4月16日(水)


ホテルでの朝食後、ツアーのバスに乗ってパリ市内の観光ですバス  凱旋門、エッフェル塔、ルーブル美術館、コンコルド広場、オペラ座、ノートル・ダム寺院などなど・・・観光名所がいたる所にありますが、名前も分からない建物でも本当に素敵な建物が多くて、建物好き(フェチと言うべきかも?笑)な私としては、朝から一気にテンション上がりましたアップ


パリ
コンコルド広場の噴水。 

奥に見えるのはエジプトから贈られたオベリスク。


パリ
凱旋門。 車窓からの撮影の為上手く撮れなかった(>_<)


パリ
エッフェル塔。 逆光でシルエットしか分からない!?


バスでの車窓観光後はルーブル美術館での観光ですニコニコ  ずっと行ってみたいと思っていた美術館ですが、人・でした(笑)。 とにかく人が多いので、ツアーからはぐれないように付いて行くのに必死で、じっくりと美術品を鑑賞する余裕などありませんショック!  しかも、こんな膨大なコレクションを展示してある美術館をたったの1~2時間で観るのは到底無理な話デスあせる  とは言え、やはり素晴らしい美術館ですバラ  いつかまたパリに行く事があれば、もっとゆっくり時間をかけて館内を回りたいですね音譜


ルーブル
ラファエロの絵画。


ルーブル
サモトラケのニケ。


ルーブル
アポロン・ギャラリー。 とても豪華で溜息が出ます。


ルーブル
アポロン・ギャラリー。 本当に素敵ですね。。。


ルーブル
ミロのヴィーナス。


ルーブル
内部から観たガラスのピラミッド。


美術館での鑑賞の後は近くのレストランで昼食ですナイフとフォーク  本日のメニューは・・・


ランチ
エスカルゴ。 パリと言えばコレでしょうか??

食べるのはちょっと大変だったけど、なかなか美味しかったです♪


ランチ
子牛の煮込みとライス。

ライスはパサパサで日本人好みではありませんね(^_^;)

煮込みの方はまぁまぁでしょうか。

でも、ソースをパンにつけて食べると美味しかったです。


ランチ
デザート。 下はババロア、上はメレンゲ。

かなり甘かったです(>_<)


昼食後は自由行動ですが、オプショナルプランのベルサイユ宮殿観光に参加しました音譜  実は前日に「明日、ベルサイユ宮殿がストをやるそうですあせる」との情報を聞いていたので、今朝まで行けるかどうか分からなかったのですが、午前中だけストをやって午後からは開いてるとの事で、オプショナルプラン参加者皆でホッとしましたにへ  フランスではこういった観光地でのストライキもよくある事のようですが、まさか自分が行こうとしてる日にストがあろうとは・・・頼むから違う日にやってよー!!って思いますよね(苦笑)。 とにかく、ストがあっても午後からは開いてたので良かったです得意げ  そんなベルサイユ宮殿ですが、こちらもルーブル美術館同様に館内は人だらけでした苦笑  午前中が開いてなかったので、その分午後から人が増えたのもあるのでしょうけどね。


ベルサイユ
ベルサイユ宮殿の入り口付近。

かなりたくさんの観光客が並んでました。


ベルサイユ
ベルサイユ宮殿内部。


ベルサイユ
宮殿内部。 中央の像はルイ14世。


ベルサイユ
宮殿内部。 とても豪華な室内装飾。


ベルサイユ
王のベッド。 豪華だけど奥行きが短め。


ベルサイユ
宮殿内部から眺める庭園。


ベルサイユ
有名な「鏡の間」。 本当に綺麗です。

ルーブルのアポロン・ギャラリーを模した物なのだそう。


ベルサイユ
宮殿内部の室内装飾品。


ベルサイユ
王妃のベッド。


ベルサイユ
宮殿外部。


ベルサイユ
庭園のブロンズ像。


観光客は多かったけれど、憧れのベルサイユ宮殿を実際に自分の目で見れて、やはり感激でしたねニコニコ  その後ベルサイユを後にして、パリ市内のレストランで夕食ナイフとフォーク  まだ外が明るかったのでホテルに戻ったら近くをお散歩でもしようかなぁ・・・と思ったのですが、時計を見たらもう8時半でしたショック!  夜の9時近くまで外が明るいので、時間の感覚がなんだかなくなりますよね。。。 明日の朝は出発が早いし、寝不足になるとまた体調崩しそうなのでお散歩は断念してそのまま部屋に戻りました。 



4月15日(火)


昨日は具合が悪くて夕食も食べずに寝ましたが、早めにゆっくり休んだお陰で朝にはすっかり体調も回復しましたニコニコ  薬を飲む時にお菓子を少し食べただけなので、朝から珍しくお腹ペコペコです(笑)。 が、そんな時に限って・・・朝食がショボイダウン  もちろんホテルのランクにもよるでしょうけど、ドイツ&スイスは割りと質素な朝食なのかなぁという感じをうけましたね。


