最終日はガイドさんと共に

 

3日目最終日はよく晴れて日傘が欲しいくらいでした。

さて今日は、まずは東茶屋街、懐華樓さんへ 朱塗りの階段から見学コースをぐるりと回り黄金の茶室(畳も金)も拝見、坪庭の岩の下にかえるさんがひっそり隠れんぼ。漆塗りは主の階段だけでなく板張りは全て漆塗りです、抗菌作用があるので使用されているのでしょうか。

壺庭は昨日までの雨にぬれてしっとりしたたたずまいに、清涼さを感じました。

懐華樓の受付の方が写してくださいました。

袖口から覗いているのは袖口の汚れ防止のレースの腕カバーです。

日焼けも

着物は単衣の生紬ですが、体感的にちょうどよかったです。

襟元(に眼鏡を入れてたので)変ですね。

朱漆が美しいですね。

 

茶屋街にある円長寺カラクリ御堂の輪蔵はびくともせず右繞してきましたが残念です。お経をしっかり読みなさいということか。

午後からは予約していたボランティアガイドさんに、兼六園から金沢城跡、玉泉院そして武家屋敷をガイドしていただきました。大人数のツアーなら有料のガイドさんに依頼するのでしょうが、少人数、一人旅ではボランティアガイド”まいどさん”はとてもありがたいです。パンフレットには書かれていないであろうことまで多岐にわたり、レクチャーしていただいき充実した3時間でした。

 

本当に楽しい3日間でした。

まだまだ、訪れていない観光スポットが沢山、また行きたいと思わせる魅力ある街ですね。