朝ごはん。
ここに年齢を痛感するようになってきた。
昔は起き抜けに焼きそばだってステーキだって
いけちゃうぞ!というほどエネルギッシュであった。
が、今はどうか。
起き上がるまでにしばらく芋虫のようにくねくねし、
どうにか起き上がるが、
固形物なんぞとても受け付けるテンションではない。
まずは電子ケトルで湯を沸かし、ハーブティー。
イッタラのゴブレットで、ご満悦な
アタシに浸りたいからだ。
少しずつエンジンをかけていく。
自作イラストのマグカップでトマトジュースも温める。
トマトジュースはずっと飲めなかったが、
温めると良いと聞き、それならミネストローネと
思うことができる。
似たようなモノで、つわりの時、
コンビニの「おでん始めました」ののれんを見ただけで
ゲロったトラウマから、おでんが食べられなくなったが、
煮物と思えば美味しい。
ただ、我が家でおでんを作ることは一切無く
子供たちにはちょっと申し訳ない。
朝を愛す。というか、朝ごはんを愛す。
基本はパンが好きだ。
母手製のマーマレードを貰った日なんぞさらに。
そこに、前日の残り物や、大抵冷蔵庫には
何かしら蒸した野菜がいるので
それらをポツポツつまむ。
調子が出てくると、細切りキャベツの上に
ウインナーを置き、卵を落としてラップ。
レンジで1分ちょい。様子を見ながらさらに加熱。
ガリガリとレモン塩なんか振ってコーヒーも。
至福である。
白ごはんへ挑む体力が落ちてきて
なぜかおにぎりなら受け付けるため、
おにぎりと味噌汁へ進むパターンもある。
胃袋は活性化していき、
1日のうちで最も輝きを見せる気がする。
そして今日も戦えるのだ。るん♬
19時がセーラームーンオマージュであったため
7時もうさぎちゃんオマージュで。




