似合う色を知るだけで満足ですか? | カラーコンサルタントRosa

カラーコンサルタントRosa

皆さま、こんにちは!カラーコンサルタントRosa 公式ブログへようこそ!
このブログを通じて皆さまに色に興味を持っていただければ幸いです。
また、代表 山田美帆は全国で活躍する講演講師です。
どうぞよろしくお願いいたします。

最近パーソナルカラーが、また人気をよんでいますね☆
といいつつ、自分も火をつけたひとりになってるかも・・・
特にここ札幌では、それでセミナーやTVにまで出てますからね~!!

パーソナルカラーを語りだすと、きりはありません。

なぜ皆さんは自分のパーソナルカラー(似合う色)を知りたいのでしょう?

よく
「似合う色を知ることによって、お買い物の無駄がなくなります。」
「パーソナルカラーを身につけると、さらに若々しく美しく見せることができます」
と書いてあります。
確かにそれは正しいのですが・・・
それだけ書いてあって、本来の意味をわかってない人もたくさんいるのではないでょうか?
「じゃあなぜ若々しく見えるの?」と聞いても、「似合う色は若々しく見えるんですよ!」としか答えられない方も多いでしょう。

ここで大事なのは、調和と言う考え方です!!
普通の人は、やっぱり調和しているものが好きですよね。
音楽だって、不協和音よりも、普通の和音のほうが好まれる。

似合う色を身につけると、その人の持ってる外見の色と調和がとれて、もっと素敵に見える☆
例えば、外見の色にあまりコントラストがない人がきつい色を着ていると、服のきつさが目立って、その人のイメージがきつく見えてしまう・・・
調和がとれてないと、欠点が目立つから、加齢が出てしまう。
だから、自分と調和する色の傾向を知るのが、パーソナルカラー診断です!

そこまで言えば、何となくわかると思います。

でも、コーディネートは色だけの問題ではありません。
色・デザイン・素材、そして配色・イメージなどすべて絡んでくるからです。
いくら似合う色を身につけても、他の要素があってないと、その人は素敵に見えません。

また、その人の中にある内面の色(個性)も無視するわけには行きません。
いくら似合う色で、調和するファッションをしても、内面とまったく違っていたら意味がないからです。

その人の持っている内面の色(個性)とその人の外見の色をうまく調和させて、その人が一番いい状態に見えるように持っていってあげる・・・
それができるカラーコーディネーターさんはどれくらいいるでしょう?

似合う色がわかるだけで満足しますか?
似合う色がわかっても、その後コーディネートできますか?
本当に知りたいのは何ですか?

似合う色を知ることは大事です。
ただ似合う色だから何でもいいというわけではありません。
また、似合う色だけにこだわるのもよくないですね。
似合う色を知って、それをうまく取り入れていきましょう。

結局はコーディネートの問題なんですから♪




2011年7月、カラーコンサルタントRosa 公式サイト オープンしました。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします。