美生活サロンでガルシェフゑみさんと♪ | バラの贈り物

バラの贈り物

鈴木満男門下生。ローズコンシェルジュ一期生。バラ園ボランティア数年、ピアノ再開。
想い出のグロトリアンのグランドピアノ購入。
市内にピアノサロン兼自宅をセキスイハイムで建てたシンママ・ワーママです。
家づくり、建築がコアな趣味です。


みなさま、こんばんは。

本日は、今月分は佐藤先生のサロネーゼのレッスンに行く都合が付かず諦めていましたが、どうにか、美生活サロンのレッスンは都合が付いたのでまだ空席があったので申し込み‥したと思い‥ます。

いつも、早く着きすぎて最寄り駅で時間調整してるので、ちょっとゆっくり家を出たら、間に合いそうになく、電話で遅れるお詫びを入れました。

ですが、申し込み完了になってなかったようで‥でも、大丈夫との事で向かわせて頂きました。
バラの贈り物

先生のお宅のフェンス沿いには新たに数本バラが植えられていました。

遠目に画像タグを見るとひとつはピエールドゥロンサールのようでしたが、ロココもあるそうです。京成苗だそうです。
バラの贈り物

お玄関もゆっくり鑑賞する暇もなく‥

さて、本日はクリスマス仕様という事で、既にワイン講座が始まっていました。レジュメもロゼのようなベースカラーで、ちょっとオシャレでした。

先生は赤紫色のワンピース。で普段より華やかに見えました。

今日の受講生さんたちは殆ど黒ベースカラーでした。

何だか以前と違ったオーラが漂っていました。

バラの贈り物

後で判ったのですが、

ガルシェフゑみさん

がいらしてたのです!

絵になる方ですね~♪

いずれ、先生のレッスンでお会いするかな…とは思っていましたが、まさか今日お会いできるとは思ってなかったのでビックリしました。


バラの贈り物
やはり、笑顔の素敵な方で、眼がキラキラ、表情がよく変化してインパクトがありますが、傾聴モードの時はモナリザスマイルも優しい感じです。

婚約~結婚~来年早々にご主人の赴任先のイスタンブールに行かれるそうです。

一眼レフもオリジナルデコでキラキラしてました。後の記念撮影で、このデコカメラのシャッターを押させて頂きました。ドキドキで手ブレしてないかと‥

福岡の話や音楽、血液型の話も出て、よくまぁみなさま、共通点が多く、お見合いや合コンの話で賑わいました。

ゑみさんは80人合コンの時のお料理もお一人で担われるのだそうです。

裏ワザなんですね。

子供の頃から、包丁を持たせて貰って人が集まる時に果物等を提供されてたそうです。

我が家は母からガスも包丁も危ないから使っちゃダメ!
座敷に水をこぼしちゃダメ!

でしたから、その母が入院した際は父が台所やデパ地下のお惣菜を買って並べていました。

私と姉と父と交替当番で台所に立ったのは中学校高学年~高校くらいになってからでした。

この辺りが料理の得手不得手に影響してるのでしょうけど‥

でも、世の中うまくできたもので私の元旦那は日本人母の朝鮮人のハーフで和食の板前でした。

だから、私は料理しなくていい‥という発想でなくて、包丁捌きの良さを見せ付けられて、外国人の男性に和食を負けちゃいられない!なら、私は和食とついでに朝鮮料理に挑戦してやる!

と、元旦那の荷物の叢書の「日本料理選集」や、レシピ手帳、買いこんだところで3冊目でリタイアのモランボンの「朝鮮料理全集」を読み漁って料理を始めたのでした。実際に家では作らない宣言されてましたし、チェックが厳しかったですし‥

評価の最高は、豆腐のチゲ鍋で「ハルモニが作ってくれたのと同じ匂いだ~♪」でした。同じ「匂い」だけが評価されただけです。念のため‥

その頃は日夜働いていたので、夕方の出かけ前に下ごしらえ、午前1時過ぎのほろ酔い帰宅で糸唐辛子が用意できず、代わりに粉唐辛子を同量入れて真っピンクに染まった激辛豆腐と、お玉の柄を燃やしてボヤを出していた状態でしたから‥

バラの贈り物
‥と、今日は以前から購入しようと思っていたゑみさんの本も、直接ゑみさんからサイン入りで入手できました。
ガルシェフゑみの少しの工夫でいつものご飯がセレブ料理に/高木 ゑみ

¥1,365
Amazon.co.jp

素敵な著書ですが、構想から出版まで2年、何度も出版社にアピールされてやっとリリースされたのだそう。夢を叶えるバイタリティが凄いです!

もちろん、記念撮影も撮らせて頂きました。

バラの贈り物

何気に足元を拝見したら可愛らしいマイスリッパを履いてらしたのです。後で判ったのですが、私が急遽増員遅刻参加になって、たまたまスリッパの数が足りてなかったそうなのですが、お蔭さまで救われました。

また、そのことで、佐藤先生から早々に、お優しいお気遣いのメッセージを頂きました。

禍転じて福を頂いた気分です。みなさまの、ご高配に感謝致します。

バラの贈り物

つづく‥