LIFE IS GOING ON

LIFE IS GOING ON

筋萎縮性側索硬化症ALSと闘う母と、家族の出来事書いてます。このブログで気分を害される方がいらっしゃれば大変申し訳なく思います。ですが少しでもこの病気を沢山の方に知ってほしい気持ちと、私自身の心の叫びと思って頂ければ嬉しいです。

ALSを発症してから2年、母は他界しました。

母の病状について細かく、その時の感情のままに書きなぐったブログは消してません。

もし情報が必要な方いらっしゃったらこのブログの一番最初の記事からお願いします。

また、プロフの方には病気の経緯をまとめてあります。

何かのお役に立てたら嬉しいです。

一日でも、一秒でも、笑顔の多い時間を過ごされることを心から祈っています。



Amebaでブログを始めよう!

人生は決断ですよねー。

前職で一緒に働いてた先輩が退職の決断をしたそうです。

私が辞めるときも上司は「あー!辞めるんだ?!自分の年齢分かってる?次見つけるのだってあなたじゃ結構難しいと思うよ!世間舐めてたら大変だよっ!」とパワハラ丸出しでいってくれましたけど、先輩にもやっぱり同じようなことを言ってるそうな。

 

その先輩も辞めたら、悪の根源である上司と腰ぎんちゃく1人しかいないチームになる。

周囲からどんな目で見られるか、、想像するだけでゾクゾクする 笑

誰が見ても完全にヤラカシてるじゃん。

大声で「○○部長って使えないから私がこまるんだよねぇー!」って私はデキる女アピールしてみても、あんたの周りには人が居ない・・・というのがすべてだよね。

 

「使えねーあいつらが居なくなってやっと私の目標にそった仕事ができるよぉ。○○ちゃんは私の言わんとしてくれることちゃんと理解してくれるし、やっぱそういう人とじゃないと良い仕事ってできないと思うんだよね。」って言うのね。きっと。

がらんとしたデスクのうちの2席で、辞めた人のことも今仕事でかかわる人のことも、アルバイトスタッフさんのことも、部長や取締役のことも。みんなの人の悪口いうのよ。

 

別部署で今も仲良くしてくれる部長さんがいるので、今後の状況を聞き出していきたいと思います。楽しみだ!!

 

 

 

 

VISUAL JAPAN SUMMIT 参戦しました。

本当に幸せな時間でした。

昔から知ってるバンドに胸が苦しくなるほど感動して、初めて知るバンドに腕を振り上げて頭振って。

名前しか知らなかったけど結構格好いいねーとか、このバンドMC面白いじゃんとか、汗だくで踊ってジャンプして、音楽に身を委ね続けるのってこんなに充実した一日を過ごせるんだなーって改めて思いました。

 

X、hide with Spread Beaver、Plastic Tree、Angelo、清春、hyde、、

高校当時にCD買いまくってライブ行きまくってた私の青春の全部がそのへんにあって。

大人になるにつれてなんとなくポロポロと落としてきちゃったそういうキラキラした欠片が10年、15年経った今、戻ってきた感じです。

 

そのころはバンギャなんて言葉はなかったけど。最初に言い出したの誰なんだろう?罪だよ。バンギャなんて単語から連想するのは「V系バンドマンとお近づきになりたい頭からっぽのブス」でしょ。自虐ってことならいいんだけどさ。

純粋にそのバンドの音楽が好きでメンバーの人柄が好きで応援したいって子のほうが多いのに、バカみたいな言葉で本当のバカと一緒くたにされてせせら笑われ、なんと悲しいことでしょう。

乙女よ、百合のように孤高であれ!!

 

…と当時の私にも言いたいものです。

 

なんかね、Xファンとしてはこういうイベントがあって、ぱたりんの復活も本当にうれしくて。ひーちゃん相変わらず美しパネェな!とかトシくんのMC結構かわいいでしょ?とか、よっちゃんで時間が押すくらい普通だよ!とか(ダメです)あと小鹿な杉ちゃんも。色々幸せだったりするんだけど。Xファンじゃない人だって多いのに、なんかちょっとゴメンネって感じだったりもする。Xジャンプはいいとしても、We are ?って聞かれても X じゃないもんね。そこはみんなわかってるのよ。ヨシキだってわかってる。わかってそうだったでしょ?

