お久しぶりです。

ローズ深紅です。

 

ブログネタがなかったこともあり更新してなかったのですが、

つよばはフルオートでソロ討伐できたので備忘録兼ご報告です。

 

今回は過程込みで更新したいと思っています。

 

編成①50%削り編成

マスカレード実装後の編成。

コンセプトはアビダメで安定化できるか検証。

マスカレード、リミジャンヌにて通常攻撃を強化し、バレンタイン組でアビダメを担当。

結果としては20分くらいで50%削れるようになった。

恐らく、奥義演出と敵の特殊技演出が減ったため。

50%トリガーもメリッサベルが庇ってくれたり、アビダメによるODゲージ管理ができたりできなかったりで面白かった。

大体50%トリガー(ハイパーディメンション)で全滅。

 

編成②ソロ討伐(仮)編成

リミカリオストロを仲間に加えた際に編成見直した。

編成①の段階でアグロヴァルの累積デバフ40%を安定して掛けれるので採用。

コンセプトとしては、カリオストロのサポアビ(ディスペル使用時にスロウ)で50%以降の安定化(CT技を打たせない)。

結果としては失敗。

スロウ枚数が5T毎に2Tダウンのため、噛み合わず失敗することが多い。

初手ポチでずらしてもカリオストロ2アビ発動時に揃うため、結果変わらず。

火力も申し分なく、ワンチャンを感じた。

 

編成③ソロ討伐(改良版

)

50%以降を意識した編成。

カオスルーダーのサポアビにて主人公の1アビ、ディスペルが4T毎になり、スロウターンがずれた。

アグロヴァル採用のため、主人公にデバフを積む必要がないので回復系アビを採用。

初めて手動つよばはソロした時もカオルだったのでなつかしさを覚えつつ、当時と環境が違いすぎることに感動を覚えた。

結果としては70%削り程できるようになりそれなりの結果になった。

問題はスロウのタイミングが合わない事と風モードでHP1にされる事。

 

編成④ソロ討伐できた編成

風モードケアのために奥義でHP回復できる渾身スキル付き終末を採用。

装備編成は③とほぼ一緒(メイン武器を入れ替えただけ)

最後(残り5%)に前衛が壊滅し、ギリギリだが討伐完了した。

試行回数1回、初手ハルマル召喚等で安定してできるかは不明。

 

最終装備

 

以上、ソロ討伐した話でした。

 

 

 

お久しぶりです。

ローズ深紅です。

 

前回の投稿から短期間での投稿になりますが、

最近ルシファーHLを攻略しており、野良部屋でも楽しく討伐できてるので

編成の紹介をします。

自分は風か光で遊んでいるので、今回は光パの紹介になります。

(そのうち風も書くかもしれません)

 

初めてルシHLに参加される人の参考になればいいと思います。

 

~~~ 光パの役割 ~~~

・羽の討伐(火力担当) ← 重要

・試練:5

・クリアオールのばら撒き

 

ルシファーは本体と羽に分かれており、2つのCTが重なると即死ダメージを受けることになります。そのため、参戦者はなるべく早く羽を討伐してリスクを減らしたいと考えてます。

羽は闇属性なので試練ばかりに着目されますが、対羽のアタッカーも光の役割となっています。

 

試練は手持ちのキャラによっては無属性、30回攻撃、オバチェ、パラロス受けができます。

ただ、無理に担当試練を増やすより、羽討伐を優先したほうが参戦者に喜ばれると思ってます。

 

ルシファーは1回の行動で複数デバフを付与してきます。そのため、クリアオールを複数要求(自前+参戦者1回)されることがあります。その点、光はフュンフの2アビでデバフを全回復できるのでクリアオールを気軽に打てる属性となっています。


~~~ 編成の概要 ~~~

【キャラ編成】

 

光の必須キャラはフュンフだけだと思っています。他のキャラは試練担当試練や手持ちと相談して決めるのがいいと思っています。

今回は代用キャラの紹介はせず、スクショに張ったキャラでの説明とします。

 

