頑張ってしまう人のための幸せ変容|仕事・子育て・プチうつが、ココロのしくみで、頑張らなくてもうまくいく!

仕事、家庭、子育て…頑張りすぎは良くないとわかっていても、ついつい頑張っちゃう人へ、元エンジニアがココロのしくみを解き明かす。頑張らなくても、うまくいく方法教えます!

を育てる人」を育てる   エニアグラム伝道師
にいみ裕子 のブログへようこそ!


エニアグラムという性格心理学をベースに、
その人の恐れ・不安・思い込みを取り除くことでストレスを軽減・解消し
その人が、自由に、楽しく、きらきら輝き、
次のステージに進むためのサポートをさせて頂いています。

自分を育てる人」へ、あなたの未来の幸せのために
子供を育てる人」へ、子供の可能性を広げ、親子関係を良くするために
部下を育てる人」へ、部下の信頼を得て、やる気を引き出すために

まずは自分が輝いて、周りの人を輝かせよう!

テーマ:


 
今日は、熊本では『藤崎宮例大祭』の日だったんですね。

独身の頃は大好きだったお祭りで、
欠かすことなく見に行ったり、
たまには参加したりしていたのですが、

結婚してからは旦那がこの祭りを嫌いだったこともあり、
ぱったりと行かなくなりました。
 


しかも、ハッピーマンデーとかが導入されて、
お祭りの日(敬老の日)がいつかがよくわからなくなったら、
ますます興味がなくなりました。
 
 


友達が、同じようなことをFacebookに投稿していて、

あんなに大好きだったお祭りも、
そんなので興味がなくなるくらいなら、
本当には好きではなかったんだなぁ…

と思うのだと。
 


 
全く同感です。
 
 

 


でも…
 
それを読んで、
ちょっと違う気持ちがざわざわしたのに気づきました。
 
 
本当には好きではなかったのかもしれないけど、
確実に楽しみが減りました…
 
 


 
私は、どちらの私でいたいんだろう?
 
 
「本当には好きではない」
という事実があったとき、

そんな自分を大事にしてそれをやらないというのもOK

でも、
みんなが楽しんでいるものを一緒に楽しんでみるのもOK
 
体験のなかに、敢えて楽しむために入るって感じ。
 
 
体と心はつながっているから、
体を楽しく動かせば、
心も楽しくなってくる。
 
 



興味のないことや、
あまり好きではないことに惑わされず、
自分自身に正直に生きることのすばらしさ。
 

でも、
あまり好きではなくても、
敢えてその熱量の中に飛び込んでみるのもいい。
 
すると、いつの間にか、
こちらも熱くなってくる。
 
 


 
私はどちらの人生を送りたいのかな?って、
自分自身に問いかけてみると、
 
「いろんなことを楽しみたい」という答えが返ってきました。
 
 


本当には好きではなかったのかもしれないけど、
本当に好きなのにいつの間にか我慢を覚えて慣れてしまったのかもしれない。
 
 
どっちが本当かは、よくわからない。
 
 


 
だったら、
「どんな自分でありたいのか?」
で、決めてみたらどうだろう?
 


 
苦手なことはやらない自分か、
苦手なことも楽しむ自分か?
 
自分の好きなものだけを選び心地よさを求める自分か、
嫌なことも敢えて体験してみる自分か?


どちらでもいい。
正解はない。


どちらかに決めてしまう必要もない。
そのときで変わってもいい。



でも、
 
「どんな自分でありたいのか?」
 
それを自分に問いかけると、
なんだか、行動に迷いがなくなる気がします。
 
 
 
私は、どちらかというと、
頑固で自分が強すぎる傾向があって、
嫌なことはやらない!と思いがち。


でも、
気が進まなくても、
面倒でも、
苦手でも、
やってみたらもっと楽しい人生になりそうだ。ww
 
 
そんなことを思ったお祭りの日。

 

星イベント星プロフィール星エニアグラム星メニュー星メルマガ星お問合せ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。