そこは出演バンドの人たちがXポーズやってくれるからファンの人も受け入れてくれたと思う。よっちゃん待ちで所在なさげにステージに立つ某ボーカリストに申しわけ切なくなりましたが。。これだけのバンドが出演するのはどんなに大変だろうって思います。

だからあの場にいた全員に、自分があの場に居られたことに感謝なんです。

自分一体どの立場で言ってんだかね。すみません。。

 

サミットの余韻がすごすぎるので今日CDショップに駆け込みました。

出演してたバンドさんのブログ読んだりバンドのHP見たりして、私まだまだ1人サミット中ですよ。当分終わりそうもない。ずっと続けばいい!!

 

Xで初めて買ったビデオは「みんな無名だった、だけど…無敵だった ~EXTASY SUMMIT 1992~」でした。田舎の小学生にはライブとか異世界でしかなくて、ずっとあの中に行ってみたいと思って何度も何度もビデオを観ました。もう叶うことはないと思ってました。そしてその気持ちも忘れていきました。

 

突然、夢が叶いました。

いてほしい人がそのステージのどこかで笑顔でいてくれたらと、願わずにはいられません。

 

生きててよかったって、言わせてください。

 

 

 

 

 

 

ばんざーい!!ばんざーい!!ばんざーい!!

 

島根へ旅行にいきました。

目的は出雲大社。日本でイチバンの縁結びの神社ですよね。

異性だけじゃなくて、人と人、いい仕事に出会いたいという思いもあって。

 

出雲の思いではあとでかけたら書きます。

今現在の私としては、、出雲の神様のパワーはすごいなぁ!と思っております。

 

のちほど!

 

 

やっと退職できました。
最後の一週間は上司から毎日聞こえるように嫌味を言われて、話しかければ無視をされ、仲良くしてくれてた別部署の人たちへ私の悪口メールを送られたり、ラインで夜中に長文悪口を直接送ってきたり、それに対してひとつひとつ返事を返さないのは社会人として常識がないと言われ。
退社することを社内の人に自ら言いふらすようなバカではないと思いますので…なんて言い方で誰にも相談させないように仕向けられたり。面談と称する揚げ足取りと上司の自分語りを3時間、本当に地獄だった。毎日毎日泣いた。


最後の出勤日、部長が社内のあいさつ回りをさせてくれた。
泣いてくれる人もいたし、聴覚障害を持ってる方々からも「辛かったね」と言われた。
心で会話ができる人が社内には何人もいたのに、気が付かなかったのは自分のせい。
何を怯えていたんだろうと今になって思います。

でも怖かったんだよ。
悪口や陰口なんて言いたい人は言わせておけばいいなんてよく言うけど
実際は誰もそんなの言われたくないし聞きたくないし、傷つくし悲しい。
怖がって、私は狭い世界しか見えていなかったし、シャッターを閉じてしまった。
軽蔑する人たちに自分を合わせることがどうしてもできなかった。


仕事って結局は人間関係だよね。
ツライこととか苦しいことがあっても、人間関係さえうまくいっていれば、大抵の仕事は大抵やっていけると思う。ブラック企業とかは別として。

やってみたいと思って始めた仕事はぜんぶ人間関係がこじれて辞めてる。
特に興味もない仕事で出会った人たちは今も大切な仲間だと思えるし、関係は続いているんだよね。
なんでなんだろー。

やりたいことを仕事にしようとすると空回りしちゃうのかなぁ。
もっと上手くなりたいとか、もっとできるもっとこうしたいって、大事なことなんだけどそのせいで自分が見えなくなるというか。
たしかに、興味の無かった仕事が面白くなってきたから周りが見えるようになって、人との関係も良好になっていったっていうのもあるのかもしれないけど。

