昨日からやっと初夏らしい気温になってきたメイン州から

こんにちはパー


先週、義兄の子供達が3泊4日で泊まりにきており、

精根尽き果てて灰になっておりましたドクロ



メイン州 田舎暮らし日記
(部屋の中にテントを張ってキャンプ気分を演出)


言うことを聞かないわけでも、大暴れする訳でも

ないこの子達ですが、とりあえず常に動きまわり、

常に側で話しかけられていると疲れるのなんのって疲れる


でも自分のおうちに帰る前日の夜になるとシュンしょぼん

となってしまうこの子達、愛おしくなってついついまた

預かってしまいますガーン懲りない私達えっ


そうしてこの子達が帰ったあとは疲れのせいか

甘い物が欲しくなり、子供達がイチゴ狩りで採ってきた

フレッシュなイチゴいちごをつかってデザートを作って

しまいましたかお


まずはイチゴのパイいちごタルトチョコレートを薄く塗ったパイの

(パイがイチゴの水分でフニャフニャにならない為に)

上に丸ごとイチゴを並べて、上から潰したイチゴに

お砂糖を加えで加熱して、コーンスターチでトロ味を

つけたソースをかけて冷やしただけの簡単なパイ

ですが、コレが美味しかった叫び


メイン州 田舎暮らし日記

(庭のハーブガーデンに増えすぎたミントを飾って)

そしてお次は日本風のイチゴショートイチゴケーキが食べたくなって

作ってみましたグー
メイン州 田舎暮らし日記


アメリカの国旗風イチゴとブルーベリーのショートケーキ。

2段のスポンジケーキの間にもイチゴとブルーベリーを

たくさん挟みましたCath strawberry ピンク


甘い物のおかげか、ちょっと元気が戻ってきた感じですグッド!


またまたサボリ癖がついているすみっこですパー


6月に入り、我が家のアイリスが見頃を迎えています菖蒲 あやめ

が、我が家のアイリスが見ごろになる頃はここ数年雨雨

デリケートな花びらがすぐにクターッガクッとなってしまい

残念なんですううっ...

我が家には紫系と黄色系のアイリスが咲きますが、

中でもお気に入りはこの2色チョキ


メイン州 田舎暮らし日記

メイン州 田舎暮らし日記

今年は「もうアイリスは嫌い!(手がかかるから)」と

義母が放置していたアイリスガーデン4箇所全ての

草むしりを私、せっせとやりました得意げ

そのせいかどうかは分りませんが、今年は4箇所全て

のガーデンで(昨年は2ヶ所のみ)大量の花が

咲いています咲いた!


そして昨日はトマトトマトの苗を4種類計24本植えましたクラッカー


メイン州 田舎暮らし日記

昨年もトマトを植えて首をながーくして収穫を待って

いたにもかかわらず、長雨のお陰で実が赤くなる前に

腐って落ちるううっ...という結果に終わり、収穫できたのは

プチトマト数個だけでしたしょぼん


なので今年こそはグーと夫と共に気合をいれ、まるで

宝物のように育てる予定です。


ちなみに昨日は苗を植えた後、3回もトマトの様子を

チェックしに菜園へ行った私達ですアハハ・ピンクマ


その他玉ねぎ、人参、レタスにブロッコリー、お豆さん

などなど....どうか大収穫になりますように天使

さっきからもう少しで完成のブログを2回も消去してしまい、

ちょっとイライラ気味のすみっこです。


気を取り直して今度こそプンプングー


さて、ハイキングコースは往復約13.6キロのループ状に

なっていて、往復約6時間の行程です。

行きは森の中を通って、帰りは渓谷にそって滝を見ながら

帰る。またはその逆コースで、行きと帰りに違った景色を

楽しめるようになっていますグッド!


まずは川渡りからスタートちびまる子ちゃん


メイン州 田舎暮らし日記
(とてもキレイな川ですが、底の石がヌルヌルなので尻もち注意!)


渡りきった後は森の中の歩きやすいトレイルをしばらく

歩きますあし


そしてお次は川に架けられた丸太渡り花輪クン
メイン州 田舎暮らし日記

この丸太を渡りきった先で渓谷コースと森の中コースが

分れます。


我々は往路、渓谷コースを選択。見所はズバリ滝丸尾君


まずはScrew Auger Falls
メイン州 田舎暮らし日記

(滝つぼに近づかなければ水遊びできます)



お次はButtermilk Falls
メイン州 田舎暮らし日記



そして折り返し地点近くにあるBillings Falls
メイン州 田舎暮らし日記

見所とされるこれらの滝のほかにも高さ約121メートルの

断崖から下を見下ろしたり、渓谷に下りて足を冷たい水に

つけて休憩したり、沢山楽しいことのある渓谷コースサザエさん




帰りは森の中の歩きやすいこんな感じ↓のトレイルを

ひたすら歩きますあし
メイン州 田舎暮らし日記

ここではたくさんのチップモンク(シマリス)やリスに

出会うことができましたチップとデール チップ




だいたいのリスちゃんは私達を見ると急いで木に登って

逃げるのですが、一匹だけ木から逆さまに降りてきて

私達の頭の上で『チッ、チッチップ』と鳴いて警告してきた

子がいました。

ものすごく怒っているのですが、その姿がとっても可愛くて。

でもカメラを構えるとサササッと木に登って行ってしまい、

カメラを下ろすとまた木から降りてきて『チッ!チッ!』と

言いながら体中で怒っていることを表現する何とも

カワイイ奴でしたリス(右向き)




渓谷コースは岩がゴロゴロしていたり、滝を見るのに

渓谷へ下りたりして少しアップダウンがありましたが、

森のコースはほぼ平たんな森の道をひたすら歩く

感じですあし

前夜11時間半も寝てしまい昼寝ハイキングの開始が

遅くなってしまった私達、帰りは早足で帰ってきましたエクササイズ