こんにちは🌼


今回は竹内がブログ当番です。

梅雨も近づいて紫陽花がきれいに咲く時期がやってきましたあじさい🐌


昨年度も北本市のこころの教育推進事業 芸術鑑賞教室での演奏の機会をいただきました。

今回は3校3公演の実施で、初日は1/26に北本市立東小学校に伺い、5.6年生対象で演奏してきました🎻

残念ながら青田さんの都合がつかず、鈴木公民館の時にご一緒していただいた後輩の大槻茉莉子ちゃんにお願いして演奏しました✨


いただいたリクエスト曲なども混ぜながら下記のプログラムを演奏しました🎻


・東小校歌

・プリンク・プランク・プランク/L.アンダーソン

・G線上のアリア/J.S.バッハ

・パプリカ/米津玄師

・弦楽四重奏曲第74番ト短調作品74-3『騎士』より第4楽章/F.Jハイドン


アンコールはブラームスのハンガリー舞曲第5番を弾きました✨



色々なジャンルの曲を演奏しましたが、いただいた感想文からも生演奏を聴く楽しさや、それぞれの楽器の音色の違いに注目してもらえたりと嬉しいコメントがたくさんありました☺️

校歌も毎年どの学校でも弦楽四重奏にアレンジして取り入れてますが、普段のピアノ伴奏との違いを楽しんでもらえて嬉しいですね✨


G線上のアリアでは弦楽四重奏の説明としてクイズをしましたが、積極的に参加してくれたり、熱心に演奏を聴いてくれて私たち自身もとても良い勉強になりました。


今回実施にあたり色々と調整くださった東小学校の先生方、教育委員会の先生方に感謝いたします。

残り2公演の報告もありますのでお楽しみに…!