RosarioLoops
ここ10年くらい自ら発信していなかったこともあり
録音以外のことから知らぬ間に遠ざかっていたのかな
ヨシヤは大げさなので、20年はびっくりだが、
都内のライブハウスはもう三倍くらいにアメーバしてるはず。
しかし原発は彼が発言しているように、
おそらく僕らが死ぬ迄、必ずついてまわる存在なのは、確実だね。
電源が必要じゃない仕事を探す方が難しい僕らだ。
とはいえ、少しずつ、音源のオファーが、あります。
おそるおそるね(笑)そんな感じが良いね
現在の音源はNON-POLY+音速ライン藤井くんのかたちです。
藤井くんの速攻アップは凄かった。あっという間で、あおられました(笑)
音速ライン名義の音源もすでに、到着してます!ホントありたっしゅ!
又、5/18にアルバム発売の<0.8と衝撃。>
5/13にワンマンライブをおえた<ネズミハナビ>
産科意思をもらいうれしいです ありたっしゅ!
懐かしい人からの連絡もあり ありたっしゅ!
そんなこんなで行きましょう
オサム

NON-POLYとは?
NON-POLYの結成は1991年である。
これを書くにあたってから気付いたのだが、なんと今年でちょうど20年である。
たぶん杉山オサムはこれを見るまで知らないであろう。
知ったとしても「そんなことどうでもいい」と言うであろう。
まぁその通りなんだけど。
でもせっかくだから文章を書いてみる。
なんたって20周年記念だ。
しかしそんなこと誰も知らないから花も届かない。
華の無い男達だからか。
そうだ。
華が無いからもうライブとかやらない。
杉山オサムは「オレがライブやったら負けねえぜ!」と酔っぱらったら言うだろう。
確かにそうだろう。
彼は東京のライブハウスに全部出たことが自慢だ。
僕だって「昔はブイブイ言わせたぜ、そこら辺の若手には負けねぇぜ!」
と言う気持ちはある。(ホントは無い)
だけどいつしかライブ活動やライブハウスのシステムに疲れ果てた。
録音や映像の制作も面白いしライブはいつだってできるのだ。当人的には。
それがいつしかNON-POLYのスタイルとなっていった。
ライブはやらない。
たまに気が向いたら音を重ねる。
以上。
シンプルである。
この20年間、僕らは飲みの数だけ口論をし、幾ばくかの作品を作ってきた。
その間、戦争があり、宗教テロがあり、地震があり、バンドをやめ、戦争があり、フリーで仕事を始め、宗教テロがあり、結婚をし、地震が来た。
そんなある日珍しく久しぶりにオサムちゃんから電話があった。
「震災のためにNON-POLYで何かできないだろうか?」と。
僕はオサムちゃんがそういう事を言い出すとは思っていなかったので、
少々驚いたのだが、彼はすでにアイデアを持っていたし、
それをNON-POLYでやりたいというなら、断る理由も無い。
僕は快諾しNON-POLYは動き出した。
僕個人にはひとつ後悔がある。
それは原発が推進されていた高校時代以降。
反対はしていたが、たいした行動もしなかった自分にである。
それは結局、推進派と同じくらい重罪である。
だから文句は言わない。
言ってはいけない。
ただこれからはちゃんと考える。
もう遅いと承知しているからこそ、今後十字架を背負って考える。
このプロジェクトが、僕らの想像通り進めばかなりのビッグプロジェクトである。
正直始まる前からすでにアップアップである。
でも僕らが死ぬまでの間、確実にこの事といっしょに生きていかなくてはならない。
そうこれからいつでも隣にいるのだ。
そう思うと気が滅入る。
だけどそれが僕のちょろい反対しかしてこなかった責任でもある。
そしてそれは僕が提唱し続けてきた「しゃれた世界」を、
自分の手で壊してしまったことへの後悔の念でもあるのだ。
ご協力してくれるアーティストの皆様。
本当にありがとうございます。
まだまだ先は長いですが、そんなこんなでよろしくお願いします!
NON-POLY サトウヨシヤ