インターラーケン(スイス)ではお昼過ぎまで自由行動です目  オプションプランで、ユングフラウヨッホ観光もありました。 ヨーロッパ最高地点の鉄道駅ユングフラウヨッホまで登山鉄道で行き、展望台でその美しい風景を楽しむというオプションツアーだったのですが、私はオプションには今回は申し込まずにインターラーケンの町を散策しつつお買物でもする事にしましたニコニコ  滅多に見ることのできないユングフラウの風景&登山鉄道にはもちろん惹かれましたが、25,000円というちょっと高めの料金だったのと、お天気次第ではまだまだ寒いのでは??という思いがあってパスしたわけですが、前日の体調の事とか考えてみると、申し込まなくて正解だったなと思いましたねしゃきーん  結局、オプションでユングフラウに行った人達は20数人くらいでしょうか。 あいにくのお天気で、ダウンを着てても寒いし、景色も何も見えない状態に近かったそうです(´;ω;`)  それを聞いてますます行かなくて良かったな・・・と(笑)。



風景

とても素敵な外観のグランドホテル。

残念ながら私の宿泊したホテルではありませんが(笑)。


風景

インターラーケンの風景。


風景

インターラーケンの風景。

山に雪が積もってるの分かります??


風景

インターラーケンの風景。

通りから入った所にある、小さな公園みたいな場所。

可愛いお花が植えてあって、落ち着ける場所でした(^-^)


さて、インターラーケンでの自由時間が終わると、またバスで移動ですバス  約3時間半ほどバスに揺られて、ジュネーブへと向かいます馬


スイスの風景

ジュネーブに向かう途中での風景。

とてものどかで美しい風景でした。

建物

ジュネーブ駅付近の建物。



ジュネーブの駅からはフランスの新幹線TGVに乗ってパリへと向かいます新幹線  同時刻発のTGVには他のツアーの日本人観光客もいらっしゃったようですが、私達のツアーだけ2階の席だったのでちょっと得した気分でしたニコニコ  ジュネーブからパリまでは約3時間半でしたけど、車内で夕食のお弁当(なぜか幕の内弁当おにぎり)を食べたり、景色を眺めてたら割とあっという間にパリに到着です!!


tgv

フランスの新幹線TGV。


tgv
TGV。

駅

パリの駅。 夜遅い時間なので人はほとんどいませんでした。

薄暗かったけど、内部も外部もとても素敵な駅でした。


パリに到着したのは23:00頃というかなり遅い時間ですが、宿泊するホテルは駅のすぐ隣だったので良かったですニコニコ  しかもパリのホテルでは3連泊なので気分的にもちょっと楽です。 明日の朝はゆっくりめの出発だし、少しはのんびりできそう・・・。 




~4日目のホテル~(パリ・フランス)

MERCURE GARE DE LYON ★★★



ホテル

バスルーム。 思っていたよりも広くて使いやすかった。


ホテル

部屋は今までの中で一番狭いけど、一人だったら十分。

大きなダブルベッドで快適♪


4月14日(月)


ホテルの快適なベッドで朝までぐっすり・・・と寝てたかったのですが、真夜中に目が覚めました目  時差の関係もあるからかもですが、それだけではなくてあまりに酷い偏頭痛のためですガーン  頭はズキズキするし、吐き気までしますダウン  久々にこんな酷い偏頭痛がきちゃいましたよ~汗  常に薬は持参してるので即効薬を飲みましたが・・・き、効きませんガーン  しかも、気分もかなり悪くて吐き気もあったので薬を飲んでも、もどしちゃいました。。。(汚くてすみませんあせる  仕方ないので、薬は諦めて頭痛と吐き気を我慢しつつまたベッドに横になりました。。。 次に目が覚めた時には少しは良くなってる事を願いつつ。。。


目覚まし時計の音で目を覚ますと・・・やっぱり偏頭痛がガーン  夜中ほどの酷い痛みや吐き気はないものの、にぶ~い痛みが。。。 朝食後、薬を飲んではみたものの、完全には治りませぬ~ガクリ  こんな最悪の体調で今日の観光は大丈夫なのかどうか・・・かなーり心配ですが、とりあえずは本日の観光出発です!!


