長男くん保育園の頃はあまり
お友達とのコミュニケーションそんな問題はないように感じましたが

小学生になり
いろんな子が関わる中で
コミュニケーションの苦手さ困難さが出てきてしまい


2年生で不登校になったあたりから
お友達と遊びに行かなくなりました笑い泣き
 
お友達の会話についていけず
おいて行かれて泣いて帰ってきたりウインク
鬼ごっこしていて自分が鬼になってしまったからと言って怒りながら帰ってきたりウインク
一緒にお家でゲームしていたら少しけんかになり背を向けあって黙ってゲームしていたりウインク
 
なんだか自己中な長男君絶望アセアセ
 
どれもこれも長男君の頭の特性のせいだったんですね…
 
あとは
 
学童でも
 
仲の良いことしかうまくかかわれない
仲の良い子がほかの子と遊んでいたら

遊びの中にうまくは入れないなど

本人から日々不満を聞いておりました

不登校と同時に
学童はやめました。
 
あとはあとは
クラスでの友人関係は怖い子がいて脅してきたり、急に追いかけてきたり
廊下であうと叩いてくるお友達がいるようで
その子と会うのが嫌なんだそうです
 
長男君だけが怖い子の被害にあっているのではなくって
ほかにも同じような目にあっている子はいるとのことでした
 
兄弟間でも
弟への一方的な言いがかり
嫌なことをずーっとしたり
ケンカになると手加減がわからない
勝負事なんかは自分か優位になるように途中でルールを勝手に変えて
喧嘩になったり、次男が泣いてしまって終わるってのが結構な頻度で起こります
 
なので勝負事は親の監視下で行うようにしてます。
 
こんな性格、特性だとほんと将来が心配になる
やっぱりいじめられるだろうし、きっとこの先つらい思いすることたくさんあると思う
 
だから少しでも自分と向き合ってほしくって
おせっかいながら
放課後デイサービス探しをしております
 
でもこれも過干渉になるのかな??
どうなんだろうアセアセ
 
ふんわり風船星次は放課後デイサービスの見学に行った感想を投稿する予定ですふんわり風船星