イオは1アビをダメージソースにしたアタッカーと考えてます。1アビは最大14回攻撃することができ、4アビも視野に入れると奥義orアビぽちで攻撃回数を増やせるので30回試練をほぼ1人でこなすことができます。

 

フュンフはヒーラーとして活躍しており、開幕3万ダメージをオルポを使用せず、イオ+フュンフで対処することもできます。上記でも記載しましたが、デバフ全回復も可能なので主人公のクリアオールを雑に使用することもできます。奥義にディスペルがついているので羽討伐後は赫刃レベルが上がることはほぼないです。

 

ノアは対ルシファーのギミック対応キャラと考えており、1アビのディスペルで赫刃レベルの管理や2アビによるパラロス受けができます。また、ノアの奥義や3アビで奥義を回しやすくなり、結果火力の底上げにもなっています。

 

サブメンバーは自由と考えており、保険のガイゼンボーガ、イオとの組み合わせが強いサルナーンを編成していますが、ガイゼンボーガは猫、サルナーンは(他属性ですが)サバスチアンでもOKだと考えてます。

 

【武器編成】

・ゼウス×ゼウス想定

 

神石の方は参考にならないと思いますが、以下を考えて編成してます。

・羽討伐の火力底上げのために天司武器を採用

・ゼウス×ゼウスを想定しているため、属性攻撃力(進境or黄龍刀)を編成

 → 上記では聖布の槍(リミジャンヌ武器)

・HPは戦いやすい5万前後を確保

 → ゼウス×ルシファーでも約3.5万確保できるくらい

 

補足)アーク1本で両面ゼウスの場合、技巧約40% → 体感1~2人がクリティカル発動

 

・マグナ×ルシファー想定

 

上記のマグナ編成でもゼウス編成に比べて大幅に火力は落ちますが、立ち回り自体に大きな違いがなかったのでこちらを参考にしてください。

こちらはマグナ×ルシファー想定なので進境や黄龍刀は不要です。

 

【召喚石】

 

召喚石ですが、必須石は特にありません。

 

ルシフェル…回復石、サンダルフォンでも可(回復量に注意)

黒麒麟…俗にいうイオ砲のための召喚石

ゼピュロス…ディスペル石、羽50%を踏むときだけディスペル枚数が足りなくなるため(なくても問題ない)

テュポーン…スロウ石、4凸で奥義ゲージ100%UPなので火力源にもなる

 

~~~ 立ち回り ~~~

本記事では羽討伐ルートを想定しています。

 

※ 羽ルートは最小限の試練(属性試練以外)を達成し、羽討伐する事

 

羽100%:開幕3万ダメージ

 フュンフ:1アビ、3アビ→主人公

 ノア:1アビ→本体、3アビ→主人公

 イオ:2アビ、(奥義ゲージ75%以上になった場合に3アビ)

 主人公:ファランクス

 

羽~70%:デバフリセット

 ・本体にグラビが付与されていることを確認。

  → CT被りに注意

  → 1回までならノア2アビで回避可能

 ・ファランクスがあることを確認して攻撃

  → HP2万あれば通常攻撃なら素受け可能

  → ファランクスループを崩さないためにファランクス付与時は必ず行動すること

 

羽~50%:試練開始

 ・試練開始トリガー(50%)を踏めるように調整 ← 踏んだかどうかが重要

 

羽~0%:羽討伐

 ・とにかく羽を削ることを優先する

  → 属性試練は羽討伐後に準備、解除する

 ・パラロスを受けれそうならノア2アビ

 

本体~55%:CTMAX

 羽50%トリガーを踏んだ場合はHPを見ながら攻撃

  → 30000以上あれば素受け、無い場合とCT技はファランクス

 羽50%トリガーを踏んでない場合は下記の区間で大ダメージなので待機or注意して行動

 ・95~90%:

 ・85~80%:

 ・60~56%:

 

本体~25%:ゴフェル・アーク

 ・55%を超えたら1ポチして確認する

  ※ CTMAX→攻撃→CTMAXになることを避けるため

 ・25%までにイオ砲の準備(イオを4アビ発動、魔力の渦3、奥義ゲージ100%にする)

  他のキャラもアビポチ数を減らすことを意識する

 

本体~10%:召喚不可区間

 ・イオ砲を始動(黒麒麟召喚)

 ・10%トリガー(パラロス)はノア2アビで通過

 

本体~3%:パラロス

 ・奥義ゲージを貯めながら戦う

 ・自分がカウントを進めそうな場合、カウント0になるまで待機

 →0になったら行動

 

