まみんのスマホでお写歩

まみんのスマホでお写歩

名古屋生まれ名古屋育ちです。

スマホで花や風景を撮って、
日々感じたことをあれこれ書いています。

フォロー申請


宗教、ビジネス、セミナー、美容、塾、
スピリチュアル
は関心ありません。

商用、フォロワーを増やしたいだけの方はお断りします。



ご近所の家の脇にぶどう🍇

よ〜し!

大きくなったらぶどう狩りに来るぞ!と思ったら…



用水…

🖐️届きませぬ 笑





今のところ若いからマスカットのような色ではあるけれど、
どんな種類なのかしらね?

人んちのぶどう🍇ながら楽しみにしてるわ。



これなんですか?作戦

これなんですか?
と聞くと、

1つ差し上げましょうか?

となる…

と誰かが言っていた 笑









昨日はチューブ体操🤸‍♂️🏋🏻🤸

雨が降っているのでアシスト自転車には乗れません。

ので、

歩いて🚶☔トボトボ…


そうそうその前の日には
焼き肉を食べに

チョレギサラダを山盛り

これオーダー1でこんなに山盛りのサラダです

ゴマ油に韓国海苔がきいています。




マー君が全てオーダーします。





さて、

焼き肉で力を付けた昨日はチューブ体操🤸‍♂️🤸

ブラブラと花の写真を撮りながらね



磨呂さんが亡くなって、
探しに探して始めたチューブ体操です

6年になりましたわ。

先生もね、

80歳になってもはスマートでとってもきれい〜

はって言う所に注意⚠️です 笑

話が面白いので大雨が降っても休もうとは思わなく、イソイソと出掛けていくのですね〜。

そんなに一生懸命にやらなくてもいい

眠くなったら寝てもいい

な〜んて口ぐせの

ゆる〜い体操🤸‍♂️笑

でもさすがにプロですから、

ここの筋肉を鍛えておくと転ばないとか

普段は使わないところを伸ばしたりしてね、

シニアには為になる体操🤸‍♂️です。

内科の受診日に

チューブ体操やってます

って先生に言ったら、

🧑‍⚕️あ〜、チューブ体操いいよ〜

っておっしゃいました。

台風が2ケも来ていて…

6月に台風が2ケもくるのは珍しいらしいよ


大きな地震もあったし、

今年は爆弾エルニーニョでかなりな高温になるとか…

もういやになる〜


















昨日は歯の日でした〜

水曜日にしたのでマー君が乗せて🚙💨行ってくれますわ。

ありがたい!笑

途中街中花菖蒲園に寄ってもらいましたが、

もうすっかり終わっていて、抜いておられましたわ。


歯科では、

歯のお掃除
磨いて

先生がチェックして

はい!おしまい
また来月ね

マー君にLINE

終わりました〜

お蕎麦を食べて



愛西市へGO🚙💨

森川はな蓮田

HASUパーク


混んでると嫌だな〜と思いつつ


🅿️空いています
それはそうよ
蓮の花はまだチラホラ状態だもの


ここに蓮の花が満開になったら凄いだろうな〜








子供の遊ぶ所いっぱい

じゃぶじゃぶ池もありますよ

蓮見の丘

高い位置から蓮の花が見られます


以前からある物産店のある道の駅の方へ移動

ふたご座


建物は新しく建て替えられました
キュウリ🥒やらトマト🍅やら買って…




またはすぱーく

飲んで
クッキー食べて



さて、
名前のaiconとは?

ちょっと考えてみますってぇと…

考察…



aiは愛西市のあいai
conはレンコンのconではないの?

レンコンのレンだと

アイレンになっちゃうものね〜 笑

アイレンってなんか変よ

だからアイコンaicon

合ってるかどうかはわかりませぬ!笑

多度山が見えまする

この建物↓の上からガラス越しに蓮の花が見られますよ

雨が降っても大丈夫!





まだまだ蓮の花は少ないHASUぱーくでした〜

来月行くといいよ〜

業務連絡なり


昨日、
南陽田んぼアートを見に行ってきました。

今年はこれ

ヒマリとくまの運動会
withみなぴぃ???

みなぴぃって何?誰?

名古屋を拠点にしている
アニメーション作家サカイタカヒロさん作

ヒマリとくま

あ〜、分かった!