本日の観光のメインは、昨日ホテルへ向かう途中に小さく見えていたお城王冠1ノイシュバンシュタイン城王冠1です。 宿泊したホテルからバスで15分程行けばノイシュバンシュタイン城のふもとに到着~馬  ふもとにはお土産屋さん、レストラン、ホテルなどが立ち並んでいて、そこからまた小さなバスに乗り換えてお城の近くまで移動です足あと  そのミニバスに乗ってたのはほんの5分ほどですが、小さなバスにギュウギュウ詰め&山道特有のクネクネした感じ?が・・・最高潮に気分悪くて。。。 後5分も乗ってたらちょっと・・・ヤバかったですね(´-ω-`;)  ミニバスを降りてほんの少し歩けばお城の写真を撮るのに絶好のポイントがあります音譜  実は私の苦手な吊橋だったりするんですけど(←高所恐怖症汗)、やっぱり写真は撮りたいので頑張りましたYO(笑)。


ノイシュバンシュタイン城

マリエン橋から見たノイシュバンシュタイン城。

美しいお城に本当に言葉を失いました。


お城を見れただけでも凄く感動したのに、今度はいよいよそんなお城の中に入れるなんて本当に幸せですねクローバー  お城の周りは自然が豊かで、澄んだ空気がとてもすがすがしく、写真撮影スポットの吊橋からお城に入るまでにいつの間にやら偏頭痛が治ってましたニコニコ  自然の力って凄いですね! 偏頭痛も治ったところで、いよいよノイシュバンシュタイン城内部へ音譜  残念ながらお城内部の写真撮影は禁止との事。(中から外の景色の撮影はOKだそうです。) ルートヴィヒ2世により建設されたこのお城、ルートヴィヒ2世が謎の死を遂げた事により未完成のお城なのだそうですが、それでも素晴らしかったですキラキラ  城内にはワーグナーのオペラの場面を描いた壁画があちこちにあるし、よく見るとドアの取っ手の部分が白鳥だったりなどなど。 内部の写真が撮れなくて本当に残念でしたしょぼん



お城入り口付近

お城の入り口付近。


お城のふもとの景色
お城のふもと付近の風景。

本当に素晴らしい景色でした!


お城

帰る途中に別アングルからお城を撮影。

木々の間から見るお城も素敵です。


ノイシュバンシュタイン城観光の後はふもとのレストランで昼食ですナイフとフォーク  今朝に比べると偏頭痛はすっかり良くなったものの、あまり食べると気分悪くなりそうだったのでランチもつつく程度でしたあせる


スープ
「フレードレ・スープ」というスープ。

コンソメスープに薄く焼いたパンケーキを細く切って浮かべたもの。

これはちょっと・・・好みの味ではなかったです。。。


メイン
メインの「マウルタッシェン」というラビオリ風の物。

見た目、とても美味しそうですが、実は味がかなり薄かった(+_+)

もう少し味濃ければ美味しかったと思いますね。 ちょっと残念。


デザート
デザートです。 左のクリームは相変わらず微妙でしたが、

右のアイスは美味しかったです♪


さて、食事の後はバスに乗って移動ですバス  今度は山を2つ程超えて、スイスへ向かいま~す馬  陸続きの欧州ですが、国が違えば景色も段々と違ってきます。 スイスに入ると、まさに「アルプスの少女ハイジ」の景色って感じがしましたチーズ  あのハイジに出てくる景色はスイスの田舎の風景そのままですね!!  車窓から眺めているだけでもあの風景は本当に素敵でしたニコニコ


スイスの風景
車窓からの景色。 もっとハイジっぽい風景もあったけど、

残念ながら写真には撮れませんでした(>_<)

でも、こういう景色も素敵ですよね。


スイスの風景

トイレ休憩で立ち寄ったお店の近くの風景。


山間のお天気は変わりやすく、スイスに入ってからは雨が降ったり、止んだりの繰り返し目  途中、少しですが雪が降ったりもしました雪  でも、現地でもこの時期の雪はちょっと珍しいのだそうです。 そんないかにも寒そうな山道の景色を眺めてはいましたが、再び気分が悪くなり、早くホテルに着いてくれる事だけを願ってましたガーン  そしてようやくインターラーケンのホテルに到着。 ホテル到着後、近くのレストランで夕食だったのですが、あまりに気分が悪かったので、添乗員さんに言って夕食もとらずに部屋でゆっくりする事にしました。 名物料理を食べれなくて残念ですが、具合が悪くては仕方ありませんからね。。。しょぼん  そんなわけで、部屋に入ったら倒れこむようにベッドに横になりました。。。(とは言え、部屋の写真を撮る気力は残ってました。笑)




~3日目のホテル~(インターラーケン・スイス)

WEISSES KREUZ ★★★



ベッド
なかなか良い感じのベッド。


スイスでの部屋
こじんまりとした可愛らしいお部屋でした。


バスルーム
タイルの模様が可愛らしいバスルーム。

新しいホテルではないので全体的に古くてこじんまりした感じでしたけど

きちんとお掃除されているなって感じがして、なかなか心地良いホテルでした。


4月13日(日)