ということで、ちょっとだけ長めの夏休みを取ろうと思います★
旅に出よう・・・


同居関係からやっと脱出することができました♪
引越場所がなんとか決まって、ゴールデンウイーク中に不動産関係の手続きも済ませました。
そして2週間くらいしたところでトイレの水が止まらないという不具合。便器内にタンクからの水がチョロチョロ流れ出てしまいます。


管理会社に連絡したところ、お兄さんが話を受けてくれて「修理会社に伝えるので知らない番号からかかってきても業者さんだと思うので電話に出てくださいね」と言われた。
その日はその後誰からもかかってこないので、次の日の夕方に管理会社に電話した。
お兄さんにこういわれたけど連絡が来ないのですが?
そうなんですか~とお姉さん。今日は物件担当が休みなので担当にはメールで伝えておきますね~。

すると1時間せずに担当のおばさんから電話があり「ノックを左右に振ると水は止まるからやってみて」と捲し立てられる。
・・・何言ってんだろと思いましたね。
ノックを左右に振らないと水が止まらない便器は「故障」っていうんじゃないですか?
って聞いてみたけど「それで様子を見て何も変わらないようだったらまた連絡ください」と。

確かにノックを振ると止まるようになるんですよ。
だけどいつも止まってくれるわけじゃなくて、寝る前にトイレに入ったら水の音で朝目が覚めて。雨か・・・?いや違うかも・・・トイレじゃね?と。
一晩中水が流れっぱなしなんですよ。それを2度ほどやっちゃいましたね。
水道代無駄無駄無駄!!!

もう一度管理会社に連絡したところ「担当おばさんはお休みだからメールで伝えておく」と定型文お姉さん。
自分でおばさんの名刺のアドレスにメールしました。
グーグルメールで送ったところ、次の日携帯のショートメッセージに担当おばさんから「2度ほどご連絡しましたがお出にならないようなのでショートメッセージを送りました。日にちはいつにするんですか?」と連絡が入る。
しかたがないからショートメールで返信して「失礼ですがそちらから1度もご連絡はいただいておりません。連絡はいつでも構いませんので待ってます」と伝えたら「修理日について、2、3日設定してください」と返信がありました。


はあ?!?!
突っ込みたいコトが山ほどあるんですけど!!

なんやかんやあって、修理会社のおじさんに来てもらったわけですが。
経年劣化でタンク内の浮きが外面と擦れてきちんと閉まらない状態?だったそうです。
とりあえず直してもらい「これで大丈夫だと思うんですけど、また不具合が出るようだったら管理会社に連絡してください」と言われました。
しかもその日はお祭りだったようで、家の目の前の道路にお神輿が通っている時間で車が入ってこれず、おじさんがマンションとどこかに停めている車を汗だくで行ったり来たりしてました。


修理会社の人帰ってから夜トイレ入る、はい、水止まらず。
水を流すとタンク内からシュー!!と音がして、5分くらいたつと便器の中にチョロチョロと流れ出す状態です。…軽く悪化してますし。
次の日、平日は帰りが遅いからいついつの土日で修理を依頼したい、と修理日を指定しておばさんに連絡しました。

おばさんから「その土日は修理会社は法事があるから無理なんですよね」という旨の連絡が入る。その後すぐに修理会社から連絡が入り「その日で大丈夫ですよ」とのこと。

そして修理日、業者のおじさんに「もっと早く連絡してくれたらよかったのにー!」と言われました。結局、浮きと壁からタンク内に水を送るパイプ等を交換したようです。ゴム弁?も交換したのかも。
ちなみに今日は法事だと伺いましたが?と聞いてみたところ。
「・・・?法事?ハハハ、んなわけありませんよ。会社ですから。会社と事務の女の子なんかは日曜が休みですけど、工事担当は依頼さえあれば土日もやってますよ」

なにー

大手の管理会社なんですけどね。街のいたるところにあるような。
次の引っ越しの時は絶対にこの会社は使いたくありません!


現在は水を流すとゴー!!とすごい音がしてドンッ!と水が止まります。
チョロチョロ便器内で流れているということはありませんので安心しました。今のところ。。。


次引っ越すなら部屋は狭くてもいいから築年数の浅いところにしようと心に誓ったトイレチョロチョロ事件でした。