みなぴぃって鳥?

一緒に写っている?

これ?↓








色の違う古代米の苗を植えて絵にしています。


コンピュータで元絵を作るらしいけど、

こんなふうに苗で絵ができるなんて凄いな

と、

毎年思うわ




今ちょうどいいと思うよ

苗が伸びすぎると絵がぼやけちゃうからね〜


私を含めて3人が見学

そのうちの1人が

ひょっとしたら

eggmanさん?

自転車がそんな感じ…

私のようなBBAの自転車ではなくカッコいい青いスポーツバイクみたいな🚲️

顔をまじまじと見たけれども分かる訳がない

だいたい顔を知らないんだから 笑

さて、



隣の畑にはヒマワリ🌻が
きれいに並んでる

満開になったらきれいやね〜

また来るよ〜 



チャオンのすぐ南側

この後、

チャオンで電動アシスト🚲️の点検整備をしてもらっている間に、

お買い物をして

🦐🍉🍅🥕🫑🍆🥩🧀



帰りコサギ?チュウサギ?発見👀

小魚か?
川海老か?

何かがいるらしいわ


畑にカンナも咲いて

やっぱりこちらに来るのは気持ちいいね






西側の窓とベランダにサンシェードを取り付けました。

冬はポカポカ暖かくていいんですけど夏は

眩しくて暑いわ。

しかし

昨日から風が強くて寒いわ

長袖👘セーターを着ていますよ。



夕方





デュランタは咲いたかな〜と出掛けてみました。



よそのデュランタはもう咲いているのに、
少し遅いね 

でも咲いていて良かった〜




ここに引っ越してきて大正解!

この歳になってもし中区にいたら…

生活はどうだったかな〜?

って…

想像できないわ 笑

中区は便利過ぎだけどこちらも不便はない

公園とお店があれば暮らして行ける 笑



毎年楽しみに薔薇を見に行くお宅

今は百合
 







まだ色んな百合があったけどツボミなのでまたね


今日夕ご飯はららぽーとで、🍣

途中ららぽーと港アクルスのお隣に

一万人収容規模
名古屋アリーナ建設中


周辺の道路が少ないから渋滞しそうやね


すでに完成している
コムテックポートベース
隣接です


船でも行けます。3番


今日の夜も寒いわ〜

6月ってこんなに寒かったっけ?




昨日は1日雨でしたね〜

雨だからと言って一日中家で、

YouTube ネットばかり
観ていると体がなまると思い、

運動をしにアピタへ 笑

ま、しかしね、

近くのアピタはそんなに広くないので……

そう言えばそのアピタの東側にはホントは映画館とかゲームセンターのような物が建つはずだったんですって!

でもお隣が中学校で父兄から反対運動が起きて、取りやめになったらしいわ。

私が引っ越す前ね。

別にいいのではないか?と思うんですけどね。

映画館やゲームセンターがあると不良になるなんて思わないよ

あったらよかったのにな〜

だからそのアピタは広くないので、

いるものだけ買ってとっとと帰ると、

だいたい30分で行って帰ってきてしまうという…

運動にもならないわ あはははは

先日マー君と歩いてふたご座いて、

鳥がいたので

鳩〜!📢と呼びかけてみたら

返事をしない

マー君が

お父さんあれ鳩じゃないよカラスだよ

あ〜、だから返事をしないのか!

お父さんそう言う訳ではない


ちょいと小ぶりでね

この時期幼鳥🚼️が出回る

出回るッてぇのも変な話しだけれど、

巣立ちをした子供🐦️🦤🦢🦜をよく見るわ。

スッとしていて
ピッカピカ
小ぶり
鳴き方が変

が特長かしら?

鳥を見たら観察してね〜
















白いアガパンサスもあるんやね
とある🏢マンションの植え込みで





いよいよ梅雨☔らしくなるらしいので、

昨日夕方荒子川公園へキャベツ🥬の確認に行ってきました。笑

🚲️ダッシュ







夕方…

ワンちゃん🐩🐕️🐕‍🦺🦮の散歩も終わった時間なのか?