~~~ まとめ ~~~

以上がルシファー攻略の概要でした。基本的にファランクスがあることを確認して行動すればお荷物になることはないと思います。ルシファー攻略が楽になるかどうかは光の火力次第ですので臆せず行動することが大事です。

もしこの記事がルシファー攻略のためになったのなら幸いです。

 

 

 

 

 

お久しぶりです。

ローズ深紅です。

 

自分のブログのアクセス数を見る機能がアメーバにあるのですが、

よく見られる記事がグラブルのフルオート編成だったので更新を兼ねて

記事にまとめます。

 

~~~ 環境の変化 ~~~

前回の記事(https://ameblo.jp/roseshinck/entry-12535620188.html)が半年前ということもあり、

環境が変わりフルオート適正のあるジョブ、キャラが増えました。

中でもランバージャックの実装が一番大きいと思います。

 

~~~ フルオート編成 ~~~

〇火マグナ

 

普段使い兼フルオート編成です。

前回は虚空槍持ちアプサラスでしたが、ドラゴニックハーブ持ちランバージャックに移行してます。

ランバージャックの累積攻防デバフと累積攻防バフとドラゴニックハーブの奥義に再生があるので耐久力がさらに上がっています。

キャラも前回は攻める編成でしたが今回は受ける編成となっています。

 

〇水神石

 

自前でヴァルナを用意することができたこともあり、より神石編成になりました。

課金武器は2本ということもありほぼ無課金編成となっています。

※ リリィ杖は引けたので入れてますがフィンブルでも問題ないと思います。

ヴァジラは正直フルオート向けのキャラではないので別のキャラにしたほうがいいと思っています。

 

〇土神石

 

ごめんなさい。

土パーティに関してはフルオート編成を組んでません。

半年前と比べ、手持ちが大幅に強化されたこともあり、土パで殴るのが楽しくなってるので

普段使いのパーティを張っておきます。

ティターン編成はオクトーとカイムを加入させるだけ大幅に強化されると思っていて、

無課金ティタでも十分強いと感じました。

上記のパーティはドラゴニックボウの奥義に追撃がついてることから追撃マシマシにしただけで

ティタティタでも十分だと思います。

 

〇風神石

 

風は装備による耐久上げができたのでキャラ編成は攻撃よりになっています。

最終ティアマトのサポアビが天司武器の代行、セルエルのサポアビでマウント付与のおかげで

見た目以上の恩恵を受けれてます。

風は自分はここまでリソースを割いているからこの編成になってますが、

無課金キャラ(コッコロ、高垣楓)がフルオートのヒーラーになってるので

マグナやインドラ染めゼピュロスでも十分だとは思ってます。

 

〇光神石

 

つよばはフルオート編成(https://ameblo.jp/roseshinck/entry-12594949589.html)とほぼ同じです。光のフルオートに関してはJ・Jが最強と感じるくらい強いです。

装備に関しては最適化しているわけではないので参考程度にしてください。

つよばはと違い、常時有利属性となるため、天司武器を入れたり、エデンの本数を減らして

おもちゃ(シルヴァ斧)を入れています。

自分はアークを1本しか持ってないのですが、2本目あればエデン3、アーク2にすると思います。

 

〇闇マグナ

 

闇のフルオートは手探り中です。正直、前回の編成と比べると劣化してると思ってます。

ただ、この編成は以下のコンセプトでやっているので今後評価が変わるかもしれないです。

・回避キャラ編成(ビカラの回避30%バフ+回避時に効果ありキャラ)

・キャバルリー武器の実装(奥義で回避30%バフ)

 → つまり回避率50%(=30% + (100% - 30%)x30%) ※ 回避率の算出式が間違ってたごめんなさい

・アバ銃による確定クリ(両面マグナ)

