やっと涼しくなった日
国立新美術館で開催中のテート展に行ってきました
気づけば、会期末…
10月2日まで
テート・ギャラリーの中で
私はロンドンに行った際に、テート・ブリテンだけ行ったことがあります
クロア・ギャラリーに常設されているターナーの作品を見てきました
大きい作品も多くて、ターナーばかりの世界に圧倒された記憶があります
ロンドンも大小たくさんの美術館があるので
一度に全部行くことは不可能で、不完全燃焼
また行けばいい!と思いながら、行けず仕舞いです
当時ロンドンにご主人の駐在で滞在していた友達が帰国してしまったのもあり
テートというと、やっぱりターナーというイメージが私には大きいのですが
「光」がテーマの今回の展示では
テートの現代美術、美しくて面白い!!、が一番の感想でした
展示内、撮影可能な作品も多かったので
気になったものだけ
ジョゼフ・マロード・ウィリアム・ターナー
《湖に沈む夕日》
1840年頃
ジョゼフ・マロード・ウィリアム・ターナー
《陰と闇ー大洪水の夕べ》
1843年
ジョゼフ・マロード・ウィリアム・ターナー
《光と色彩(ゲーテの理論)ー大洪水の翌朝ー創世記を書くモーセ》
1843年
ジョゼフ・マロード・ウィリアム・ターナー
《陽光の中に立つ天使》
1846年
さすがにターナーの大作は来てませんね
個人的に好きなハンマースホイの作品もありました
この静かな世界観、なぜか惹かれます
ヴィルヘルム・ハマスホイ(表記が違うんですね)
《室内、床に映る陽光》
1906年
ヴィルヘルム・ハマスホイ
《室内》
1899年
ゲルハルト・リヒター
アブストラクト・ペインティング
1990年
離れて見ると、ツルッとしているのでアクリルかと思いましたが
近寄って見ると、ちゃんと刷毛目があって油絵でした
元々描かれていたイメージの上に分厚い絵の具の層を作って
ところどころ元のイメージがぼやけて見えるように削ったのかな
ザラッと見えるところ、ツルッと見えるところに、「光」の違い?かな
現代美術の見方は分からなくて
思うママ、感じるママに見てます
ペー・ホワイト
《ぶら下がったかけら》
2004年、紙、糸
どうやって吊るしているかと気になって天井を見た
この長方形の枠から規則的に降りてきている糸が
こんなふうになるのが不思議で
何度も見てしまいました
吊るしている糸から
カラフルな丸い紙たち
床に映る影たち
全部、きれいでした
会場最後の作品
オラファー・エリアソン
《星くずの素粒子》
2014年
ステンレス・スチール、半透明のミラー、ワイヤー、モーター、スポットライト
ステンレス・スチールの素粒子型球体の枠の中に
半透明のミラーで出来た球体があって
それらが光に反射してできる様々な形の光のシルエット
単純に美しかった✨
動画で残せると良かったけど、動画NGでした、とてもきれいだったので残念
会期末に行ってしまったせいか
涼しかった日だったからか
新美のチケット売り場、長蛇の列でした
時間指定制ではなくなって、自由に行けるようになったのは良いのですが
そうだった、人気の美術展はチケット並ぶんだよね…
新美は、テートと、イブ・サンローラン展が始まったからかな
結局、その場でネットで購入してすぐに入場しましたが
チケットは前もってネット購入が正解のようです
テート展、ミュージアムショップも賑わっていました
レジ列、すごかった
おかげで、何も買わず帰宅できました〜