きなこのブログ

きなこのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
先日、久しぶりにエホバの証人の大会に行った夢を見ました。
(現役・元エホバの証人の方しか分からない内容だと思います。)

朝起きて思い出したのが、K兄弟(30代後半)です。

私が組織を離れたのが4年前。
6~7年前、彼は奥さん姉妹と共に、必要で外国語会衆から移動してきました。
K夫妻は2人とも開拓者でした。奥さん姉妹は淡々とした方でしたが、良くして頂いた記憶があります。奥さん姉妹に対して、K兄弟は自分のことが1番で、同年代に比べて未だ長老になれない悔しさなのか、いつも負けず嫌いな性格でアクの強い方でした^^;

私は昔、開拓者・外国語会衆を経て宣教者を目指していて、補助開拓をしょっちゅうしていたので、よくK兄弟にも励まされていました(苦笑)

そんな私が組織を離れることを決め、集会にも野外奉仕にも行かなくなった頃…彼から電話がかかってきました(>_<)
電話の目的は私を励ますことではありません。

私は、当時付き合っていた彼氏とのツーショットをLINEの画像にしていました。(もうこの時点でJW的にはアウトですね^^;)
K兄弟とも電話番号の自動追加でLINEの友達になってしまい、彼がツーショットを目にすることになった訳です…_| ̄|○
当然、K兄弟が見逃す訳がありません。

電話で言われた一言にビックリ。。「姉妹、このことは長老に話していますか?もしご自分で言うことができないなら、私が報告します。」

私は既に、30代のY長老兄弟と奥さん姉妹が食事に誘ってくれた時に話してあったので、「そのことならもう長老に報告してあります。」と答えました。
今になって思うことは、若いY長老兄弟姉妹が会衆内にいてくれて本当に良かったっていうことです(^^)
2人とも私が小さい頃から一緒の会衆でした。私に彼氏がいるって知っても、審理委員会を開いたりしなかったのは良かったです。
(これが変な長老だったら審理委員会を開いて、こっちの反論は聞かずに排斥でしょう)

私はその時、彼氏がいても排斥の理由となるようなことはしていなかったし、審理委員会に呼び出しもなかったのですが…
結婚後、エホバの証人である母には無視されてます(´・_・`)親戚と集まっても娘のことは空気のように扱い、完全にシカトです(-_-)
親しくしていたJWの友達からもパッタリ連絡が来なくなりましたし^_^;
もしかして、私の知らないところで排斥になっているんでしょうかね⁇笑

それと嫌味なK兄弟、離れかけ当時の電話で、私が集会や奉仕に行く夢を見るって言ったとき、「どうせすぐ忘れて見なくなりますよ。」と嫌みたらしく言われました(´・_・`)
でも未だに見るんですけどー!笑

とにかくナルシストなK兄弟の話でした!
今回はカウンセリングについて書きたいと思います。

私は現在、心理学に基づくカウンセリングを受けています。最初は、正直カウンセリングについて全く知らず、抵抗がありました。何でも初めてやってみるというのは不安があるものです。。

しかし、心理学は学術的に認められた方法ですし、研究も続けられています。それに基づくカウンセリングは非常に高い効果をもたらすと知り、受け始めました。
まだ2回しか行ってないので今後のことは分かりませんが、1回目は担当者決定のための面談、2回目は担当者が決まったので、その方と今後の方向性(カウンセリングを通して自分がどうなりたいか)、現在抱えている悩み等を話すというものです。

私の場合は、カウンセリングとはどういうものか、良いカウンセラーとはどんな人か、クライエントの要望は伝えた方が良いなど、若干ではありますが、カウンセリングについて知識を得てから行きました。
少し大きな本屋さんに行けばカウンセリングについての本があるので、読んでみるのもなかなか面白いです。(単純に自分の知識欲を刺激してくれる感じです)

カウンセリングについては、終わるまで時間がかかりますが、終わってから心の変化等を報告できたらと思います。
ブログ再開します。

このブログは3年半前まで書いていました。
私の高校時代、親(毒親)から離れるまでの気持ちのはけ口でした。。

しかし、親から離れて3年半が経つ今、これまで恋愛や結婚で満たされたためにごまかされてきた気持ちが復活しつつあります。それは、母親からの愛情不足により、心がからっぽであるということです。
今月、この3年半全く症状が出なかった摂食障害が再発しました。また、特に冬になると気持ちが落ち込むことがあります。平日が忙しすぎるためか、休日もやることが山積みなのに何もできない自分を責めてしまいます。

現実的に困ることが多いため、カウンセリングに通い始めました。愛情不足は自分で自分を満たすしかありません。私の心の空虚さを埋めて、前向きに進んでいく方法を見つけたいと考えています。
このブログを通して同じような悩みを持つ方にカウンセリングでの効果や、役立つポジティブな情報を発信できたらと思います。