・ドラゴニック武器も銃 ※ 4凸状態なのでM神威がなくHPが低いので終末で代用

 → コスモス銃の出番

 

~~~ まとめ ~~~

新ジョブ、新武器の追加等で手探り部分が多いのですが、

最後まで読んでいただきありがとうございます。

前回の記事ではドクター推しだったのですが、本記事ではランバージャック推しとなっています。

どちらがいいかというのも判断難しいと思いますが、渾身のランバージャック(被ダメ軽減)、背水のドクター(瀕死時に回復)の印象を自分は持っています。

なので手持ちと相談してどちらが良いのか選択するのがいいと思います。

以上、フルオート編成の記事でした。

 

PS…一番好きなフルオート編成はインドラ染めゼピュロスの無課金キャラ+セレフィラ編成です。

 

 

 

 

 

お久しぶりです。

ローズ深紅です。

 

最近ではコロナの影響で遊びに行くことも帰省することも

出社することも難しい世の中になってきました。

 

今回も懲りずにつよばはについての記事です。

今回、つよばはのHP50%削りをフルオートで30分で実行できたので

そのご報告と紹介です。

 

↓ 画像は51%だけどアイコンが闇属性に変化してるので50%切ってます。

 

~~~ 前回記事(つよばはソロ)との環境変化 ~~~

前回の記事(2019/12)からしばらく経ち環境が変化しています。

〇全体の変化

・アーク(リミ武器)の実装

・ランバージャック(ジョブ)の実装

・イオの最終上限解放

・ドラゴニック武器の実装

・ベリアル実装

 

~~~ 編成 ~~~

〇キャラ

 

キャラ編成は最終イオの1アビをダメージソースにしています。

最終イオの詳細は省きますが、要約すると封魔の杖発動中に

光属性がアビを使うと1アビ(弱点属性ダメ)が発動します。

そのため、50%切るまでに5属性になるつよばはと相性がものすごくいいです。

 

さて、編成を眺めた際に異色に映るJ・Jの存在ですが、

イオを含めたこのパーティにものすごく相性がいいキャラになっています。

J・Jは強化アビ3種で各アビのリキャストが3ターンとなっており、

アビを使いまくるキャラとなっています。

普通のフルオートではアビポチ数が増えてタイムロスになると思いますが、

子の編成では各キャラに恩恵があるため、非常に便利なキャラとなっています。

 

主人公(ランバージャック):

 木こりの歌発動中に3回アビを使用 → 光ダメ+攻防デバフ(累積)

ゾーイ:

 強化アビ使用 → 3アビのリキャストターン短縮

イオ:

 封魔の杖中に5回アビ使用 → 弱点属性ダメージ

ガイゼンボーガ:

 不死身状態時に強化アビ使用 → 効果ターン延長

 

ガイゼンボーガは前衛に出ることはありませんが、

万が一前衛に出てもJ・Jの恩恵を受けれる保証付きです。

(J・Jはガイゼンボーガ実装時に若干注目されてました。)

このようにJ・Jのアビぶん回し性能がパーティ全体に恩恵があります。

 

〇装備と召喚石


 

装備については特筆することはありませんが、

終末武器ではなくドラゴニック武器の理由ですが、

マグナ枠とEX枠を1枠で納めたかったからです。

予測ダメージでは通常渾身終末の方が火力が伸びてましたが、

今回のためにドラゴニックブレードを作ったので採用しています。

装備は正直火力が出れば何でもいいと思います。

 

召喚石ですが、1Tにハルマル、4Tにハングドマンを召喚しています。

ハルマルはダメージレースを上げるための手段として使用しており、

ハングドマンは永続被ダメバフの解除のために使用しています。

(なので最初の数ターンはリロ殴りでデバフを解除しています。)

 

~~~ 立ち回り ~~~

〇闇ゾーン(100~90%)

 ここではフルオートの準備区間です。

 上記しましたが、1Tにハルマルを召喚、4Tにハングドマンを召喚しています。

 1~4Tはデバフ解除目的でリロ殴りします。

 4T目以降はフルオートしています。

 