あまり🐩🐕️🦮散歩はいません。

ましてや
猫🐈️🐈‍⬛猫黒猫三毛猫オッドアイ猫の散歩はいません。

今まで見たこともないけど…😁

豚🐖とウサギ🐇の散歩は見たことあるな





ラベンダー園より見本園のラベンダーの方が撮りやすい


さて、

キャベツですが…

って言うか

アナベルですが…

荒子川公園のアナベルはまだ白玉団子🍡で頑張っていますよ。




下から覗く👀

のぞき 👀 笑

ん?

珍しい〜

スターチスが3色揃って…

少ないけど、

へぇ〜!

と思ったわ〜




花屋さんはこれをちーすと呼ぶ

と友達の花屋さんは言っていました。




ガーデンプラザももう閉まって、

ボーッとベンチに座っている人を除いて誰もいない

暗くなる前に帰らなきゃ!

🚲️ダッシュ






昨日夕方

夕ご飯を🥗🧆1人で食べてから

散歩がてら走る人Vドラッグへ…

ドラッグストリートと呼ばれる…

と言っても私だけがそう呼んでるだけなんですけどね

勝手にネーミング、

ネーマー

クレーマーみたいな ぷっ、


Vドラッグ
の道路を挟んで
スギ薬局
アピタの中に
マツモトキヨシ
なんだかよくわからないけど
ワサビとか言うお店

ドラッグスギヤマ

ちょいと行くと
ウェルシアets.

よりどりみどりですわ。

そのVドラッグへ腹ごなしやね〜
走る人

途中アナベルが咲くお宅、

白いアナベルがキャベツ🥬に戻りかけていましたよ。

面白いね

最初キャベツ🥬で白玉団子になりまた、

キャベツに戻るってね〜

荒子川公園のキャベツも気になるね〜


帰ってから




ちょいと🏢上に上がって撮ってみました。




DAISOで買ったパセリの種の中にトマト🍅の種が混じっていたらしく、

おや〜?

🌱 🌱 🌱

これトマト🍅やん〜!

で、

植えてみたら花が咲きましたよ。

正真正銘トマト🍅でした 笑




昼間は暑いし紫外線が気になるので出掛けたくないのですが、

昨日は割と曇っていて風が涼しいので、

戸田川緑地へ行きた〜い!

お父さん ヨッシャ〜!
 
と、

出掛けました。

ふたご座
🚙ダッシュ

ま〜、遠くからでも黄色が👀に入るわ

♫ む〜ぎわらの〜👒♫

マリーゴールド
一択


反対側はコキアを植えるつもりなのかも?

マリーゴールドはこちらだけです






たまには北園にも行ってみよう〜。










南園に戻って来ますってぇと、

ジャカランダがたくさん咲いていました。










半夏生ハンゲショウも

いっぱい

お久しぶり〜!!
ハンゲショウ 笑


気をつけ〜!
整列…笑

アガパンサス






前回は暑かったので早々に引き上げましたけど、

昨日は涼しくてね、

5000歩程の花散歩でしたわ。

いや〜、5000歩って少ないね〜

って?

正直1人ならもうちょっとあちこち歩き回るのだけど、

マー君も付き合わせては悪いと思ってね、

ちょいと端折りましたわ。

磨呂さんだと気を使わないんだけど、

おかしいね〜。

息子に気を使う…ってね。

理由は私もよくわかりませぬ!笑








走る人

ディエテスビコロル

し、👅舌噛んだ!



走る人









走る人



なぜかニセアカシアが1輪と言うべきか?…
1ケ咲いていました 笑




花の移り変わりは早いね〜

来週見に行こうかと思っていると、

終わっていたりするもんね

でも

また違う花が咲いているのでそれはそれで良し!と…笑

走る人
ムクゲが咲き始めましたよ





馬酔木アセビかと思ったらブルーベリー🫐らしい

シャシャンボとも言うらしいわ

いい香り〜

姿🌳が見えなくても香りが漂っていて、

ん?

何かいい香りがするぞ!

ってね、

くんくん…

近寄るとブルーベリー🫐だわ

これ花が全部実になったら凄いね

また見にこよう〜




走る人




マー君は会社の創立記念日だそうでお出掛け




マリオットアソシアで

画像を送ってきたので、


私もご馳走食べるも〜ん!

ってLINEしてやったわ 笑

炊きたてのご飯がご馳走〜