婦で学校見学をし、学校体験は秋にすることにしました。2週間の体温&体調記入用紙を渡され、大変な時期に見学を受け入れていただきありがたいと思いました。
[雑記]
支援学校へ見学できて本当に良かったです。とくにクロ(夫)も一緒に行けたことで夫婦仲が深まった気がします。ゆくゆくはアズキ(そらの弟、3歳)の学区かえ、支援学校の隣の普通学校へアズキを通わせられたら嬉しいです。クロの就職先がどこになるか…。実家の近く(沖縄or兵庫)でも可。支援学校と普通学校が近くにある学区に引っ越し希望。
【保育園生活3ヶ月目】
大好きな先生の姿を見つけると「笑顔&かけ足」で突撃するようになりました。その先生以外が朝担当だとギャン泣きをします。帰りの時間になったらご機嫌。朝だけ嫌がります。
【5歳児クラスに在籍、クラスのイベントに参加】
普段は2歳児クラスで過ごしています。5歳児クラスでイベント(英語・食育学習?)があるときは加配の先生と一緒に参加しています。同学年の子に仲良くしてもらっています。
【そらと染色体異常症】
2015年生まれ、9トリソミーモザイク(2回目の遺伝子検査で判明)。
1回目→生まれた時に奇形が目立ったので遺伝子検査(異常なし)。
2回目→数年後、白血球が異常値を示したため、遺伝子検査(異常あり)。
染色体9番が3本ある細胞(異常)と2本ある細胞(正常)が混在(モザイク)。
モザイクだと発見がしずらいそうです。
【そらと療育】
児童発達支援(療育)でお世話になっている事業所は2ヶ所。
・決め手になったポイント
母子分離型、送迎あり、放課後ディサービスも提供。
・保育園へから送迎で利用(事業所A)
平日1回(11〜15時、弁当持参)、迎え(10時半)と送り(15時半)は保育園。
・土曜日に利用(事業所B)
土曜日1回(10〜12時、おやつあり、音楽療法)、自宅迎え(9時すぎ)と送り(13時前)。
【そらと心身の発達】
歩き方は変だがかけ足、大人の後ろに回り込むことが得意です。手遊びうたを一緒にすると爆笑してくれる。お世話するのが大好き(泣いている子がいると駆け寄ってヨシヨシする)。
【ソラと言葉】
「ママ」の意味を理解して使用できるようになりました。不満なことがあるとギャン泣きしていましたが、「ママ〜ママ〜あ〜わぎゃー」とママに対してやって欲しいことがあるんだけど!!的な泣きになりました。今は「泣いてたらわからないから、どうして欲しいか教えて」と先回りして世話をしないように気をつけています。
【子どもたちとオムツ】
オムツはまだはずれていません。5歳と3歳がオムツ使用しています。3歳の方も保育園の先生からトイレトレーニングについて面談で触れられたので、すきをみてトイレに座らせています。
[記事編集記録]
R3 6月 初期投稿
7月6日(火)見出しを追加し整理