夫が、がっかりして帰ってきました。

 

あるデパートで開催されている物産展で

売り出された

「○○弁当」を買えなかったそう。

 

普段の私なら

「なあんだ、そんなこと?」と

言うところなのですが

 

夫は数日前からそれを食べることを

楽しみにしていて

そのためにわざわざ電車に乗って

出かけて行ったことを知っていたし…

 

広告には「12時販売開始」とだけあり

「数量限定」とも「整理券配布」とも

書かれていず、

 

会場にもそういう表示はなく
 

12時少し前に列に並んで
いざ買おうとしたら「整理券は?」と
言われたとのこと。
 
11時くらいに整理券を配ったとか。
夫はその時間には会場にいたのに
何のアナウンスもなかったそう。
 
「それって、ひどくない?」
確かに。
 
「弁当1個を買いに行く客は
相手にしてないんだよ。
1人で5個も6個も買う人ばっかりで、
そりゃあなくなるわ」」とも。
「?整理券配るくらいなのに?」
 
「他に買いたい物はなかったの?」
「がっかりしちゃって買う気になれなかった」
 
会場の人は当然の対応をしただけだと思うし
「人気のお弁当」なのだろうから
仕方ないのかもしれないけど
 
それは
「整理券のことを知らなかった夫
=客が悪かった」ってことになり、
デパートは悪くないってことになり…
 
その通りだけど
 
「デパートの存在価値って何?」って
思ってしまいました。
 
(写真と記事は関係ありません)
実は私もそのデパートには過去に
ものすごくガッカリさせられた事があり、
大好きなデパートだったので
改善してほしいなあと思って

「ご意見箱」みたいなのに
「ご意見」したのですが
 
ただのクレーマーだと
思われたのでしょうね💦
 
その後も一向に改善されることもなく、
もちろん「ご意見」に対しても
何の反応もなく、
(連絡先を書く欄がありましたが)
 
デパートはそこ以外にもたくさんあるし
今時、デパートじゃなくても
たいていの物は買えるので

それ以来よっぽどのことがない限り
(って「よっぽどのこと」なんて
ないですが💦)
行っていないのです。
 
コロナ自粛でリアル店舗は大変だと
思うのですが
わざわざ出かけて行ったお客さんを
「がっかり」させたらダメだよね~
と、やっぱり思うのです。
 
夫は「2度と行かない」と言っていました。
時間がたてば行くこともあるでしょうけど。
 
信頼を失うってこういうことなんだなあと
改めて思いました。
 
自分ではなかなか気づけないですけど💦
 
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