〇火ゾーン(90~80%)

 従来と同様、死ぬ要素はありません。

 デバフ『火の楔』を受けると討伐時間が伸びますが、

 J・Jの弱体耐性(累積)のおかげでほぼ弾いてくれます。

 

〇水ゾーン(80~70%)

 デバフ『氷結』を受けないためのお祈りゾーンです。

 フルオートの鬼門ですが、 J・Jの弱体耐性(累積)のおかげで

 氷結になったところを見たことはありません。

 (J・Jつえぇ…)

 

〇土ゾーン(70~60%)

 アークグレイブIIIの即死級ダメに注意。

 ゾーイの防御100%バフ、吸収効果で受けられます。

 J・Jの強化アビのおかげでほぼ防御100%状態になれます。

 

〇風ゾーン(60~50%)

 攻撃『終末の風』に注意。

 ソロ攻略での鬼門(HPが1になる特殊技)です。

 ここもゾーイの吸収効果、木こりの歌、イオの回復があるので

 体制を立て直す事もできます。

 

~~~ まとめ ~~~

以上、つよばは50%削りフルオートでした。

フルオート中でも時々画面を見て救援は出すようにしています。(人気はないですが。。。)

50%まで削ると人がぼちぼち入ってきてくれるので討伐失敗にはならないので

50%まで如何に早く削るかが勝負だなと思う所存です。

最終イオのフルオート適正を再確認できたことと

J・Jがものすごく強く見える不思議な気持ちになる記事でした。

(もし同じことしている人いたらアドバイスください。)

 

以上。つよばは50%削りの記事でした。

J・J「ビィィィィィッグ!サァクセェェェェェス!!」

お久しぶりです。

ローズ深紅です。

 

まずは古戦場お疲れ様でした。

今回、英雄狙いで走ったのですが、惜しくもゴールインすることができませんでした…

 

※ 画像は古戦場終了の翌日のスクショなので締まらない絵に…

 

今回の古戦場は光有利…というより季節限定キャラ有利古戦場と評されてる通り、

限定キャラが強い環境でした。

 

因みに自分の手持ちはこんな感じでした。

水着ハルマル … ×

ハロウィンハレゼナ … ×

バレンタインメリッサベル … 〇

 

リミキャラの方は全コンプリートしていました。

(ノア実装後の古戦場)

 

また、今回の古戦場で学ぶことも多かったので備忘録、および英雄を狙う方向けの

記事になると思います。

 

~~~ 肉集め ~~~

肉集めは予選2日+インターバル期間の計3日間で収集していました。

予選終了時で8000個、インターバルで+3000個で11000個で本選に挑みました。

結論を言うと程よい量で少し足りないくらいでした。

 

編成と立ち回りは以下となります。

・編成

フレ石:黄竜

 

ソーン以降の3チェインとメリッサベルの反撃で討伐する編成

最初はクリュでやってましたが、youtubeを参考に予選中に移行しました。

 

・立ち回り

AT時:メリッサベル 3アビ(庇う)

副団長バフ時:+メリッサベル2アビ(チヨコ追加)

通常時:+恒常ジャンヌ2アビ(奥義ゲージ30%UP)

