金曜日は、
7ヶ月健診受けてきましたー
1ヶ月ぶりだから
長かった、、、
胎動もかなり大きくなり、
外から見てもボコボコわかるように
なりました
会社でもマタニティ着るようになって、
解放感か知らないけど
お腹がさらに大きくなって
もうすでに安村状態
おへそがすでに平ら、、
んで、娘のときには
4ヶ月のときになった妊娠性痒疹
今さらなりまして、、、
痒すぎて掻きすぎて
真っ赤になり
かさぶたになってストレス
お腹~背中、
太ももまで痒いです
ずっと、クラランスのクレームマスヴェルトと
バイオイルで保湿してたんですが
どーもクラランスが合わなくなったみたい?
今まではなんともなかったのに。。。
急にお腹が大きくなったのもあるのかな、、、
先生に言って
塗り薬処方してもらいました
「あんま痒そうにないけどね?」
て言われましたが、、、
というのも、実は、
クレームマスヴェルトをやめて、
ニベアソフトにしたら
痒みが治まって、、、笑
その後まったく掻いてない(笑)
かさぶたもピークから比べたら
ほぼほぼ無くなったのですww
娘のときは
ニベア塗って痒かったのに!!笑
ニベアソフトにたどり着くまでに、
ワセリンとかヒルドイドとか
何種類か試しましたが、、、
ヒルドイドと、ニベアソフトが
効きました!
でもまた再発するかもしれないから
かゆみ止めもらえて良かった♡
あとはいつもの便秘薬もらいましたー。
んで、健診の結果


なんとbaby1kg超え


ビッグベイビー疑惑です。
前回から倍になってる
2週間分大きいです。
小さめに測っても、
930gとかで
先生いわく
「クラスで一番大きい子って感じかな」
だって

娘も大きめだったけど、
ブログ見返したらこの時期
800gないくらいだったから
やはり大きいなーー。
そりゃお腹も重いはずだわ。。。
羊水胎盤合わせたら2kg近くあるって
ことですよね?
まぁ順調に大きくなってくれて
母は嬉しい限り
今年に入り、
会社でも保育園でも
インフルが大流行しまして
よーやく、収まってはきたけど
ピーク時は、毎日誰かが罹患してく感じで
毎日、お迎えのたびに
「今日は〇〇ちゃんが発熱しちゃって~」
「△△くん、インフルだったみたいで~」
って言われ続け、
いつ娘の番が来るかと
毎日ヒヤヒヤしながら
過ごしてました。。
一時、咳と鼻水でたけど
なんとか耐えてきました
ひさーーしぶりに、
金曜日に発熱したけど、
久しぶりに38℃になって
インフルかと思ったけど
小児科でも特に何も言われず。。。
幸いすぐ微熱になって
食欲もあるし機嫌も良いし
明日から保育園行けるかなー(´・_・`)
「おねつだいじょうぶなの~!
ほいくえんいくの~!」
と泣くくらい保育園大好きな娘。
ほんとに身体強くなったなぁと
思った冬でした
今回は里帰り出産しないので
3月に実家帰って
妊婦姿見てもらうことにしましたー
去年のゴールデンウィーク以来
帰ってないから楽しみです

健診もこれから2週間ごとになるし
4Dエコーも申し込んだので
(うちの病院では、7~8ヵ月の間に
一回だけ4Dを撮れる日があって。
そこしか4D撮れないのです
)
楽しみだなー
お股がなかなか見えなくて
男子疑惑も確定できず、、、笑
早く確定して、
服とか買いたい気持ちも
お預けくらってます(¯∇¯٥)
バレンタインには、
娘と一緒にチョコクッキー作りました
娘が生まれてから、
一緒に作るの夢だったんです。
一緒に混ぜ混ぜしたり、
形作ったり、試食したり、
ちょっと焦げちゃったけど
楽しかった~
あ、そうそうそれで
胎児が大きめで、
診察の後の助産師面談で
糖尿病が家系にいるかと聞かれて
祖父が糖尿病でした、
と申告するも特に何も言われず。
次糖負荷検査とかするのかな??
第2子は大きくなりやすいとか言われるし
まわりも3500~4000で産まれた子もいるし
あんま気にしてないけど気にしたほうが
いいのかな????
うーーーん。
ちなみに母体体重は
妊娠前+4kgくらいです。
とりあえず私
太りすぎないように気を付けよう。
