女性活躍。どちらの企業も取り組みを進めている。すでに進んでいたり、元々そんな風習の会社は別として、新たに取り組む男性社会の会社では試行錯誤だろう。

そんな中、ある賞を受賞した人事部に対し、できていないのに賞を取った違和感を述べた方がいた。

一番女活を推進せず、古い体質で男尊女卑をしている。まずはあなたから変わってください!!

年々もう悩みもないし、人に聞いてほしいこともそうないけれど。

今の環境ではあまり認められないだろう事情を吐き出してみたら、とても楽だった。

時代もあってか、拘束された人生より、自由に生きたいと感じる。特に夏だからか。

暑さを避けてあちこちへ行きたいなぁ。仕事も好きだけど、今の時間を有効にも過ごしたい。