 

~~~ 95HELL(本選1~2日目)~~~

 

・1日目

今回のHELLはカニ討伐でした。

見た目がすごく好きで色合い的にコスモス武器隠れてないかなと探したりしなかったり…

ただ、色合い的に水属性っぽさいもあり、長時間やってると「あれ?古戦場じゃなくて違うクエストやったっけ?」と困惑したときもありました。

 

 

1日目で何やったか記憶がうろ覚えで、光レスラー、光魔法戦士、光剣豪等、いろいろ試し、結果どの編成に落ち着いたか記憶に残らない感じでした…

ただ、闇属性の敵の中でも純粋な殴り合いをしてくる敵だったのでどう調理してやろうかと

わくわくしながら討伐してました。

(恒常の闇属性の敵が搦め手が多いのどうにかしてほしいです…)

 

・2日目

1日目と同様、AT外はどの編成でやったか記憶が曖昧です…多分いろんなパーティ試してたと思います。

ただ、今回はAT限定ですが、ペア狩りというのを初めてやりました。

1日目の本選終了後に団員と談笑していた時に光レスラーの話になり、

ある団員が(ソロだと)火力が足りなくて断念したと聞いたので、

ペア狩りに誘ってみたら心よく受けていただいたのでAT2時間分やらせていただきました。

 

相方はマグナ編成で火力不足もあったのでフレ石ルシファーで、

自分が自発で開幕トール召喚し、相方に拾ってもらう形にしました。

自分の編成はこんな感じでした。

 

本当に英雄を狙うのであれば、相方に自発とトール召喚をお願いしたほうがいいと思いますが、

 (1)合体召喚の演出でリロードしたくない

 (2)自分勝手に動きたい

 (3)討伐後のクエスト張り待ちをしたくない

という理由で自発と開幕トールを自分が担当しました。

この辺は相手に乞食するというより気持ちの楽さをとって走りました。

 

~~~ 100HELL~150HELL(本選3~4日目)~~~

今回の古戦場では3~4戦目が土日に割り当てられたので廃人の如く走りました。

普段10時頃に起床するぐーたら生活をしているのですが、古戦場に合わせて7時起き古戦場ダッシュしてました。

基本的に手動で走り、フルオートはあまり使用しませんでした。

食事時やちょっとした休憩の時にフルオートする程度でした。

 

・3日目

ここで自分が見落としていたことがありました。150HELLの出現条件です。

150HELLは100HELLを100体倒さないと出現しないのです!

所属する団がリアル優先、ゆるふわということもあったので朝活している人も少ないので

大ピンチでした。

普段10時起きしている身としては朝7時にいきなり連絡いれてもただただ迷惑だし、

そもそもみんな夢の中なので連絡入れても見れないのでソロを覚悟しました…

 

1体当たり5分討伐計算で考えて、500分(≒8時間)ですが、そんなこと気にせずひたすら討伐してました。

結果としては昼ごろ(約4時間経過)に150HELLを出現させることができました。

(半分くらい自分が倒したのかな?)

150HELL出現後は150をひたすら周回してました。

そんな経緯もあり、3日目は100HELLと150HELLを半々くらいでやってました。

 

・4日目

どうやら150HELLの敵は固いらしい…と情報集めてたらそういう意見をよく聞きました。

普段つよばはの野良流し狩りしてる身として、1発22万がデフォルトとなっているので

44万出てれば十分と思って3日目を過ごしてました。

むしろ快適に討伐できる敵と思ってました。

そりゃつよばは(HP14億、削り22万/発、討伐30分)が150HELL(HP3億、削り44万、討伐5分)になれば楽と思いますよね…自分が狂ってるのをここで自覚しました…

 

編成は以下の通りで終末武器(進境)の奥義で追撃を載せて殴ることを考えてました。

サブは、三日月が育成枠、ヤイアはテンションバフでの上振れ期待で入れています。

 

立ち回りはざっくりと、

 開幕:主人公フルポチ、ルシ1、3ポチ、ジャンヌ1、2ポチ、ハルマル召喚

 85%:フュンフ2アビ

 50%:トール召喚、フュンフ奥義

を意識した程度です。あとは低体温症デバフを確認次第フュンフ2アビを切るくらいです。

85%トリガーはOD突入タイミングが重なることが多く、フュンフ2アビのクリア+マウントで対処してました。

50%トリガーはデバフ消去+弱体耐性バフをトール召喚、反撃を追撃で無理やり消し、防御UPはフュンフ奥義が溜まり次第発動で対処しています。

また、討伐まで剣気(残6)が持たないので、ここで主人公1アビを切って回復しています。

あとはひたすらリロ殴りしてました。

 

~~~ まとめ ~~~
以上が光古戦場のまとめでした。

最後に英雄目指すor目指す人がいる団員は、150HELLを早めに出してあげて欲しいと思いました。

英雄狙いなら団選びをちゃんとしよう!

自分は逃したけど光古戦場は楽しかったので満足です。

以上、まとめでした。