流れ星自己紹介ブログ流れ星


    

ご訪問ありがとうございます。



38歳パート主婦のroroと申します。


家族構成は…

夫38歳、長女小学2年、長男年中、実母の家族5人。



夫の転職が決まりました!



収入が下がったこれからの生活のこと、家計の見直し、節約のことなど綴っていきたいと思っています。






転職前の今年は年2回の夫のボーナスを貯蓄に回せるくらい、わが家にしてはいいペースで通帳残高が膨らんでいました!


生活が安定してくると、買い物の買い方も変化がありました。



買いたい商品があったら、今までだったら迷わず値段の安い方を選んでいたわたし。



だけど、少し高いコーヒー豆を選んだり、父の日、母の日の贈り物を気持ち奮発したり、KALDIに行く頻度が増えました(笑)(←これ、わたしにとってはかなり贅沢。そして無駄遣いとも言える…)



夫は普段、お小遣いはほとんど酒たばこの購入で終わってしまいます。



それとは別にスニーカーやブーツ、長靴など…全部履き物だった(笑)



物持ちがいいので年末にまとめて、奮発して新調しました。



あと、生活において絶対に必要ではないものの購入を考えるようになりました!



今使っている家具のままでも生活に支障はありませんでしたが、少しずつお気に入りのインテリアに買い替えられたらいいなと、unicoの家具をスマホで見るのが夜の楽しみの一つでした。



それから田舎暮らしなので、移動手段は車です!



2年後にミニバンの車の一括購入ができるよう、蓄えてきたつもりです。



ですが…



夫が仕事を辞めてきたあの日、大げさかもしれませんが、世界が変わってしまった感覚に陥りました。



今までと同じ生活はできない。



新しい家具なんて、とんでもないスター



生活に必要な物以外は切り捨てなければあんぐりガーン



お金のことを考えてはため息が出て、ごはんも食べたくなくなるくらい…



収入が上がって、生活水準が上がることは貯蓄が増えたり、今まで我慢していたものが買えたり、気持ち的な余裕もが生まれます。



それとは逆に、今までの生活水準を下げることって難しいです。



お金を使うことを禁止されたような、自由を奪われたような…



わたしの頭の中は常にお金のことで支配されていました。




これからの生活が見えなくて…




お金がない怖さって、初めて味わうことでした。



夫の収入がなくなったけど、貯蓄も0ではなかったからすぐ家を売らなければ!みたいな緊迫感があったわけでもありません。




でも自分でも驚くくらい、怖くて怖くて不安との戦いでもありました。









今は↑このときよりは気持ちは立て直していて、前を向いているつもりです。




夫の転職が決まりましたが、試用期間後の給与はまだ当分わかりませんし…



今自分にできることをしよう!と模索中です。 






イベントバナー