これから石巻へ!しゅっぱ~つ♪

こんばんわ!アイです

今夜、これから出発で石巻へいってきまーーーーす!

『第91回 石巻川開き祭り』明日が前夜祭、そして明後日は「石巻まちなか復興マルシェ」でのライブになります♪

また石巻のみなさんに会えるのが、今からすっごく楽しみです

では!☆ミ きをつけて行ってきます GOGO!


アイ@ ゴーゴゴー! 帰ってきたらまたレポします


☆ifofficial website☆

http://if-if.cloud-line.com

2014.07.18

山下洋輔さんの「寿限無」を聴く!

ども!アイです

最近、わたしはピアニストさんとセッションする機会が多くて、ピアノ×ドラムのDUOだったり、ボーカルやアコーディオンを加えてのメンバーだったり、曲によって編成は色々なのですが、その傾向もありまして近頃ipodではピアニストさんの曲をよく聴いております。

王道ですが・・・、セロニアス・モンク、ビル・エヴァンス、ブラッド・メルドー、e.s.t.、日本人だと私は秋田慎治さんのアルバムが好きで、寒くなりた時にふと聴いたりします。♪

そして、最近聴き直している中でも「やっぱりスゴイなぁと痛感しているのは、山下洋輔さんです!!

中でも特に、1981年に録音された『寿限無』という曲!この曲、本当にスゴイ。(笑)めちゃめちゃオモシロい。

寿限無といえば、そう!この呪文のような言葉↓

「じゅげむ じゅげむ ごこうのすりきれ かいじゃりすいぎょの すいぎょうまつ うんらいまつ ふうらいまつ くうねるところにすむところ やぶらこうじのぶらこうじ ぱいぽ ぱいぽ ぱいぽのしゅーりんがん しゅーりんがんのぐーりんだい ぐーりんだいのぽんぽこぴーの ぽんぽこなーの ちょうきゅうめいのちょうすけ」

この言葉から曲が誕生してるんですね~!!その発想が素敵ですよね!ちなみに「寿限無」の他にも「円周率」という曲もあったりします・・・(笑) 流石です!ヽ(゚Д゚)丿

わたしが初めて山下洋輔さんのライブを拝見したのは、3年程前の師匠に弟子入りしていた時代。山下洋輔さん(pf)と、坂井紅介さん(b)とポンタ師匠(dr)のトリオでのライブでした。今でも覚えています。その時の衝撃といえば、半端じゃなかったです。

また山下さんのライブ見に行きたいなぁ


アイ@ 寿限無・・・、師匠のドラムもこれまたカッコイイですよ~!


☆ifofficial website☆

http://if-if.cloud-line.com


セロリとサラダチキン。ハマり中~♪

ども!アイです

山崎まさよしさんの名曲「セロリ」。イイ曲ですよね~♪♪

育ってきたぁ~環境が~違うからぁ~ 好き嫌いはイナメナイ~ 夏がだめだったり~ セロリが好きだったりするの~ね~

みなさんはセロリお好きですか

わたしは昔は食わず嫌いだたのですが、今は、セロリ大好きです

『セロリのマヨネーズ和え』。セロリを茹でて、マヨと塩コショウで味付けするだけの簡単レシピなのですが、これがすっごく美味しくていつも2本分くらいかるくペロリと食べちゃいます 最近はちょいアレンジして豆類とかコーンも一緒に和えて食べてます。セロリの独特の香りがぬけてるからすごく食べやすいし、苦手な方には超オススメの食べ方かもです

あと、最近ハマっているのが、セブンイレブンで発売されている『サラダチキン』

これ美味しいーーー!!大好きーーーーーー!!!

美味しいし、食べごたえあるし、ダイエットに最適です!(←ここ大事!笑)

あ!そうだ!!こんどセロリマヨとサラダチキンを一緒に和えてみようかな!!THE 好きなものコラボレーションイェ~イ!イイかもイイかも~

美味しく&楽しく、この夏をのりきるぞーーーーーー!!!!!!!!!

アイ ♪チキチキチキチキ サラダチキンッ!(゚д゚)ウマー♪


☆ifofficial website☆