AM6時という早朝ですが、早速ツアーのバスに乗って移動ですバス  バスはフランクフルトから南下してローテンブルクへと向かいます得意げ  ローテンブルクまではおよそ2時間半かかるとの事ですが、機内で十分寝てたので移動中は寝る事もなく、車窓から初めて目にするドイツの景色を眺めてました目


車窓からの風景

のどかな風景がとても素敵なドイツ。



さて、よやくローテンブルクに到着です~ニコニコ  ローテンブルクは中世の建物がそのまま残っている町だそうです。 そんな中世の面影を残すローテンブルクの町を、まずは歩いて観光です足あと  まずは添乗員さんの案内で市内の観光名所(マルクト広場、市庁舎など)を見て回りました目 


ローテンブルクの建物

ローテンブルクの建物。


ローテンブルクの街並み

ローテンブルクの街並み。



ローテンブルクの建物

ローテンブルクの建物。


ショーウィンドウ

マルクト広場付近のお店のショーウィンドウ。


ショーウィンドウ

マルクト広場付近のお店のショーウィンドウ。

見ているだけで楽しくなるショーウィンドウがたくさん♪


市庁舎

市庁舎付近の建物。 この街で唯一のからくり時計として有名なのだとか。


クリスマス

「ケーテ・ヴォールファールト」の店内にて。

ここは1年中クリスマスグッズを売ってるお店として有名。

店内には素敵なデコレーショングッズがたくさんありました。


その後自由に街を散策し、ドイツで初の食事タイムですナイフとフォーク


ポテト

とても綺麗なマッシュポテト。

日本で食べるよりも美味しかったですね。


ソーセージ

メインはやっぱりソーセージ!?(笑)

普通に美味しかったです。

ソーセージの下には付け合せのザワークラフト。


デザート

デザート。 カスタードっぽいホイップクリーム!?

これが常温だったりするのでマズイ・・・。

そして甘い・・・。 日本人には合わないようですね(^_^;)



さて、ランチの後は再びバスに乗り移動です馬  ロマンチック街道と呼ばれている道を通り、フュッセンへと向かいます。 このロマンチック街道はどこまでものどかな景色が続いていて、なんだかとても癒されましたね得意げ  ローテンブルクを出て、約4時間半ほどでしょうか? ようやく次の目的地、世界遺産ヴィース教会に到着ですベル



ヴィース教会

世界遺産のヴィース教会。


ヴィース教会

ヨーロッパで最も美しいロココ教会と讃えられる教会内部。


ヴィース教会

溜息がでるほど美しい教会内部の内装。

時間を忘れてしまいそうでした。



美しい世界遺産の教会と美しい風景に癒された後は、フュッセンのホテルへと向かいます。 ホテルへ向かう途中、明日観光予定のお城がアップ


ドイツの風景

とても美しい風景ですが、ちょうど中央付近に小さくお城が(+o+)

小さすぎて分からないですか??(笑)



教会からホテルまでは約30分ほどだったのであっという間でした。  それにしても今日は早朝からの観光でかなり長い一日でしたショック!  お疲れ様でした~。





~2日目のホテル~(フュッセン・ドイツ)

TREFF HOTEL LUITPOLDPARK ★★★★

ホテル

バスルーム。 なかなか広くて使い勝手が良かったです。


ホテル

ベッド。 なんだか良く眠れそうなベッドですね。


ホテル

この椅子も座り心地良かったです。

なかなか素敵なお部屋でした♪


日曜日に久しぶりにお友達とランチしましたニコニコ


ランチしたお店は初めて行くお店で、以前から気になってたとこ。


石釜焼きのピザが美味しいお店らしいです得意げ


でも、それ以外のメニューもなんだか美味しそう。。。


結局注文したのは、日替わりランチ~(笑)。


1500円でスープ、サラダ&メイン(3種盛り合わせ)、パンorライス、ドリンク、デザートが付いてました。



メインのプレート
手前左にオムレツ、手前右がトマトソースのカツレツ、

左奥にいわしのマリネ、右奥がサラダというプレート。


いわしのマリネは苦手なので食べなかったけど、


他の物はどれも全部美味しかったです合格



デザート
ショコラ(手前)、バニラアイス(左奥)、バナナロール(右奥)


デザートもどれも美味しかったけど、バナナロールは特に好みの味でしたニコニコ


デザートも全部このお店で手作りされてるとのこと。


あと、パンも焼きたてですごく美味しかったです音譜


これだけのセットで1500円はかなりお得!!


しかも全部文句なしに美味しかったし。


今度は是非石釜焼きピザを食べてみたいですねニコニコ




Cafe GONZINO : 熊本市龍田陣内町2-2-2

            096-321-8886