8月20日のサンスポのネット記事より気づき

 

NHK大河「どうする家康」ムロ秀吉の悪口に対するアンサーが話題に 

視聴者「全てのSNSユーザーが胸に留めたい」「正論かましてきた」

 

…第32回「小牧長久手の激闘」が20日に放送され、秀吉(ムロツヨシ)が自身の悪口に対して放ったセリフが視聴者の間で「名言」と話題になった。

 

※家康は、秀吉の悪口を書き連ねた立札をばらまいて秀吉を揺さぶる作戦に出たそうな。

 

その内容を聞いた秀吉は <中略> 「所詮人の悪口書いて面白がっとるようなやつは、己の品性こそが下劣なんだと白状してるようなもんだわ」と非難するのだった。<後略>

 

・・・つまり、そゆことよね。

みずから白状なさってる。

 

実はワタクシもあることをきっかけに(私が悪口を言われたわけでも言ったわけでもありませんが)10年以上前からにも言っていることがあるんです。どういうことかというと、

 

インターネット上で匿名だからって誹謗中傷する人、あなたね、匿名じゃありませんよ、自分の人間性、出てますから凝視 ってことです。

 

世間には匿名でもあなた自身には匿名ではない。あなたはわかってる、自分がそういうことをする人間だって。その誹謗中傷の言葉はあなたの人間性を表す言葉。

 

たとえ後で削除して、なかったことにしたくても、言われたほうはなかったことには決してしない。忘れないよ、あなたが書いた、あなたの人間性が現れた言葉を。あなたの貧しい人間性の刻印はずっと消えない。なかったことにはならない。あなたはそれを覚えておけ。

 

・・・そゆことです。

 

えーっと、誹謗中傷の話題はまた後日にも・・・あしあと

 

読んでくださり、ありがとうございましたチューリップ