初めて湯久保尾根コースで、数年ぶりの御前山に登ってきた。
天候は朝から晴れていたが現地では曇りがちな天候。登りの際は湿度も高く、今年初の大汗をかいた。コース的に危険な箇所はないが、とにかく下山時の林道歩きが
1時間以上かかるので、かなり足腰に負担を要する。2回目はないかな(^0^;)
【印象に残った植物・きのこ】※画像ないものもあり
・キンラン(登山口近くに1株)
・ウスタケ(モミ林によく出る。カサの裏のシワに胞子がつくられる)
・カラカサタケ(ツバは柄にくっついていないので上下に動かすことができる)
・コバイケイソウ(葉)(鹿に食されないがために、増えている)
・ハシリドコロ(実)(鹿に食されない、環境が合っていることもあり群生マシマシ)
・ヤマフジ(花)(落ちたばかりの花弁を登山道にて見)
・テイカカズラ(花)(登山道に落ちてた花弁を見)
・コアジサイ(花)(咲始め。とても好きな花♪)
・トリカブト(葉)(葉が出始め)
・ガクウツギ(花)
・ヤブデマリ(花)
・ウワバミソウ(花)
・タンナサワフタギ(花終盤)
・フデリンドウ(種)(初めて見!)
・メグスリの木(巨樹)(葉に虫のたまご?葉に垂直に付いている)
※久しぶりのロングな歩きで疲れました(^0^;)
※下山時は、毒草植物園(^0^;)
(コバイケイソウ、ハシリドコロ、もの凄い群生続く、たまにトリカブト)な道
数少ない(^0^;)以下画像です。
ザ!里山~♪
咲き出した、私の大好きなコアジサイ♪
カラカサタケ (ツバは柄にくっついていないので上下に動かすことができる!)
ウスタケ(モミ林によく出る。カサの裏のシワに胞子がつくられる)
いやぁ~、まだまだ先が長いよ~(^0^;)
フデリンドウ(種)(真ん中にちっちゃ~~な種がびっしり!)
メグスリノキの葉(赤い物体、葉表面に垂直にひっついている。なんじゃ~こりゃ!なんの虫のたまご?)






